• 締切済み

これは医療ミスではないのですか?

3年前、私の祖母が他界しました。 A病院に入院していましたが、なかなか病状が良くならず、しばらくしてB病院に転院しました。その後しばらくして他界しました。原因は肺ガンです。 その時A病院側の説明で、 【うちの病院のレントゲンは古く、肺の影を見つけることが出来ず、ガンの発見が遅れてしまった。】 といわれたそうです。私の両親が聞いたことなので詳しいことは分かりませんが、上のようなことを言われたそうです。これは医療ミスに入らないのですか?教えてください。

noname#18747
noname#18747

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

判断の難しいところですね。 医療ミスについては、素人では判断が難しいので、納得がいかない場合は、下記の処などに相談しましょう。 http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/ http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ http://www.iryoujiko.net/

回答No.2

胸部のX線撮影で、結核や肺炎などはわかりますが、もともと肺癌は発見すること自体が困難で、X線で発見できたときは既に手遅れのケースがおおくあります。 医療過誤訴訟などで肺癌の見落としが争点になっている事案も多いのですが、 1.もともと見つけることは困難 2.見落としだとしても、もともと治癒させるのは困難で、見落としと損害との間に、相当因果関係がない。 などの理由で、請求棄却の事案も多く見られます。 そういう一般情勢を踏まえた上で、あなたのケースを考えると、もともとこの病院は、我が病院では、肺癌の診断はできませんと、宣言し、正直に言っていますし、無理におばあさまをひっぱらずに、転医させたわけですから、過誤で訴えるのは極めて難しいのではないでしょうか。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 私は法律の専門家ではありませんが【うちの病院のレントゲンは古く、肺の影を見つけることが出来ず、ガンの発見が遅れてしまった。】これだけで医療ミスかどうか判断できる人は皆無だと思いますよ。

関連するQ&A

  • これは医療ミスではないでしょうか。

    私の祖母が5年位前に大腸がんになりました。 便からの出血で気が付き、病院に行き診察を受け大腸がんと診断されました。 大腸がん自体は手術で取り除き経過も良好でした。 (この病院をA病院とします) それから三年ほどそのA病院に二ヶ月に一度ぐらいの頻度で通院していました。 (どうして二ヶ月に一度ほどの頻度なのか、詳しい話は祖母と医者との間の話で わかりませんが、通院に家族で一緒に送ったりなどしており、その都度先生からは大腸ガンの 再発もなく問題なしと言われ、祖母が喜んでいたのを思い出します) 手術から三年ほど経った時、祖母の咳が止まらなくなり、風の症状がでました。それから 数日後肺に激しい痛みがあり救急車でA病院に運ばれそこで肺がんと診断されました。 (末期の肺がんでした) その後、別の大きな国立病院などに転院し、CTなどで詳しく調べてもらったのですが、素人が見てもわかるほど大きなガンの影があったと父から聞きました(私は診察には立ち会っておらず、従兄弟や父が話を聞いていました) 私はここが納得できないのですが、CTやレントゲンでだれでも分かるぐらいのガンがあるのに どうしてA病院は見つけられなかったのでしょうか。数ヶ月に1度の割合で手術した病院に通院して いたのに、痛みで倒れるまで一切気がつかない事がありえるのでしょうか・・。 父がどうして見つけられなかったのかA病院に尋ねたのですが、「本人が転移の診療を嫌がった」的な事を言っていたとの事でしたが、祖母は90歳を超えており、性格的にも医者の言葉に反論する事は絶対ありません。手術後、病院から支給された推奨献立表なども律儀に守ってそれ以外の食べ物も口にせず・・でした。医者が二ヶ月に一度来てくださいと言えば、必ず行っていましたし、全て医者の言うことを聞いていました。(そもそも必要な診察を祖母が断ったなら、その家族にその時伝えるべきだと思いますし、ガンの大きさからその手術の時には既に肺がんはあったと考えられます) 普通CT一枚でわかるほどのガンを見逃す(またはガンで手術しているのに転移の可能性も考えず、CT一枚撮らない)などはどちらにしろ医療ミスにあたるのではないかと私は考えています。 すでに祖母は亡くなり、二年ほどが経ちますが今でもまったく納得できません。 医療に詳しい方のご意見を伺いたいのです

  • これって医療ミス?

    知人(75歳男)。 町医者で肺の下部に大きな影がうつり、いそいで市立Y病院へ。 さまざまな検査(CT,組織検査など)を受けたものの何も見つからず。 何回も通いレントゲンを撮っているうちに担当のN医師があることに気づく。 白い影のなかに黒い影が、、、撮影するたびに大きさや位置がちがっている。「これ、見てごらん。おもしろいね。、、、肺がんならこんな影は映らない。もしかしたらカビかも。」と言われる。 結局3ヶ月かけてカビもなにも見つからない。 「とりあえず抗がん剤、、」と言われ不信感増大。S回生病院に転院することにする。 行った次の日のCT検査で肺の入り口におおきな病変が見つかる。内視鏡検査をしたところ「残念ながらあと半年というところです。」と言われる。 ちなみに肺の下部の病変は古傷(結核かなにかの跡?)で、動く黒い影は組織検査で傷がつき水がたまっているとのこと。 以上がおおまかな経過です。これが医療ミスと呼べないということはなんとなくわかります。 しかし、医師の技術知識というなはこんなに差があるものなんでしょうか?そしてこのN医師に対してなんらかの反省や道義的責任を求めることはできないのでしょうか? ちなみにこのY市民病院は訴訟沙汰が年80件ほどあるらしいとのこと。百戦錬磨のようです。 医師の方、専門家の方、どうか助けてください。

  • 誤診?医療ミス??どうしたら・・

    祖母の入院している病院の件で困っています。 私は東京に住んでいますが、父方の祖母が親族と一緒に近畿方面の 市民病院に入院しています。 ことの始まりは3月でした。 祖母(88歳)が激しい腹痛を起こし、救急車で市民病院に運ばれたと 連絡がありました。 すぐに病院に向かい医師から説明を受けました。 最初の診断では癌だと言うことで、親族全員で深刻になって おり、至急手術で腹部を開いてみないと詳しくはわからない と言わました。 高齢のためかなりリスクが高かったのですが手術をして いただきました。 手術は問題なく終わったのですが、その後医師から説明があり 「癌といったのはレントゲンに写った腹部の脂肪を見間違っただけ」とのことでした。 この時点でかなり不信感を持ちましたが、最終的な診断は細菌性の 急激な腸炎とのことでした。 そのまま投薬治療を続け3月~5月下旬まで祖母は入院し、 病状が落ち着いたとのことで退院しました。 ところが退院から一週間後ふたたび腹痛を起こし再入院と なってしまいました。 そして今日になって再び連絡が入り祖母が大腸癌でかなり状態が 悪くなり急いで手術する必要があるとのことでした・・。 家族で話した中では、こんな病院にまた手術してもらって大丈夫なのか? 3ヶ月も入院して結果悪化し、こんなことになるなんて医療ミスではないのか? 転院させたほうがいいのでは? などの意見がでましたが、結論としては急を要する状況なので 現在の病院で手術をしてもらうしかない。 手術が成功し体調が落ち着いたら転院を考える。 転院ができるなら今回の病院の責任も追及したほうがいい。 となりました。 そこで質問です。 (1)病状が回復すれば転院はすぐに受け入れられるのか? (2)転院できない場合は病院側の責任追及はしないほうがいいのか? (今後もこの病院で治療を続ける場合マイナス要因に?) (3)病院側の責任を追及する場合、専門家(弁護士さん等)に相談 してからのほうがいいのか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。。

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 医療ミスによって延びた入院費は支払うべき?

    もうかれこれ6年前になるのですが、手術を受けた際、誤って肺に穴をあけられてしまいました。しかし、それに気づいたのは術後、集中治療室に移されたあとで、全身麻酔がきれるぐらいに私が苦しんでいるのをみた父が「この苦しみ方は異常だ」と思い、再三にわたり看護婦に「おかしいからしらべてくれ」「息をしにくそうだから肺に穴が開いている(キキョウ)かもしれないから調べてくれ」とお願いしたのですが、「麻酔が切れるころはこんなものですよ」といって取り合ってくれなかったそうです。しつこいくらいにお願いした結果、レントゲンをとってもらうことができ、キキョウであることを発見できたのですが、もしそのまま放置していたら片方の肺は使い物にならなかったようです。 この手術は説明を受けたときには3日で退院できるとのことだったのですが、結局医療ミスのせいで10日間かかってしまい、その分入院費もかかってしまっていました。母が、延びた分の入院費支払いを拒むと、「払わないと退院させることはできません」といわれたそうです。しかたなく払ったのですが、本当に支払う必要はあったのでしょうか? 術中ミスしてしまったのはまだしも、術後の雑な扱いには腹が立ってしかたがありません。 6年たってしまっているのですが、今からでもどうにかならないでしょうか? ★医療ミスについて ★術後の取り扱いに対する精神的苦痛について ★入院費について 何か救済策はないでしょうか?

  • 肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり

    肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり 70代の父がレントゲンで肺に影がありました。 精密検査をしに病院に行きましたが、まだ影が小さく精密検査が出来ないということで帰されたらしいですが、そんなものですか? 肺癌なら進行する前にいち早く、発見しなければならないと思うのですが。。 経過観察している場合じゃないような気がして心配です。 よろしくお願い致します。

  • 医療ミス?

    乱文失礼いたします。 実家の4歳のダックスがたまに背中が痛いような仕草を見せることがありました。かと思うとふつうにしていたり、、昨日父が休みでいたので心配なのでみてもらおうということになり散歩をさせてから松戸の八ヶ崎にある某病院にいったそうです。すると医師はレントゲンを撮ることもなく、脊髄かな?といって背中に注射をしたそうです。二回うたれたそうです。うった後は病院の床を歩いたそうです。車で20分程で帰宅すると犬の様子がおかしくなり後ろ足が麻痺し歩けなくなってしまったのです。あわてて病院に電話しやっとがつながりもう一度診察してもらうと、しきりに犬を落とさなかったか?と聞いたそうです。そういうことはいっさいありませんでした。このクリームはヨワいだとか、そんな強い注射は打っていないとか、、昨夜はそのまま入院ということになり母は、食事も咽を通らない程心配していました。母は、某病院に不信感を持ち、転院を決心し、今日他の病院に移ったのですが、一晩おしっこも出してもらえていなかったそうです。もともとヘルニアの気があったらしいのですが注射によるショックでこのままだと1%しか歩けない、おしっこももう自分の力ではできないといわれたそうです。なぜ最初にレントゲンを撮らなかったのかと聞くと犬が痛がっていたから、と耳を疑いたくなるようなことをいったそうです。このままでは納得いきません!これは注射による後遺症、医療ミスではないですか?  

    • 締切済み
  • 医療ミス 癌進行 病院を訴えたい

    大学病院を 訴えたいのですが どう準備すればいいでしょうか 定期的に 内科に通院していましたが 大腸癌 だという事がわからず 発見が遅れて 癌が進行してしまいました 4月に 腹痛を訴えるので 救急車で 大学病院に行きました が 原因がわからず 家に帰されました レントゲンを撮っただけで 血液検査は なし (この時 血液検査をしていればわかったはず) まだ 痛みが続き その翌週 外来に行きました が 又わからず 帰されました  以前にも 医療ミスで 問題になった大学病院です 癌の発見が遅れ その為 進行したのは 明らかに 医療ミスです 明日 医師から 手術前の説明が あります 又 一方的に 手術の合意書に サインさせられると 思います 準備として どういうことをすれば よいでしょうか 手術は 来週です  一生 人工肛門なのは 確定です 弁護士に 相談する前に アドバイスを頂きたく思います 宜しくお願いします たくさんの方からの ご意見お待ちしています  

  • 医療ミスなのか調べたいのですが・・

    母が癌で長くても余命3ヶ月といわれました。 2年前から癌が発覚し入院していて、今まで順調に回復してるものだと 思っていたのに突然そのようなことを言われ納得できません。 何度も退院させたのはなぜなのか? 定期的に病院に通っていたはずなのに血液検査以外の 検査をしていないとのこと。 現在食事もとれない状態なのに点滴すれば肺に水がたまる から・・・と こんな治療で良いのか・・・・ 納得できないことが日に日に増えてきて転院をさせたいのですが 今は状態が悪く歩くこともできずどうしたらいいのかなやんでおります。 セカンドオピニオンの制度を利用しようとしたところ カルテなどは貸してくれず箇条書きで書いたメモと現在のフィルムしか 貸してくれません。これではセカンドピニオンで 今までの治療に不信に思うことも聞けず困っております。 現在入院している母のことを思うと病院側を 敵にまわすような態度もできず、知識のない私は どうしたらいいのか悩むことしかできません。 すべてのレントゲンフィルムやカルテは貸してもらえることはできないのでしょうか?

  • 医療ミス??

    先日私の友人が大腸ガンの検査のために外科へ行きました。 詳しいことは分からないのですが、検査のために薬を肛門から入れなければならなかったのですが (多分エックス線検査のための造影剤だと思います) その薬を間違えて膣の方へ入れられてしまいました。 本人はすぐに気が付いて看護婦さんに申し出たのですが、 「ちょっと待ってください」とすぐに見てもらえませんでした。 見てもらってからはすぐに洗い流したのですが、 産婦人科で産婦人科医にみてもらうならともかく外科のレントゲン技師や看護婦などの大勢が居る中で 恥ずかしい格好をさせられての洗浄はかなりの屈辱だったそうです。 この場合医療ミスとして訴える、または慰謝料などの請求は可能なのでしょうか?