• ベストアンサー

デジカメで「写真」を上手に撮る方法

大昔(昭和初期くらい?白黒の相当古い)の写真を親戚に あげたいから何とか複製を作ってくれと家族に頼まれたので 手持ちのデジカメ(canon IXY510is)で「写真」を近接撮影して プリント屋さんでプリントしてもらおうかと考えているのですが なにぶんカメラに疎くて撮影機会といえば旅先でオートでパシャパシャ 撮る程度・・・ 本当にこんな方法で”他人に見せられる程度”のモノが出来るのかが 不安です。 ド素人でも出来る簡単な撮影方法、或いはもっと他にオススメの方法が 御座いましたら教えて頂けると幸いです。 但しあまり費用をかけたくない、というのが本音です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

その写真をそのままお近くの「写真屋」さんへ持っていけばOKです。 きれいなコピー写真を作ってくれます。 色合いなどを補正したいなら、希望を言ってお願いしましょう。 料金は補正やサイズにもよりますので聞いてみてください。 私も、何回もやってもらってます。 コンビニでカラーコピーでもコピーできますが、画質も悪く、紙質も悪いのでお勧めしません。 自分でやるなら「スキャナー」でPCに取り込んで画像編集~プリントになります。 スキャナーをお持ちで無いなら写真屋さんです、スキャナー買うより安いです。

nanako-
質問者

お礼

写真屋さんに持って行くことにしました。 これが一番確実そうなので。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.2

No.1の方の意見に全く同意なのですが・・・ 私の周りを見回すと、ほとんど使われず埃をかぶっているものの代表が、スキャナです。しかし10年前の物でも完成度は高く読み込みスピードは遅いもののクオリティーは高いです。今でも十分使えます。10年前のデジカメは使い物にならない物がほとんどでしょうけど・・・ リサイクル屋でGT-7000Uくらいのを1000円くらいで買ったとか友人が言ってました(すみませんあやふやで)。多くの人が買ったけど使わずじまいで複合機に買い換え、程度の良いものが中古市場にたくさんあるみたいです。買うならUSB接続の物を買いましょう。ドライバーも10年前のスキャナーでもVistaまでは対応可能です。

nanako-
質問者

お礼

費用とクオリティの事を考えると やはり素直に写真屋さんに持って行くのが一番 良さそうなので、そうします。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • デジカメで古い白黒写真の複製写真を撮りたい

    田舎に帰ったら母親が、私たち兄弟が映った古い白黒写真をたくさん持ち出してきて、これらをみんなに分けてやりたいので複製したいというのですが、業者さんに依頼するとそれなりの金額になりそうなので、自分のデジカメで複製できないかと考えています。 ネットで検索しても、オークション用グッズの接写方法などの説明はありますが、プリント写真の複製写真の撮り方についての説明は見つかりませんでした。 所有のカメラは、ニコンD60のダブルズームキットです。 他に必要な機材(レンズ、照明器具など)、上手な撮影方法についてご教示願います。

  • デジカメ写真をきれいに印刷する方法教えて!!

    CanonのIXY DIGITAL200を使っています。 記録画素数=L1600×1200 圧縮率=Sスーパーファイン で撮影した物を EPSON PM-900CでPM写真用紙(EPSON用写真専用紙)をつかって印刷する時、 きれいに印刷する方法を教えてください。 電器屋の店員によると、店頭においてある撮影サンプルや印刷サンプルはかなりいい条件で撮影・印刷した物だと言う事だったけど、200万画素程度で撮影した物を専用紙(サイズL版)を使って印刷すればサンプルと同じ程度のものが印刷できるとのことだったけど満足のいくものが出来ません。 どうしてなのでしょうか?

  • デジカメでのモノクロ撮影

    キヤノン デジカメEOS 50Dのピクチャ-スタイルでモノクロ撮影ができるので築100年の駅舎撮影したらバツチリ綺麗に撮れました 早速自分のプリンタ- エプソンPX-G5300プリントしましたら本物白黒に匹敵するぐらいプリントできましたが写真店にCF持ち込みプリントして貰うと本格な銀塩カメラの白黒フイルムで撮影したもののようにプリントになるものでしようか

  • デジカメのプリント

    こんにちわ。 私は最近CanonのIXY DIDITAL30を買いました。 写真を撮り、早速デジカメのプリントを店で頼みました。デジカメで撮った写真ということでかなり期待していましたが、ちょっといまいちの出来でした。粗が目立っていたり、遠くの夜景(光っている建物)をバックにし撮った写真は後ろの夜景だけがぶれていたり・・・。ズームで撮った写真はありません。全て最高画質の設定で撮りました。IXYは特に夜景が得意と説明されたので非常に残念です。 (1)デジカメのプリントは店によって出来が異なるものなのですか?(私がプリントをお願いしたところは、一枚十円というかなり安い店でした。) (2)デジカメ編集機能というのがIXYの付属についいたので、明るさなど少し変えてからプリントをお願いしました。編集したら画質は落ちますか? (3)デジカメの写真をパソコンに落としましたが、かなり容量が大きくて困っています。写真の質を落とさず、圧縮することなど可能ですか?その方法を教え下さい。 (4)手ぶれを最小限に押さえる方法、または手ぶれ補正方法などありますか? 初めてのデジカメで知識もあまり無いのですので、分かりやすく説明していたけたらと思います。。。(^^; よろしくお願いします、どなたか教えてください!!!!

  • デジカメ写真の印刷が美しくない?

    よろしくお願いします デジカメのプリントについて 私はコンパクトカメラ所有ですが、 撮影の仕方を本を読んだりして勉強しております 子供を撮ったり、記念写真を撮ったりと できるだけ美しく撮れるようがんばっています 最近のデジカメは非常に美しく写ります また撮影の仕方等の本やホームページも たくさん存在し、美しく撮影するための 環境が整っています 私は撮影した写真をプリントするのですが どうも思ったほどは美しくプリントできてないように思うのです プリンターの機種はキャノン IP3100です 廉価なプリンターだからといえばそうなのですが、 なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、 って感じなのです とにかく、なんとなく美しくないのです 私が撮影してカメラで確認した画像やパソコンのモニターで 確認した美しい画像とは違うような気がするのです 画面では美しく表示されているのですが これはプリンターを高額なものに買い換えればいいのでしょうか 扱うソフトが問題なのでしょうか 色温度?色味? 難しい言葉がいろいろあるのですが・・・ なんかいろいろ印刷や色について分かるような ホームページや参考書があれば教えてください 可能な限り美しく印刷する方法を覚えたいのです よろしくお願いします

  • オーディション用写真の画質について

    オーディション用の写真をデジカメで撮影し、お店でデジカメプリントをしたのですが、全身の写真にデジカメで撮りました~という感じのボケ感を若干感じます。腕が悪いのか、デジカメ撮影のせいなのか・・・。 デジカメはIXY DIGITAL L(約400万画素)プリントは2Lサイズ(127×178mm)です。 デジカメで、オーディション用の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、スペックなどお教えいただけたら嬉しいです。 オーディション用の写真を自分で撮る際、普通のフィルム用のカメラで撮る方がよいのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ございませんが、オーディション用の写真は、どの程度シビアなのでしょうか?(ほんのちょっとボケていてもろくに見ないで撥ねられてしまうとか・・・) オーディション用の写真について、何か一つでもアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで写真を接写で撮りたい

    Sony Cybershot DSC-WX100で、紙に印刷してある写真を接写したいです。 ですが、うまく行きません。自分の影が入ったり、ピントが合わなかったり そもそも接写モードがあるかどうか・・・ 以前はcanonのixyを使っていたんですがその時はマクロ撮影として接写モードがありました。 いい方法を教えてください。(やはりスキャナーでスキャンした方が画質がいいでしょうか?)

  • 写真を小さくプリントする方法

    写真を小さくプリントする方法 大量の写真をLサイズ(DSC?)より小さいサイズで現像したいのですが、コストを考えると2枚分を1枚の画像に編集するのがよさそうです。 そこでその方法について質問です。 手持ちの写真のサイズは4000×3000と書いてあるのですが、どこまで縮小して繋げれば良いでしょうか? 編集後はネットプリントを頼もうと思っています。 なるべく画像は劣化させたくないので良い方法を教えて頂けると嬉しいです。 もっと楽な方法があれば、なお良いのですが…^^;

  • デジカメ写真の編集にて・・・

    お世話になります デジカメの写真を編集(明るさなど)して写真プリントへしていますが 編集用ソフトにデジカメの達人なるソフトにて行っていますが 多数の写真があると1枚ずつ開いて編集作業をしていて時間が掛かってしまいますが写真全数を一度にすべて同じ明るさなどに変更できる 方法やソフトは無いのでしょうか?皆さんは撮影した写真を写真店プリントする際に何かしらの加工はしていますか? かなり古いソフトですが現在、発売、フリーソフトなどで使用感の良い 製品など御座いましたら教えてください・・・

  • デジカメ写真を大きく印刷したい

    初歩的なことですみませんが教えて下さい。 デジカメで取った写真をA2程度まで大きくプリントしたいのですが 撮影したそのままのデータをキンコーズ等に持ち込み、 A2に出力してもらってもきちんと印刷されるのでしょうか。 やはりA2サイズになるよう画像加工をしないといけないですか? また加工するとなると、どのような処理を行えばいいでしょうか。 写真のデータは、1280×960、72dpiです。 PC環境はwindowsで、photoshop6.0 があります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう