• ベストアンサー

鉢植え桔梗の越冬のさせ方

鉢植え桔梗の越冬のさせ方 鉢植えの桔梗の越冬のさせ方を教えてください。 花が終わり、葉っぱだけの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

地上部が枯れたら鉢を発泡スチロールの箱に入れて下のかからない場所におけばいいです 庭があれば鉢ごと土に埋めて芽が出たら掘り出します 凍らないところだったら何もしなくてもいいです 土が乾いたら暖かい朝に水をやります 凍りそうだったら家の中に取り込めばいいです

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凍らないように気をつけてあげたら良いんですね。 あの、枯れた葉っぱは切っちゃっていいんですかね?

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

地上部は切り取ればいいです 少し残しておくとどこにあるか分かりやすいです

kanako0222
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 あまり背の高い品種ではありませんので 今は茎の高さ15センチほどです。 そのままにしておいても問題なさそうなので そっとしておくことにしました。

回答No.2

ゲッキツで自信なくなっちゃいましたか? 葉っぱは邪魔でしたら茎まで枯れてから茎ごと取り除いた方がいいと思いますよー 最後に養分を下に送っているってもっぱらの噂ですよっ 日本の植物なのでもっと自信を持って育てていただいていいと思いますよ><b 来年も咲くと良いですねー あ、前の回答者の方が的確に答えられましたが 日本、長いのでお住まいの地域などを書いていただけると答えやすいと思いますよー

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葉っぱは邪魔という訳でもありませんので そっとしておこうかと思います。 来年もきれいに咲いてくれることを祈ります。