• ベストアンサー

住宅ローン審査の際、携帯電話分割払いは‘借り入れ’とみなされる???

お世話になっております。住宅ローン(フラット35)本審査中で前回こちらのサイトにて初めて質問をさせていただいたものです。 今月はじめに営業担当さんに言われた書類を全て用意し、ローン審査が始まりましたが、(一件書類の不備があった為に審査が長引き機構における審査は先週末からと説明され) また昨日新たに追加書類の提出を求められる中、「申告された借り入れ以外に借り入れはないか?」という質問が機構からあったとのことでした。 カードは借審査時同様2枚しか保持がなく、金額も借り入れしているそのままの金額で偽りなく申告いたしました。なぜこのようなことを聞いてきたのか、営業担当さんも訳が分からないとの事で・・・ 心配で心配で、家中何か忘れ去られたカード等ないか確認いたしましたが他からの借り入れ形跡は全くなし。ただ携帯料金を分割で払っている分と、先週期日であったNTTの電話料金うっかり払い忘れていたものが一件ありました。 前置きが長くなってしまったのですが、携帯電話の機種を分割払い契約し月々の通話料と一緒に支払っている場合、これは‘借り入れ’扱いになるのでしょうか? 他には借り入れをしているものは全くないので、今回このような質問があり、偽造等されていないか逆に怖くなってきてしましました。 ローン審査に詳しいかたや同じようなご経験があった方いらっしゃいましたら、どのような理由が考えられるかご教示お願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も最近住宅ローンの審査がおりましたのでその経験から 一番確実なのは全情連、CCBに個人情報の照会をして 自分の信用情報がどのように登録されているか調べることだと思います。 そうすれば正確に自信を持って自己申告することが出来ます。 審査に際して借り入れについて確認があったのならなおのこと 正確に申告したほうがいいです。 私もカードローンなど借り入れがありましたが個人信用情報を確認して 正確に申告しました。 そのせいかはわかりませんがカードローンなど特に返済しなくても 借り入れOKとの審査結果でした。 審査には恐らく早くても1週間、長ければ2週間ほどかかりますので、その途中で追加申告してもいいと思います。 もし重大な申告漏れがあったらそのほうが心象を悪くします。

jasmine4u
質問者

お礼

tao-watahiさん、ローンの審査がおりたとの事でおめでとうございます!仮審査にて申告した内容で問題ない(問題あれば返済指示がでる)と営業担当さんにも言われていたため安心してしまい、調べることを怠ってしまいましたがCCBには確認すべきでしたね・・・ 携帯の件はもちろん営業担当さんに即お伝えしたのですが、彼女の判断で他に借り入れは一切ないと銀行には伝えたそうです(汗) まだ審査待ちで毎日不安な日々を過ごしておりますが、皆様の意見を参考に乗りきろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.1

携帯電話の機種を分割払い契約し月々の通話料と一緒に支払っているのが、カード経由であれば直近の引き落とし不能で登録されて、支払い状況不良として見られた可能性があります。 ただ先週の不能がすぐに個人情報に登録されたとは考えにくいのが通常です。 単に口座引き落としでは分割支払いは無理でしょうから、どこかのカード会社の物品購入クレジットになっているものと考えるべきでしょう。 住宅のような大きな買い物をする時期には、本当に身綺麗にしておくことが必要です。 たいした金額で無いものを分割で購入するなど、ついいつものくせでうっかり残なしを軽く考えていると、とんでもない結果になります。 分割購入、リボ払いが普通になっているのですが、支払いの確実性は金額に関わらずその人の習性と信頼性のものさしにされてしまいます。 毎日のように個人信用情報を見ていると、本当に脇の甘い人がいかに多いかわかります。 システムが判断しているため、悪意は無くてもそれは伝わる事はありません。 虚偽の申告があまりに多すぎ、まっとうな申込人までが疑いの目で見られる現象が現実にあります。

jasmine4u
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。 mnb098様がおっしゃるとおり携帯電話はカード払いで毎月引き落としされておりますが、遅延等は一度もございません。 携帯に関しては、毎月の料金という感覚で借り入れという認識が全くなかったのですが、私の考えが本当に甘かったと悔やむばかりです・・・ この時点で後悔しても始まらないので、わずかな望みをかけ営業担当さんには機構側にその旨伝えて頂いたほうがいいですよね>嘘の申告ととられることは避けたいので・・・ 貴重なご意見頂き有難うございました!