• 締切済み

これは医療ミスではないのですか?

3年前、私の祖母が他界しました。 A病院に入院していましたが、なかなか病状が良くならず、しばらくしてB病院に転院しました。その後しばらくして他界しました。原因は肺ガンです。 その時A病院側の説明で、 【うちの病院のレントゲンは古く、肺の影を見つけることが出来ず、ガンの発見が遅れてしまった。】 といわれたそうです。私の両親が聞いたことなので詳しいことは分かりませんが、上のようなことを言われたそうです。これは医療ミスに入らないのですか?教えてください。

noname#18747
noname#18747

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

判断の難しいところですね。 医療ミスについては、素人では判断が難しいので、納得がいかない場合は、下記の処などに相談しましょう。 http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/ http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ http://www.iryoujiko.net/

回答No.2

胸部のX線撮影で、結核や肺炎などはわかりますが、もともと肺癌は発見すること自体が困難で、X線で発見できたときは既に手遅れのケースがおおくあります。 医療過誤訴訟などで肺癌の見落としが争点になっている事案も多いのですが、 1.もともと見つけることは困難 2.見落としだとしても、もともと治癒させるのは困難で、見落としと損害との間に、相当因果関係がない。 などの理由で、請求棄却の事案も多く見られます。 そういう一般情勢を踏まえた上で、あなたのケースを考えると、もともとこの病院は、我が病院では、肺癌の診断はできませんと、宣言し、正直に言っていますし、無理におばあさまをひっぱらずに、転医させたわけですから、過誤で訴えるのは極めて難しいのではないでしょうか。

• s61-lj57
回答No.1

私は法律の専門家ではありませんが【うちの病院のレントゲンは古く、肺の影を見つけることが出来ず、ガンの発見が遅れてしまった。】これだけで医療ミスかどうか判断できる人は皆無だと思いますよ。