• 締切済み

"fashion designer"

中学3年の女子です。 私は将来ファッションデザイナーの仕事 に就きたいとおもっています。 ですが競争率の激しい世界で、 本当にデザイナーとなるのは 難しいそうですね…。 服が大好きでずっとデザイナーに なりたいと思っていたのですが… 私なんかよりセンスのいい人だって いっぱいいるだろうし デザイナーになりたい人なんて 星の数ほどいるだろうし やっぱりデザイナーになることは 難しいんでしょうか??

みんなの回答

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

coco12girさん、こんにちは。 フレンチの被服ブランド(そんなに日本では有名ではありませんが)の撮影をしているカメラマンです。 下記、取引先のブランドを見ている限りの意見です。気になる箇所を、箇条書きにしてみました。 (1)ファッションの世界に必要なのは、勉強、経験、諦めない強固な意思が有ると思います。自分らしさが、作品ににじみ出るようなものも大切ですが、こういうものは若いうちに体得できるものでは無いかもしれません。 (2)ファッションって、実は被服のみならず、生活全般、人生全般を捉えたものに見方が必要なので、住む場所、食べるもの、そのほか、良いものに沢山接触することが大切。 (3)まずは、勉強ということで、パーターンナーの技術を習得するのも良いと思います。自分の思い描くファッションは、じっくりと醸成していけば良いと思います。20代でなく、30歳くらいになって花が開くような、長い視野が大切です。今後の世界のことを考えると、消えていく被服文化などありますから、世界のいろいろな繊維や、織物などのことも自分で調べたり、実際に接することも大切です。 (4)若いうちに都会に出て、経験、勉強をいっぱいして、自分の進みたい方向性を確かめるのも大切です。家政大学などで勉強して、ブランドに就職するのも一般的です。 ファッションデザイナーの実際の仕事は、はなやかではなく、厳しい大変な仕事だと思います。絶対に「ファッションデザイナー」になる、又は、ファッションデザイナー関連の仕事に携わるという意思をもち、あと15年間は頑張れば、何か方向性は見えると思います。 参考になれば幸いです。

coco12girl
質問者

お礼

とても参考になりましたっ! ありがとうございます。 もっと広い視野で 頑張ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 中学生男子です。

    中学生男子です。 自分は将来ヴィジアル系バンドの服や衣装をデザインするファッションデザイナーになりたいのですが、そう言った場合、どのようなところに就職すれば良いのですか??

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 安くてダサい服やシルエットの悪い服っていっぱいあり

    安くてダサい服やシルエットの悪い服っていっぱいありますけど、デザイナーやパターンナーになるのって、狭き門でセンスの世界ではないのですか?なろうと思えば誰にでもなれるものですか?

  • ファッションセンス ある? ない?

    こんにちは👔 11月29日はいい服の日だそうです。 いい服もファッションセンスがないと、台無しですよね。 みなさんはファッションセンス ある? ない? 私は全くないと言えるほどで、周りにダサイと言われまくっています(;^_^A

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • 24歳のときにファッションデザイナーとして企業が採用してくれるのか。

    はじめまして。今私は19歳です。今年の12月で20歳になります。 来年一年間お金を貯めて、再来年から服飾の専門学校に通おうと思ってます。将来はファッションデザイナーとして働きたいです。 まだ洋服の世界の本当の厳しさを何も知らない私がこんなことを言うのはものすごく恥ずかしいのですが、最終目標は独立して自分のコレクションブランドをもつことです。もうすでに洋服の業界の厳しさを知っている方々には笑われてしまうかもしれませんが、真剣に考えています。 私の最終目標を実現させるためには、どこかしらの企業でファッションデザイナーとして働き、経験を積む必要があると考えています。 でもきっとファッションデザイナーとして採用されること自体、とても難しく、厳しい道のりなのだろうと思います。 死ぬほど努力するのはもちろんのこと、自分の持っているセンスや、運も必要だと思います。 ただ今、私がこれからファッションデザイナーを目指すにあたって、不安なことが 年齢 です。 私は3年間学校に通おうと思っているので、就職するときは24歳。その年の12月には25歳になります。 そんな私を企業は採用してくれるでしょうか?私が学生のときにどれくらいの努力をしてきたのか、どれだけの実績があるのか、どれだけのセンスがあるのか、もちろんそれも採用するか否か決める上で大事な判断材料になると思いますが、 単純に年齢という問題だけを考えたときに企業は私を相手にしてくれるのでしょうか? こればっかりはどうしようもないことなので、どうしても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • この格好ダサいですかね?

    ファッションセンス皆無な中1女子です。 服もあんま持ってません。

  • 女子高生で、どのファッション誌・ティーン誌を買えばいいか迷っています。

    高校1年生の女子です。 今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。 服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。 中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。 洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができません。 なのでファッション誌などで勉強しようと試みたのですが、たくさんありすぎてどの雑誌を買えばいいか悩んでしまいます。友達に訊くのもなんとなく、気恥ずかしくてできません。 今時の女子高生って、どんなファッション誌を読んでるんでしょう? ・おとなしくもなければギャル系というわけでもない ・メイク禁止の学校。けど美容や化粧についても載っているモノ ・アクセサリー、鞄、靴なども載っているモノ ・デパートなんかにある専門店でも買えそうな、ブランドではない感じのもの こういう条件に見合ったファッション誌ってありますか? 詳しい方、オススメを教えてください。

  • 高校生、大学や将来なにをすればいいのか分からない…

    今高校生なんですが将来なにがしたいとかがなくって大学選びにすごく困ってます。 周りは大学で何を習いたいとか将来何関係の仕事に就きたいとかもう決めていて、まだ何も決めていないのですごく焦っています。 服が小さい時から大好きなので中学生ぐらいまではずっとデザイナーになりたくって毎日服のデザインとかしていました。、親にデザイナーとかはなりたい人がいっぱいいるし、なっても(就職先とか収入とか)確実じゃないからやめたほうがいいと言われあきらめました。 歴史とかも小さい時から本当に大好きでずっと歴史関係の本とか集めてました。 興味があるのはファッションと歴史しかないです。 やっぱりデザイナーとかアパレル関係の仕事に就きたいな、と思ってもそもそも高校で美術とか取ってないし自分のセンスに自信ないし・・・ 親には文学部とかのふつう?な学部はできるだけやめろとか将来、どんなことが必要になるのかとか考えろ、など言われました。でもこのままいくと結局文学部とかになりそうだし、将来何が必要とされるかなんてわからないし、もう何したらいのかわからないです。 ICUとかの教養学部は大学にいる間じっくり何したいのかを考えられるからICUとかに行きたいのですが、私の学力だと無理そうだし・・・。 特技?は英語しかないです(帰国生で中3に戻りました。英検1級持ってます)。でも英語なんていまどきみんなできるし、しゃべるの苦手だし・・・ 性格は恥ずかしがり屋なんですが文化祭で接客?したのですが意外と楽しくて好きでした。 細かい作業とかも結構好きです。 もう本当にどうすればいいのかわからないです。帰国生枠使いたいのですが、慶応とか条件として高校の時に行ってないとだめっていう大学が多いいし・・・ 今のとこICUか上智とかいいなって思ってるのですがそれ以外決めてません。 どこの大学が向いている?とかこんな職業が向いているんじゃないか、とかアドバイスしてもらえたいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。