• 締切済み

何故痩せないか分かりません

colabolaの回答

• colabola
回答No.5

40歳頃からとたんに減量がむずかしくなる、と周りの40歳以上の友達が 口をそろえて言ってます。 わたしもそろそろ40になりかけで、実感がわいてきてます。  ジムではどんな運動をしてるんでしょうか? わたしの経験からでは… エアロビやジョギングで減量できたのは 30歳ぐらいまででした。 歳をとってきたら ウエイトトレーニングの方が かなり効果あります。 それも軽いウェイトはウォームアップのみに使って、 うんと重たいのを般若のような顔をしてもちあげてがんばると効果おおきいです。(1セット4、5回もちあげるのが限度に感じるおもりが適度です。それを各 筋トレ部分 4,5セット。10回以上持ち上げられるおもりは軽すぎです。) 次の日筋肉痛になるので、 例えばある日は上半身筋トレだけにして、別の日は下半身だけ、というふうにすると 筋肉痛の箇所を避けながら続けられます。 1セット毎、だらだら休みながら、短く太く運動するのがコツ。 そうとうやっても女性はムキムキにはなりません。 ひきしまるだけです。 ハマルと楽しくなりますよ。どんどん重たいダンベルをひょいっと使えるようになって。  エアロビやジョギングなどの持久力を高める運動やカロリーをおおきく減らした食事は 体質が脂肪貯蓄型になり、かえって痩せなくなります。   ウエイトトレーニングの場合、始めても最初の2ヶ月くらいは体重 減らないし、むしろ重くなることもありますが、2ヶ月を過ぎるころから おもしろいくらい脂肪が減ります。20歳代のウエストラインにだってちかづけます。 筋肉たくさんつければ、寝てるときでさえ カロリー消費が多いので。  それから… 体重の数字をちょっと気にかけすぎじゃないですか? かなり注意深く 覚えてらっしゃいますので。 体重計、普段は倉庫に入れといて、 どうしても計りたいなら半年に一度くらいにしたほうがストレスになりませんよ。 鏡や服のサイズで効果を確かめたほうがいいです。 どうせ 2,3キロの上下は見た目ほとんど変わりませんから。