• 締切済み

センター試験過去問

センター試験過去問集を買おうと思っているのですが、いろんな出版社から出ているのでいまいちどれを買ったらいいのか分かりません 出版社ごとに何か中身違いますか? ぜひ教えて下さい

みんなの回答

• oldmacfan
回答No.3

サイズが2種類ありますが、A4サイズの問題集の方が開きやすくて取り組みやすいと思います。 どんどん書き込みできるからです。 具体的には代ゼミの白本か、駿台の青本ですね。 どちらでもいいので、解説が自分の好みのものがいいかと思います。 B5サイズの本もあります(河合塾、教学社)が、小さくて開きにくいのでやりにくい感じがします。(書き込みするのも厳しいでしょう)

• potachie
回答No.2

解答解説のレベルが合っているものを選ばれることをオススメします。 あとは、出版時期が早い物は、速報性を優先している面があるので、この時期に買うのであれば除外してもよいかと思います。 個人的には、センター試験に関しては、過去問集は安心のためで、勉強用なら予想問題集の方がよいと思います。過去問を出題すると大学入試センターでは言っていますが、まだ例がないようですし、国語や英語の素材なども、少なくとも過去問集では「出題されない」だろうという確認のために解くようなモノですから。

• NovaYou
回答No.1

できれば立ち読みをして見ることをお勧めします。 それほど差はないものと思います。 何年分欲しいかなどで決めてみてもいいと思います。 自分は3年分と苦手科目だけ対策問題集を解きました。