• 締切済み

"fashion designer"

中学3年の女子です。 私は将来ファッションデザイナーの仕事 に就きたいとおもっています。 ですが競争率の激しい世界で、 本当にデザイナーとなるのは 難しいそうですね…。 服が大好きでずっとデザイナーに なりたいと思っていたのですが… 私なんかよりセンスのいい人だって いっぱいいるだろうし デザイナーになりたい人なんて 星の数ほどいるだろうし やっぱりデザイナーになることは 難しいんでしょうか??

みんなの回答

• 207eden
回答No.1

coco12girさん、こんにちは。 フレンチの被服ブランド(そんなに日本では有名ではありませんが)の撮影をしているカメラマンです。 下記、取引先のブランドを見ている限りの意見です。気になる箇所を、箇条書きにしてみました。 (1)ファッションの世界に必要なのは、勉強、経験、諦めない強固な意思が有ると思います。自分らしさが、作品ににじみ出るようなものも大切ですが、こういうものは若いうちに体得できるものでは無いかもしれません。 (2)ファッションって、実は被服のみならず、生活全般、人生全般を捉えたものに見方が必要なので、住む場所、食べるもの、そのほか、良いものに沢山接触することが大切。 (3)まずは、勉強ということで、パーターンナーの技術を習得するのも良いと思います。自分の思い描くファッションは、じっくりと醸成していけば良いと思います。20代でなく、30歳くらいになって花が開くような、長い視野が大切です。今後の世界のことを考えると、消えていく被服文化などありますから、世界のいろいろな繊維や、織物などのことも自分で調べたり、実際に接することも大切です。 (4)若いうちに都会に出て、経験、勉強をいっぱいして、自分の進みたい方向性を確かめるのも大切です。家政大学などで勉強して、ブランドに就職するのも一般的です。 ファッションデザイナーの実際の仕事は、はなやかではなく、厳しい大変な仕事だと思います。絶対に「ファッションデザイナー」になる、又は、ファッションデザイナー関連の仕事に携わるという意思をもち、あと15年間は頑張れば、何か方向性は見えると思います。 参考になれば幸いです。

coco12girl
質問者

お礼

とても参考になりましたっ! ありがとうございます。 もっと広い視野で 頑張ってみようと思います!!