高校生の将来についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の将来について悩んでいる質問者がいます。
  • デザイナーやアパレル関係の仕事に興味がありますが、自信がないようです。
  • 文学部や教養学部に進むか悩んでいるようです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生、大学や将来なにをすればいいのか分からない…

今高校生なんですが将来なにがしたいとかがなくって大学選びにすごく困ってます。 周りは大学で何を習いたいとか将来何関係の仕事に就きたいとかもう決めていて、まだ何も決めていないのですごく焦っています。 服が小さい時から大好きなので中学生ぐらいまではずっとデザイナーになりたくって毎日服のデザインとかしていました。、親にデザイナーとかはなりたい人がいっぱいいるし、なっても(就職先とか収入とか)確実じゃないからやめたほうがいいと言われあきらめました。 歴史とかも小さい時から本当に大好きでずっと歴史関係の本とか集めてました。 興味があるのはファッションと歴史しかないです。 やっぱりデザイナーとかアパレル関係の仕事に就きたいな、と思ってもそもそも高校で美術とか取ってないし自分のセンスに自信ないし・・・ 親には文学部とかのふつう?な学部はできるだけやめろとか将来、どんなことが必要になるのかとか考えろ、など言われました。でもこのままいくと結局文学部とかになりそうだし、将来何が必要とされるかなんてわからないし、もう何したらいのかわからないです。 ICUとかの教養学部は大学にいる間じっくり何したいのかを考えられるからICUとかに行きたいのですが、私の学力だと無理そうだし・・・。 特技?は英語しかないです(帰国生で中3に戻りました。英検1級持ってます)。でも英語なんていまどきみんなできるし、しゃべるの苦手だし・・・ 性格は恥ずかしがり屋なんですが文化祭で接客?したのですが意外と楽しくて好きでした。 細かい作業とかも結構好きです。 もう本当にどうすればいいのかわからないです。帰国生枠使いたいのですが、慶応とか条件として高校の時に行ってないとだめっていう大学が多いいし・・・ 今のとこICUか上智とかいいなって思ってるのですがそれ以外決めてません。 どこの大学が向いている?とかこんな職業が向いているんじゃないか、とかアドバイスしてもらえたいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

> 周りは大学で何を習いたいとか将来何関係の仕事に就きたいとかもう決めていて じゃなくて、決めた人しかそういう話をしないだけでは? だから決めた人の話しか耳に入ってこない。 決めてある人はいるはずですが、全員じゃないでしょう。 > やっぱりデザイナーとかアパレル関係の仕事に就きたいな、と思ってもそもそも高校で美術とか取ってないし 高校の美術の授業程度でどうにかなるような職業ではありません。 プロの野球やバレーやサッカーやバスケの選手になるのに高校の体育が必須だと思いますか? そういう人は、高校の授業くらい、あっても無くても関係ないでしょう。 逆にもし、そういう人のレベルに高校の授業を合わせるなら、高校生の9割以上は落第でしょう。 とはいえ、センスに自信がないのならおよしなさい。 そういう職業は、学校を出ればなれるわけではありませんから。 工学部の機械科に行って自動車を作りたい、のであれば、大学や大学院を出れば可能かも知れません。 それは、トヨタや日産やホンダのような大企業が背景にあって、人手を必要としていて、就職先があるからです。 じゃぁデザイナーはどうなのか。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 その先に道が続いている専攻なのかどうなのか、を区別する必要があります。 それは歴史もそうで。 少なくとも私は、歴史は好きですが、それはあくまでお話を見聞きするのが好きという程度ですが、あなたはどうなのでしょう。 歴史で飯を喰っていこうと思ったら、たぶん古文書を調べ回ったり発掘をしたりと、何かの発見をしたり、最低でもその当時の文化風習等に詳しかったりする必要があるでしょう。 おそらくは学者以外殆ど飯が喰えない分野だろうと思います。 だから、好きなことなら何でも進路にして良い訳ではない、のです。 ただ、歴史の場合はデザイナーと違って、そこそこ高い入学時学力が要求されているでしょうから、その道以外の就職が全く駄目、というほどではないのだろうとは想像します。 英検一級は十分特技だろうと思います。 高校の英語教師がどれくらい持っているんでしょうね。 デザイナーと同様に、それで飯が喰っていける、というレベルには足りないのかも知れませんが。 スポーツで言うなら、おそらく、プロの世界に入れるレベルの基礎体力はある、という感じではないでしょうか。 毎朝10km走る、というときに、走れるけれど(自称)競技の腕前が悪くて、という人と、いやいや絶対走れません、無理、という人と、走れるかも知れないけれど、走ったら2~3日もうそれ以上のことは一切できません、という人とで違う訳です。 英語がそれだけできれば、一つ何か付け加えれば、職業にできるのではないか、という気がします。 例えば、英語+教育=学校教師とか。 工学でも法律でも経済でも、何かもう一つ実用的な何かがあれば頭一つ抜けるでしょう。 英検一級って、その合格率や、私のように受験にすら至らない人の数を想像すれば結構な難易度で、希少価値があるのではないかと思います。 で、進路がよく判らないのでしたら、法律や経済などの社会科学系の専攻をお勧めしておきます。 そりゃぁね、これがやりたいからここに進む、それで就職も問題ない、ってのが理想ですよ。 それはあくまで理想論です。 容姿端麗に生まれてきて、黙って座っていれば勝手に写真撮ってくれて、それが売れてお金が天から降ってくる、なんてのと大して変わらない話です。 自分の進路を探すことは、それほそれで勿論続けていった方が良いですが、よく判らないのでしたら、取り敢えず社会科学系を目指すと良いでしょう。 文学や歴史というのは、会社の業務でそれほど役に立たないでしょう。 だから就職にあまり強くないのです。 そういうことを考えずに専攻を決めるような人である、ということも問題なんだろうと思います。 だから、もう少し実用的な方が良いでしょう。 工学や語学系統は、その道の技術者を養成しているんだろうと思います。 だから、興味がないとやっていられないと思います。 就職に弱い専攻は外す。文学歴史、もっと酷いのは芸術系。 興味関心がなければやってられないような専攻も外す。医薬理工農看福語体。 すると、残るのは僅かでしょう。 学力は天賦の物ではありません。 努力によってある程度は変えられる物です。 レベル的には、英検一級>ICU入学 だろうと思いますよ。 英検一級くらい、と思うのでしたら、ICUくらい、と考えなくては不自然です。 日本の公立中学レベルの勉強、極普通の公立高校の入試問題レベルのこと、がまずスラスラできるのか。 5教科全部ですよ。 できているなら、高校のどの教科のどのレベルのことまでできて、どこからできないのか。 できなくなったところからコツコツやることです。 学力は、正しいやり方でやれば上がります。

その他の回答 (7)

noname#232424
回答No.8

補足。 >大学の語学や論文講読でもいい成績がとれるはず。 周囲に帰国子女・ネイティヴなみの学生がわんさといる環境では,英検1級もかすみますよ。「鳥なき里のコウモリ」をねらってこそ,生きてくるでしょう。こういう発想をもつぼく自身も,じゅうぶんに「せこい」ですね 笑。

回答No.7

・女子大の家政系(いまは生活科学部という)にいき,服飾(服飾史)を専攻する。学問としてやるのであって,デザインの才能は必要ありません。こういう分野は,ふつうの大学ではやりませんので,そのぶん希少価値があるでしょう。 ・帰国生枠を使うというせこい発想はやめる。せこい人間にしかなりません。筆記試験でお茶の水女子大くらいねらう覇気がほしいです。 ・英検1級は就職活動で売りにする。むろん,大学の語学や論文講読でもいい成績がとれるはず。

回答No.6

資本主義経済って、誰かのすごい人になるか、すごい人の考えたことを実行する人になるかです。 すごい人になるには、ある範囲での一番かそれに近い人になる必要があります。床屋の商売でご町内での一番になれば、その範囲で生活していけますし、デザイナーでも同じですよね、自分で縫製したものがその街で売れれば、生活していけます。誰もがユニクロやグッチのデザイナーになる必要はないですし。 サラリーマンも誰でもなれるという仕事ではないです。 ご自身がなりたいものになる必要はなくって、ご自身が生きるためにお金を手に入れる方法を考えればいいんです。 やってつらいものは、長く続かないかもしれませんし、それは、なりたいと思ったものでもそうかもしれません。 そのためには、あなたがいいと思うもの、嫌と思うものを100個ずつくらい書き出して、グループにまとめてみるといいですよ。 また、親御さん、あなたを知ってる友人にもあなたのいいところ、向いていること、悪いところ、向いていないことをたくさん書き出してもらいましょう。 そうすると、ご自身には何が向いていて、何が向かないか、見えてくるかもしれません。

回答No.4

はじめまして。 帰国生入試ではなくでも、ICU、上智にはAO入試、公募制推薦などいろいろあります。そういうものをお考えになってみたらいかがでしょうか。 できるだけ早いうちに絶対にこの大学!という大学を決めたほうが良いと思います。 私はICU推しですが。 質問者さんは謙虚におっしゃっていますが、英検1級は素晴らしいですし、どうすればよいか解決策がほしいと、行動に移しているという点で、とても積極的な印象を受けます。 人生は一度しかありません。 どんな人生を歩むのかは他でもなくあなたが最終決定するものです。それまで、いろんなものにアンテナを広げ、感化されてください。 人生、活かすも殺すも自分次第。あなたの可能性は未知数です。 高校生活大いに楽しんで下さい。受験、心から応援しています。頑張ってください。

• sgymdisk
回答No.3

私も高校時代に悩みましたが、志望した職業にはつけず想像もしなかった「現在」に至っています。 人生ってそんなものです。 歴史が好きなら史学科でもいいじゃないか?と思いましたが。私の就活時代はエントリーシート(企業に出す履歴書みたいなもの)には大学名を書かせるところがなかった企業もありました。学部学科は書きましたが、面接官はそんなことよりも「人物重視」です。文学部や体育学科から運航乗務員(パイロット)になる人もいるぐらいですから、よっぽどの専門職に就く予定がない限りは好きなことを大学で勉強したらいいと思います。 デザイナーの勉強は、大学でてから専門学校でもできますしね。今は就職難で就職先の無い学生がわんさかいます。仕事が選べない時代です。数年後はどうか分かりませんが。 行きたくも無い学部にいって「名ばかり学部生」になっても4年間辛いだけだと思います。行きたい学部にいきながら自分に必要な資格や社会的に認められるようなスキルを磨きながら(例えば内向的なら大学時代に接客業のバイトに励んで社交性を養うとか)4年間過ごすのがベターかと思います。 またアパレル関係のアルバイト(販売員)なんかもできれば業界研究になります。「理想」と「現実」のギャップに驚くことがあるでしょう。そしてまた「進路」がかわるものです・ あと「指定校推薦」等の推薦入学はオススメしません。なるべくなら自力でがんばってください。 私は「それなり」に勉強をがんばり、誰でも知ってるような大学に入りました。 学歴は、お金と一緒で「あるにこしたこと」はありません。でも推薦は避けてほしい・・・ 推薦や付属校から入学した連中のレベルが低く見えました。

• nomupi
回答No.2

こんばんは。 悩む、焦る気持ちよくわかります。 私は以前、若い子(24~30くらい)ばかりの職場にいました。 みんな大卒で、そして雇用形態は『派遣社員』 大学も慶応とか明治、日大など。 なんでそんないいとこ出て派遣?って思ったけど、みんな何がしたいのかわからない 自分に何があってるのかわからないので、この仕事していますと。 (広告業で、企業の社長さんや人事のエライ方に営業する仕事) で、みんな3年の間にやりたい仕事を見つけて、就職していきました。 みんなが口々に言ったことは『高校くらいなんてみんなやりたいことなんてわからない。決まってる子の方が少ないです。でも大学はどこでもいいから行っておくべき』でした。 ちょうど娘がその頃高2で、娘も将来なりたいものが全くなくてどうしようと 親としては心配していました。 結局、英語がすきというだけで、英語関係の学部の学校に行っています。 でも、今は簿記の勉強をしたり、秘書検定を受けたりしています。 本人が興味があるから、だそうです。 長くなりましたが、要は、今はなりたいものがなくても大丈夫。 好きなこと、興味のあることを学べる学校に行けばいいと思います。 大学はかなり視野が広がります。 娘も引っ込み思案で、新しいことを始めるのが苦手な娘でしたが 今では東京や大阪はもちろん、福岡まで1人で行ったり(名古屋在住です) 留学でホームステイしたりしています。 将来選択肢が広げられるような進路をとっておけばいいと思います。 まだまだ若いので、間違ったとしても修正は可能ですから! 色んな方の話や意見を聞いてじっくり決めたらいいと思いますよ。 具体的な学校名、仕事のアドバイスでなくてごめんなさい。

回答No.1

高校生では、まだ迷うこともあります。 好きな道に進むことが一番いいです。