• ベストアンサー

医療ミスに対して

数年前に会社指定の病院にて検診を受けた際、内診で、医療ミスに遭遇しました。 この医療ミスについては、病院も認めており、 直後から、カウンセリングを受け、その費用と交通費を支払って頂いております。 が、数年経った今、示談で終わりにしたいと申し出て来ました。 しかし、実際、PTSDは解消に至っておらず、 カウンセリングは終了しておりませんし、 臨床心理士さんからは、PTDSの完治は困難だと言われています。 示談で慰謝料?賠償金?(どう違うのか微妙ですが)と言われても、 どのくらいで折り合いを付けて良いのか検討が付きません。 どのように考えたら良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

ぜひこれは専門家に介在してもらいましょう。 慰謝料の算定の仕方なども、ある程度決まったものがあるので、ちゃんと専門家に出してもらったほうがいいです。 個人で病院側と示談すると、よくわからないままに少ない金額で抑えられてしまう可能性があります。 多少お金はかかっても、弁護士に相談すべきです。 最初の相談料は5000円と決まっていますから、それほど負担にはならないはずですし、それ以降の費用は示談金によって決まってくるので、赤字になることはありません。 しかもその費用は、ちゃんと弁護士協会の規約で定められているので、ぼられることもありません。

rapikapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族と話し合って、私も弁護士にお願いしようと言う事で落ち着いています。 どうしても、医療関係者って大柄な気がして、 適当に扱われるのではないかと、余計なストレスを感じてなりませんが、 アドバイス頂いたように、規定があるのであれば、安心ですね。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの方が専門家(弁護士)に依頼しますと病院側も加入している 医療保険担当の弁護士が応対となります。 当事者の患者・医療側 から離れて 双方の弁護士同志での過去、前例 に鑑みた係争になります。 良く ウデの良い弁護士だったから沢山もらえた を言う人がいますが これはまず有りません。 なぜなら 将来、同様なケースで前例になりますので双方の弁護士ともに まず第三の弁護士がクビをかしげる様な決定はしません。 あなたが弁護士を入れなかった場合 慰謝料・賠償金なども 適当に 計算して提示されるのでは無く やはり過去の事例・前例を鑑み参考に して算出されます。どちらを選ぶかは あなた次第です。

rapikapi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私の方は今の所、弁護士は立てていないのですが、 病院の担当弁護士には最近、面会しました。 その後、対応が大柄になって来たので、 私も家族と話し合い、弁護士をお願いした方が良いかなと落ち着いております。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。