• 締切済み

ADHD

jhonny_777の回答

回答No.6

私は25歳のときにWAIS-R(ウェクスラー成人知能検査)という検査を受けました。 費用は7000円ほど(3割負担)です。 自分の得手不得手が数値となって出るので、自分を知る手助けになります。 ここからは私見です。  健常者用の教育・文化というのは発達障害者にひどい無理強いをさせます。 脳の覚醒度が大きく低いということは、そのままでは処理のし様がありません。 私(診断は多動性障害)は生きる手段として、外部刺激と火事場の馬鹿力を使わざるを得ませんでした。リタリンの代わりですね。 その結果、苦労して似たような行動ができてもそれは健常者から見たら普通のことであり賞賛には値しません。 仮に評価されても無理強いによるものなので二度とやりたくありません。  現在は、無理に既存社会に迎合するより自分専用の生き方を身に着けている最中です。 自分自身に実力がつくことで他者への依存度が減り自立できます。

参考URL:
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/mental/qa/2005/0510250200.html