• 締切済み

30代 無職 借金

体調と精神を病んで仕事ができません。 前を向いてチャレンジを何度もしているのですが、長く続きません。 人生に嫌気がさし放浪癖もあります。 日に日に孤独感が増すばかりで社会から疎外されているかんじです。 同年代の友人知人は、独立してそれぞれの人生を歩んでいます。 嫉妬心と悔しさが交差して、益々自分に嫌気がさします。 長年付き合った彼女とも別れました。 仕事も出来ないので結婚することも無理そうです。 借金もあり、持病持ち、精神を病んでアルコール依存です。 社会復帰も無理そうです、被害妄想も強いです。 有言実行できなくなりました。 早く楽になりたいです。 当方、30代の男性です。何かご意見頂けませんか?

みんなの回答

回答No.5

借金をまず返すか身内に頼むなり自己破産をするなり、一番最初にやらないとそれがもとで 不安にもなるし、悩みにもなるから最初に片付けたほうがいいと思います。 友人知人の人生は関係なし! 人それぞれです。スタートが違うだけで嫉妬も悔しさも感じる必要はないです。 自分のペースで最初に出来る事から片付けて1つ1つ進んで行けば、今は辛いかもしれないけど乗り越えられるはずです。 楽になるのは絶対にだめ!!! 残された人は本当に辛いです。 友人知人も辛いはずです。 今が一番落ちているならこれからは上がっていくはず。 被害妄想が強いのは自信が今はないだけ。 自信なんて後からついてくるし、焦らないで自分のペースでのんびり行けばいいと思います。

noname#97271
noname#97271
回答No.4

>当方、30代の男性です。何かご意見頂けませんか? ま、確かにこれじゃ女は逃げるな。 とりあえず、病院いって、借金を清算するため自己破産でもして、頼れる親や兄弟に頭さげる。 アルコール依存も病気のせいにしてもいいけど結局、心が弱いだけの問題。 もちアル中は脳味噌が萎縮するんで自ら病気にしているわけです。 そこでそれも病院へいくこと。 金がなきゃ傷病手当もらってどーしようもなきゃ生活保護だろ。 生きたいならそうやって問題を1つずつ解決する。 まあ、金ないならまずネットをやめろ。 金がかかるし、ムダだ。 ついでに何でも無理そうです、無理そうですっていうな。 諦めているのは自分自身だ。 それ、やめろ。 まずは口で言わない。 書き込まない。 言うのはカウンセリングや医者だけにしとけ。 言うべき人に相談することからやる。 グダグダここで書いてても好転しないだろ? 動け、それしかない!

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

抱えている問題を全部、一気に解決はできませんよ。 まずは、借金をなくせばいいじゃないですか。 最初にすべき事ですよ。 >体調と精神を病んで仕事ができません。 前を向いてチャレンジを何度もし>ているのですが、長く続きません。 仕事って楽しいものではありませんから、基本的に。まあ、対価としてお金がもらえればいいじゃないですか。そこで折り合いつけるしかないですよ。 >人生に嫌気がさし放浪癖もあります。 放浪癖、男性は放浪癖を持つ人が女性より多いと思います。 生物学上の事柄だと思いますから、まったく自然ですよ。 >日に日に孤独感が増すばかりで社会から疎外されているかんじです。 社会や周囲は、あたなの思うほど、あなたのことを意識していませんよ。 疎外感はあなたが、強くそう信じ込んでいるから。また、あなたも周囲に対して疎外感をもっているのでは? 40代になると、もっと生活が大変になります。まずは、借金を返済する。それからのことは、その時に考える。 あまり、『~だから、どうしよう』みたいな考えをしても、着地しないですよ。 うまく行かない事、いろいろ有ると思います。 でも、自分が強い人間になるための試練だとおもえば、いいじゃあないですか。 参考になりましたでしょうか?

noname#160590
noname#160590
回答No.2

> 借金もあり 借金は、何が原因でできたのですか? 家族など、誰か今現在 支えてくれてる方はいますか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>体調と精神を病んで この時点で一般論での回答は困難です。 まずは心身共に健康を取り戻してから再質問されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 40代 無職 進路

    40歳無職です 最近解雇されました。 今後の身の処し方についてアドバイスを下さい。 現在まで物流関係の仕事しかしてきていません、あまり専門的で高度な仕事はしていません 保有資格は普通自動車と危険物乙4種(使用機会無し)、社会保険労務士(関連実務経験無し)、 フォークリフト(実務経験アリ)です。 エクセル、ワードは人並み、トラックは2トンロングまでは経験あり。 もう人生の選択肢もなくなってきたのですが自分では以下の3つを考えてます (1)社会保険労務士の資格を活かす事。 しかし社労士事務所はもちろん、総務人事系の仕事も 高い年齢と実務経験の無さで求人は無いです。 独立系の資格ですが業界の知り合いが居ないので仕事の需要や状況がわかりません、 実務経験無しでの独立はやっぱりほぼ無理でしょうか? 関連する資格なりを取得すれば多少は状況も変わるのでしょうか? (2)現在までの実務経験を多少でも活かす。 完全なドライバーとしての職歴は無いのですが、大型自動車免許と牽引免許の取得を考えてます 私のしょぼい職歴を勘案しても物流系で転職で有利になりそうな資格は他にありますか? (3)他の選択肢。 自分には専門的な知識なり技術の実務経験が無いのでつらいのですが、解雇されたのは現実だし 過去は変えられないのでこれからの行動で状況を変えるしかないと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 今、無職です。40歳なのに・・

    今、無職です。40歳なのに・・ 全く、うまく行かない就職活動に嫌気が差し職業訓練に通うことになりました。逃げている感じです。税金で僕の学費が払われると思うと、社会に対して、後ろめたいです。 でもこれ以上、就職活動に希望が持てずというより、気力を失ったと言うのか・・3年以上の間、数ヶ月単位の短期派遣でぎりぎり食いつなぐ感じです。特別なスキルはなく、簡単なプログラム関係の仕事です。 最近、知り合いの紹介で、ある女性と知り合いました。ものすごく好きになれたら、仕事も生きることも一生懸命になれるかなと思いましたが、そうでもなく。と言うより、今の自分に全く自信もないのに人を好きになれるわけがありません。 とにかく気力がないんです。死にたいと思わないけど、楽に誰にも迷惑をかけないのであれば、もう人生を終わらせたいみたいなことを考えてばかりいます。 どうすれば気力を希望を取り戻すことができるのでしょうか。来月の家賃すら払う金もなく、こんな歳にもなって、凄くみっともない気分です・・・

  • 毎日、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら

    見て頂き有り難うございます。 現在、40歳代後半の男、情けない事に無職で独身です。(仕事の方は、今はドクターストップが掛かっています。) 前の会社の仕事で、配置転換になってから、仕事量が莫大に増えて自分でこなせる許容範囲を超えてしまい、鬱病になってしまい(現在は、双極性障害II型と診断されています。)会社を退職することになってしまい、周りにいた友人や色々な人たちが、日が経つにつれ自分から離れていきました。 それを機に、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら、辛い毎日を過ごしています。 誰か、同じような体験をされた方が居れば、どういう風にして毎日を過ごしてましたか? 社会からの疎外感と孤独感から、逃れられる方法がないでしょうか? 皆さん、お知恵の方をお貸しください。

  • 無職の私の1日

    兄弟姉妹でなく私が無職です。30歳未婚、女です。 無職の理由ですが、ひどい対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想です。 今まで無理矢理社会に出てましたが無理になりました。精神科にも行ってます。2度と外で働けないと思い家で家事手伝いをしてます。 相談したい事ですが、家でうしろめたい事。そのため被害妄想などが悪化する事です。 私の1日を書いてみますので賛否やアドバイスを貰いたいです。 ◆6時半起床 家族のお弁当の準備 洗濯をする。ほす 朝御飯を食べる お茶碗を洗う 布団をたたむ お風呂を洗う ◆8時→17時半 部屋で寝たりのんびりする ◆17時半 夜御飯を作る たまに車で家族を迎えに行く ◆19時以降 夜御飯を食べる お茶碗を洗う ウォーキングをする テレビを観る ◆23時半 お風呂 寝る です。 父親について 私をどう思ってるか解かりません。 母親について 私が朝と夕方、夜に家事手伝いをしてるのでそれで良いと言います。 妹について 妹も長い間ヒキコモリだった事があり理解があります。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人生諦めも大事なのでしょうか?

    やりたい事をしても、お金が稼げなかったり、 持病のため、仕事で無理が出来なかったり。 やりたい仕事は柄が悪い人が多かったり。。。そんな人と接するのが嫌だったり。。 人生って諦めが大事なんでしょうか?

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 無職の女

    仕事を辞めて無職になった女の人と付き合おうと思いますか?年は28歳です。 辞めた理由は接客業だけど(4時間のパート)社員並みなことをしなければ社員に怒られる、自信をなくして、やる気がでない。品物の発注とかお客相手に元々合ってないのかなぁと気づいて、私には無理だ。 不安神経症なので、すぐ失敗したことを悩んで不安になり精神的にやっていけない。 体を壊してまでやると自分が壊れるから自分を守るために辞める。 次は流れ作業をしようかと思っている。 こういう女性を好きになりますか? 今彼氏がいますが、辞めてしばらく仕事をしない日が続くと嫌いになると思いますか? 変な質問ですが、気になるのでお答えをお願いします。

  • 40代前半、妻子持ち、無職から脱却したい

    40代前半、とうとう無職となりました。 今まで一貫としてメーカーでの営業を大学卒業後、約17年間勤めて来たのですが、軽度の鬱、パニック障害等精神的な病を患ってしまい、今後も続けていく事が厳しい状況であるため退職しました。 無職となり、現在で約4カ月となりますが、最近、やはり社会との隔離は一番精神的に堪えると痛感し、地元で就職活動してますが中々見つかりません。 日雇いの肉体労働も短期ですが、心身共に鍛えるために今の所継続してやっています。 心療内科にも月1で約1年半通院しており、いくつかセカンドオピニオンとして別の精神科や心療内科にも通っていますが、症状は良い時と悪い時が交互に現れ不安定なままです。 精神的疾患にかかってしまったのは、昨年の父の急死と母の統合失調症による長期入院、今まではあまり気にしていなかったのですが、自分にも落ち度はあると思いますが、上司からの暴言によるパワハラ・部下の裏切りによる人間不信等が原因だと思います。 それ以前は、営業である以上、クレームや無理難題を押し付ける社内・社外の方々とも自分なりにうまく接しており、まさか自分が精神疾患になるとは思いませんでした・・・ 不幸中の幸いですが、経済的には今の所、当面はやり過ごすだけの貯蓄はありますし、家のローン等の負債は全く無いのですが、社会との隔離が怖いのです。 就職活動もネットやハロワ等で案件を選り好みせず、書類応募しているのですがこのご時世、20代の若年新卒の方も厳しい中、面接までいくのも数社だけです。(もちろん面接もアウトです。) 転職も今まで5回していきましたが、ほとんど営業で築きあげた人脈によるものでした。 今回もその人脈を頼ろうという気持ちも無くはないのですが、今回はじめて精神的病で退職したので得意先もやはり良い顔は当然しないと思います。 もう少し、心が安定するまで療養した方がよいのでしょうか? 掛かり付けの医師は就活OKと言ってはくれているのですが・・・ 焦る気持ちが強いがために、今は人生の充電期間と安易に考えるのも苦で仕方がありません。 まずは、正社員にこだわらず、パートからはじめ心の負担が少ないものと考えています。 妻はパートをしており、心配ながら私を支えております。 本当に申し訳ないと思う気持ちが拍車をかけ、焦燥感がしばしば訪れます。 今住んでいる所は大都市ではなく、田舎なので雇用関係も都会に比べてやはり中々ありません。 このように働きたい気持ちと鬱の症状が現れる不安感という葛藤が交錯しており、今後、自分は周りに迷惑だけかけてダメなまま人生を送るのではと感じている次第です。 長文となりましたが、このような類似する境遇の方々にアドバイスを賜れば幸いです。 誹謗中傷以外でのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。