• ベストアンサー

桔梗がしおれた後の蕾について

鉢植えの桔梗ですが、花が咲いて白く萎れた後の根元に蕾のようなものが、プクッと緑色のまま膨らんでくるのは何ですか。 そのままにしておいたら、なにかできますか。 切ってしまうほうがいいですか。 よろしくお願いします。

• ota58
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandagogo
回答No.1

おはようございます。 多分、結実したんだと思います。 中には種ができていると思います。 我が家も桔梗がありますが、結実する前に枯れた花の部分は切ってしまいます。 一般的に種をつけさせてしまうと、植物の株は弱くなってしまうようなので。 でも、せっかく結実させたので、もう少し待って、種を採取しても良いかもしれないですね。 あと、桔梗は多年草なので、枯れてきたらバサッと刈り込んで冬越しさせると、来年また育ってきて花をさかせてくれると思います。

ota58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、咲いているのと萎れたのが9つほどあります。 大分考えましたが、もう少し待って、種を採取してみようと思いました。 枯れてきたら刈り込むことにします。 どうも素人は期待したり、不安になったりで大変です。 またよろしくお願いします。