• ベストアンサー

報道部門でのVTR編集業務について

テレビ局の報道部門でVTR編集の求人がありました 応募資格・必要な免許等は不問となっていますが、最低限必要なスキルはあるような気がします どのようなことをするのか全くイメージできないのですが、ご存じの方差し支えない範囲で、必要なスキルや資質、どのようなことをするのか、何をつかうのかなど教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>応募資格・必要な免許等は不問となっていますが、最低限必要なスキルはあるような気がします と、ありますから、必要なことは教えてくれるつもりなのでしょう。 パートか、アルバイト扱いなのでしょうね。 通常は、専門の人材派遣会社か、編集プロダクションから技術者の派遣を受けるのですが。 ただ、少なくとも実務経験はなくても、専門学校等でノンリニア編集機の取り扱いを学んできた、作品を作ってきた、現在フリーで制作中といった人材が殺到すると思われます。 最低限、パソコンでの画像処理(イラストレーターとフォトショップ)程度はできた方がいいと思います。 自宅パソコンなどで使える編集ソフトがありますので、体験版などをやってみておいてはいかがでしょうか。 地方局の報道でしたら、もしかしたらまだ、リニア編集機を使ってるかも知れませんね。その場合は、パソコンなどのスキルもあまり求められないかも知れません。 あと、帰宅は深夜になると思いますので地方局であれば自家用車など、夜間の帰宅手段は必要でしょうね。(大都市でもタクシー…は、最近難しいかな)

nono1220
質問者

お礼

ありがとうございました 全く考えていなかったようなことを、ご指摘いただきました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

新卒ですか?中途採用ですか? 中途なら、最低限、業務用VTRや編集機のオペレートが出来ないと話しにならないと思います。 オペレートが出来、品質チェック、つまりビデオ波形を見て規格内に収まっているか? が出来ないといけないと思います。 素材を渡されて、どのように編集するか?というのはセンスの問題になってくるので 編集後の出来上がりの評価はまた別です。

nono1220
質問者

お礼

中途採用の臨時スタッフです 不問とはいえ、即戦力求めてますよね!きっと… 参考にさせていただきました ありがとうございました