• ベストアンサー

センター過去問

センター過去問のことで・・・ センター過去問を買いにいこうと、最寄の本屋に行ったら、既にありませんでした。 そこで、質問なのですが、センター試験の過去問は、どこか違うところで手に入りませんでしょうか? 塾はやってないので、借りれません。 学校も1週間しか貸してくれません。 東進のサイトで公開してますが、紙でない字を見てのテストはし辛いですし、何かと書き込みたいので、ネットは考えてません。 印刷紙代も嵩みますし、手間もかかってしまいます。 Amazonなどしか、売ってないでしょうか?もしくは、本屋の在庫にあったりするんでしょうか? あと、やはりAmazonで買うと、解いた跡が見えてしまうんでしょうか? 最後に、センター過去問というと、いろんなところから出版されていますが、どこのものが一番いいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257329
noname#257329
回答No.4

こんにちは。 ★過去問を買うについて 今からセンター過去問をやるのですか? 5月~6月にかけて、今年の問題が載った最新版が出ると思うのですが・・・。 今すぐ去年のを買いたいのであれば大きい本屋にいけばあります。 (旭屋書店には売ってました。喜久屋書店には無かったですね。店舗によってバラバラみたいです) ※3月23日頃のことです たまにBook Offの参考書コーナーにドンとあることがあります。 ★Amazonでの購入について Amazonで中古の場合書き込みが有る可能性は否定できないです。今見たけど、新品はあまりないですね・・・。 ★どこのがいいか 定番は教学社の「赤本」か河合出版の「センター過去問レビュー」でしょう。しかし、これらにはセンター追試2006が載っていません。 おそらく今年のもセンター追試2007が載っていないでしょう(今年のは分からないので発売されたら載っていることがあるかもしれません) ※センター追試は2006年度以降「非公表」としていましたが、のちに1年後に公表されることになりました(既知情報かもしれませんが・・・) 一方駿台の青本にはセンター追試2006が載っていました。青本には「カコモン」というコーナーで過去問の中から良問を最初にピックアップしています。 ですが、本試、追試あわせて10回分しか載っていません。(赤本と河合レビューはほとんど全ての問題を載せています) Z会の緑のやつは未確認なのでわかりません。でも国数英10年分が一冊にまとまっていて、「赤本や河合レビュー3冊持ち歩きがしんどい」と言う人はこれを持ってもいいでしょう。 ですが、この三教科以外のを一括して載せているのは3年分でしたっけ?正直言って少なすぎます。 なおリスニング試行試験と言うのがありましたが、ちらっと見ただけですが、たしかこれを載せているのは「赤本」だけだったと思います。 一昨年まで河合レビューも載せていましたが去年のやつはなくなっていました。 解説は全てを比べたことが無いので、ベスト解説はどれかは分かりません。 ちなみに僕の受験対策で使ったのは河合レビューでした。 No.1~3の方々とは違った観点から回答してみました。以上です。センター攻略頑張ってください。 注)「河合出版センター過去問レビュー→河合レビュー」「教学社過去問研究→赤本」「Z会出版が出している過去問→Z会のやつ」「駿台が出している過去問→駿台のやつ」と省略しています。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

何年分やるつもりなんですか? そもそも現時点でセンター対策ができるほど、勉強が進んでいるんでしょうか? とりあえず見てみる程度なら、一週間借りられれば十分でしょう。 どれだけの量をやるのかによっては、印刷一枚20円、何なら裏表使って節約して、そんなに高い物になるのかどうか。 新しい物が出版されるまでの間、繋ぎになりさえすれば良いとも言えますし。 使用目的にも依りますが、私なら、前々回の入試用の物を「各教師が」持っていないか訊いてみますかね。 何をしたいのか。 学力的にも十分なんで、何年分も解いていって、本格的なセンター対策がしたいのか、 学力的にもまだまだ伸びてくれなければ困る状態だったり、未習(あるいは実質的に勉強が足りない)もあったりするが、とりあえずどんなもんか見てみたいのか、 それらは科目によってばらつきがある、のか。 バリバリやるのでないのなら、一週間でも印刷でも困らないように思いますが。 > 紙でない字を見て これはやめた方が良いですね。 よっぽど余裕の科目でない限り。

• yuu111
回答No.3

こんばんは 赤本などは5月あたりから出始めると思うのでそれまで待つか、ネットで落としてくるかどちらかでしょうか。 どうしてもいますぐということであれば、大きな本屋に行くと前年度版が残っていることがありますから、電話してみるというのも手だとは思います

• Coeru
回答No.2

Amazonなら出品者に質問すればいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

別の本屋さんでお探しになられてはいかがですか。 県内で一番大きな本屋さんだと絶対あると思いますよ。 地理的等の問題で無理なら最寄の本屋さんに頼んで取り寄せてもらうこともできると思いますよ。 また東進のサイトで公開している分を印刷することも良いでしょう。 印刷代くらい必要経費です。 受験にはどうしても費用がかかってしまいますので必要経費として考えましょう。 またセンター過去問は解説を見て自分が一番気に入るものを選ぶと良いと思いますよ。