• 締切済み

30代 無職 借金

体調と精神を病んで仕事ができません。 前を向いてチャレンジを何度もしているのですが、長く続きません。 人生に嫌気がさし放浪癖もあります。 日に日に孤独感が増すばかりで社会から疎外されているかんじです。 同年代の友人知人は、独立してそれぞれの人生を歩んでいます。 嫉妬心と悔しさが交差して、益々自分に嫌気がさします。 長年付き合った彼女とも別れました。 仕事も出来ないので結婚することも無理そうです。 借金もあり、持病持ち、精神を病んでアルコール依存です。 社会復帰も無理そうです、被害妄想も強いです。 有言実行できなくなりました。 早く楽になりたいです。 当方、30代の男性です。何かご意見頂けませんか?

みんなの回答

回答No.5

借金をまず返すか身内に頼むなり自己破産をするなり、一番最初にやらないとそれがもとで 不安にもなるし、悩みにもなるから最初に片付けたほうがいいと思います。 友人知人の人生は関係なし! 人それぞれです。スタートが違うだけで嫉妬も悔しさも感じる必要はないです。 自分のペースで最初に出来る事から片付けて1つ1つ進んで行けば、今は辛いかもしれないけど乗り越えられるはずです。 楽になるのは絶対にだめ!!! 残された人は本当に辛いです。 友人知人も辛いはずです。 今が一番落ちているならこれからは上がっていくはず。 被害妄想が強いのは自信が今はないだけ。 自信なんて後からついてくるし、焦らないで自分のペースでのんびり行けばいいと思います。

noname#97271
noname#97271
回答No.4

>当方、30代の男性です。何かご意見頂けませんか? ま、確かにこれじゃ女は逃げるな。 とりあえず、病院いって、借金を清算するため自己破産でもして、頼れる親や兄弟に頭さげる。 アルコール依存も病気のせいにしてもいいけど結局、心が弱いだけの問題。 もちアル中は脳味噌が萎縮するんで自ら病気にしているわけです。 そこでそれも病院へいくこと。 金がなきゃ傷病手当もらってどーしようもなきゃ生活保護だろ。 生きたいならそうやって問題を1つずつ解決する。 まあ、金ないならまずネットをやめろ。 金がかかるし、ムダだ。 ついでに何でも無理そうです、無理そうですっていうな。 諦めているのは自分自身だ。 それ、やめろ。 まずは口で言わない。 書き込まない。 言うのはカウンセリングや医者だけにしとけ。 言うべき人に相談することからやる。 グダグダここで書いてても好転しないだろ? 動け、それしかない!

• 207eden
回答No.3

抱えている問題を全部、一気に解決はできませんよ。 まずは、借金をなくせばいいじゃないですか。 最初にすべき事ですよ。 >体調と精神を病んで仕事ができません。 前を向いてチャレンジを何度もし>ているのですが、長く続きません。 仕事って楽しいものではありませんから、基本的に。まあ、対価としてお金がもらえればいいじゃないですか。そこで折り合いつけるしかないですよ。 >人生に嫌気がさし放浪癖もあります。 放浪癖、男性は放浪癖を持つ人が女性より多いと思います。 生物学上の事柄だと思いますから、まったく自然ですよ。 >日に日に孤独感が増すばかりで社会から疎外されているかんじです。 社会や周囲は、あたなの思うほど、あなたのことを意識していませんよ。 疎外感はあなたが、強くそう信じ込んでいるから。また、あなたも周囲に対して疎外感をもっているのでは? 40代になると、もっと生活が大変になります。まずは、借金を返済する。それからのことは、その時に考える。 あまり、『~だから、どうしよう』みたいな考えをしても、着地しないですよ。 うまく行かない事、いろいろ有ると思います。 でも、自分が強い人間になるための試練だとおもえば、いいじゃあないですか。 参考になりましたでしょうか?

noname#160590
noname#160590
回答No.2

> 借金もあり 借金は、何が原因でできたのですか? 家族など、誰か今現在 支えてくれてる方はいますか?

• bari_saku
回答No.1

>体調と精神を病んで この時点で一般論での回答は困難です。 まずは心身共に健康を取り戻してから再質問されることをお勧めします。