• ベストアンサー

さつまいもに黒い点々が

サツマイモを切っていたら 写真のように黒い点々があるのですが これは食べても大丈夫ですか? そんなに古い芋ではないです。 何かわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3
eurytdd
質問者

お礼

読んでみました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

古いイモに良く有りますが、私の場合、このイモは食べません。 イモの澱粉質が、カビた様に思います。 もしくは、イモの芽が発芽する前かも知れません。 詳しい事はわかりませんが、参考になればうれしいです。

eurytdd
質問者

お礼

そうですか。大変参考になりました。有難うございます。

• 0913
回答No.1

参考に画像を探してみましたが、見当たりません。 しかし、これはきっとサツマイモの「アク(灰汁)」だと思います。 気になるなら、切ったらすぐに水に放つといいでしょう。 このままでも大丈夫だと思います。

eurytdd
質問者

お礼

アクですか。原因がわかってよかったです。有難うございます。