• 締切済み

センター試験英語 過去問について

センター試験英語の過去問を解くために河合塾から出版されているものを買いました。 そこで質問です。 中を見てみると、古い年代については最近の傾向と大きく異なっていることに気づきました。そのように傾向が違っている問題は解く必要がありますか? また、問題集のつもりで古い年代の問題を解くのはありですか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

教材名は正確に。 また、あなたの学力や学習進度を、相手に判るように書きましょう。 仮に実践問題集っぽい物であれば、 それをやっていく段階なのか、というのが大きいです。 その手の教材は体系的にできていませんから、学力を上げづらいのです。 だから、学力を上げなければならない段階の人が使うには、不適切な教材です。 学力を上げるのであれば、もっと体系的に書かれている教材を使わないと。それでまず基礎学力を上げないと。 しかし、センターなんて所詮基礎ですから、学力が上がっちゃえば過去問解いて解けちゃうんで、そういう教材は今度はほぼ不要になります。 そもそも、その手の問題集と過去問とは、感触等々が違い、問題集や模試に傾倒し、過去問を疎かにしたことで泣きを見る人が少なく無さそうですが、その辺りご存じでしょうか? 特に現役生が、過去問以外の物に手を出す余裕があるのかなぁとも思います。 学力を上げなければならない人には不適切で、学力が上がっちゃったらあまり要らない教材、しかも過去問を消化してなおそんな暇があるのかという教材が、実によく売れてますね。 オスプレイが未亡人製造機と呼ばれたこともあるようですが、その手の問題集を、じゃぁ何と呼べば良いでしょうね。 私も現役時一浪時は買いました。受かった二浪時は、要らないので買いませんでした。 そうですね、センターのみかセンターと小論文、なんて大学で、少なくとも英語は片付いていて、他の科目を重点的に勉強し、英語は流す感じで、という場合に使うならありかもしれません。 しれませんが、私なら過去問をやりますね。出題傾向が違っても良いから。 勿論直近の物は取っておく。 それでも過去問をある程度(例えば10年分とか)解き終えちゃって、やる物がないからそういう教材に手を出す、というのならおかしな話では無いでしょう。