• ベストアンサー

デジカメで「写真」を上手に撮る方法

大昔(昭和初期くらい?白黒の相当古い)の写真を親戚に あげたいから何とか複製を作ってくれと家族に頼まれたので 手持ちのデジカメ(canon IXY510is)で「写真」を近接撮影して プリント屋さんでプリントしてもらおうかと考えているのですが なにぶんカメラに疎くて撮影機会といえば旅先でオートでパシャパシャ 撮る程度・・・ 本当にこんな方法で”他人に見せられる程度”のモノが出来るのかが 不安です。 ド素人でも出来る簡単な撮影方法、或いはもっと他にオススメの方法が 御座いましたら教えて頂けると幸いです。 但しあまり費用をかけたくない、というのが本音です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

その写真をそのままお近くの「写真屋」さんへ持っていけばOKです。 きれいなコピー写真を作ってくれます。 色合いなどを補正したいなら、希望を言ってお願いしましょう。 料金は補正やサイズにもよりますので聞いてみてください。 私も、何回もやってもらってます。 コンビニでカラーコピーでもコピーできますが、画質も悪く、紙質も悪いのでお勧めしません。 自分でやるなら「スキャナー」でPCに取り込んで画像編集~プリントになります。 スキャナーをお持ちで無いなら写真屋さんです、スキャナー買うより安いです。

nanako-
質問者

お礼

写真屋さんに持って行くことにしました。 これが一番確実そうなので。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• PonSukeD
回答No.2

No.1の方の意見に全く同意なのですが・・・ 私の周りを見回すと、ほとんど使われず埃をかぶっているものの代表が、スキャナです。しかし10年前の物でも完成度は高く読み込みスピードは遅いもののクオリティーは高いです。今でも十分使えます。10年前のデジカメは使い物にならない物がほとんどでしょうけど・・・ リサイクル屋でGT-7000Uくらいのを1000円くらいで買ったとか友人が言ってました(すみませんあやふやで)。多くの人が買ったけど使わずじまいで複合機に買い換え、程度の良いものが中古市場にたくさんあるみたいです。買うならUSB接続の物を買いましょう。ドライバーも10年前のスキャナーでもVistaまでは対応可能です。

nanako-
質問者

お礼

費用とクオリティの事を考えると やはり素直に写真屋さんに持って行くのが一番 良さそうなので、そうします。 ご回答ありがとう御座いました。