• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社備品の弁償をすることになりました。

エステに勤めているのですが、先日私の不手際で30万円程の機械の一部を壊してしまいました。 店長に相談したところ、「修理代は壊した人が全額払いなさい」と言われました。 最近、立て続けに機械の不調や破損が続いており、ミーティングにて「次に壊した人は全額払ってもらうようにします」ということは言われていました。 壊してしまった自分が悪いことは分かっているのですが、自分のお給料の倍の金額を払うことなんてできません。 書面での契約はしていないのですが、その責任はとらなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数864
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

業務で使用していたものを、故意や重大な過失なく、通常の使用において壊したのであれば、弁償は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! いつも通り使っていたのですが、機械を移動させる際にコードが引っ掛かって落下→破損という感じです。 機械のメーカーさん的には大したこと無い破損らしいですが、店長としては重大な問題だと捉えているようです。

関連するQ&A

  • バイトでの弁償について

    洋菓子店で販売のバイトをしています。 先日、閉店時に店先に敷くマットを仕舞い忘れてしまいました。 すると、翌日それが盗まれており、店長から全額弁償するように言われました。 実際に仕舞い忘れたのは自分ですし、その場では弁償しますと言いました…が… 調べていくうちにバイトに弁償させることは違法と言っている人もいたり、合法と言っている人もいたり。。。 ちなみにマットの値段は会社側からは言われてませんが、個人的に調べたところ1500円~2500円ほどになりそうです; 私の場合はどちらになりますでしょうか??

  • これって詐欺?

    たぶんもう時効なのかもしれませんが… 十年以上前の話ですが、宅配便で送ってもらった壊れ物が、届いたら壊れていました 宅配便業者にその旨を連絡したら、補償制度で中身の代金相当額 約20万円を頂きました ところが、最近になって知ったのですが、実はそれを私に代わって受け取った者が誤って落として破損させたとのこと (受け取った時点では変な音はしていなかったけど、落とした後はガチャガチャと割れたような音がしたとの証言) 私は、宅配便業者が輸送中に不手際で破損させたと思い込み、宅配便業者も自分の不手際だと認めて、補償金を頂きました でも、実際には宅配便業者には非なく、受け取った後のこちら側の責任だったにも関わらず、補償金を頂いてしまったことになります 今さらどうこうするつもりはありませんが、これは刑法上の詐欺に問われる場合もあるのでしょうか?

  • 立て続けに起こるトラブル

    家を購入し引越しをするのですがそれに伴い色々手続きをしたり家電や家具を購入したんですが通常ではありえないトラブル続きに見舞われへとへとになってしまいました。1件や2件ではなく10件近くです。不動産会社をはじめ銀行、内装工事、クレジット会社の不手際、それにお店の不手際で私のカード情報を外部に書面でもらしクレジットカードを変えることにもなりました。どれをとっても通常めったに起こさないようなことがたまたま起こってしまったと業者や店側は言ったんですがそれが私には偶然同じ時期にいろんなところからのトラブルが重なってしまい処理に終われ 激痩せして心身ともに疲れてしまいました。何も起こらずにスムーズにことが運んだのはないです。トラブルまでは行かなくても見積もりや支払いのときに金額が違っていた(多くなっていた)お店も数件ありました。こちらが気が付かなければそのまま払っていました。あまりにも立て続けに起こるので何か不運にでもみまわれているのかと心配になってきました。占いにでも行こうかと思いましたが弱みにつけこまれそうで恐くていけません。何かそういう時に運をあげるおまじないや行いを知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 配達間違いの詐欺について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、夜遅くに家に宅配便が来ました。その日は少し疲れていて、特に何も確認をせずに受け取り印(シャチハタです)を押しました。 その後受け取ろうとすると、配達先が間違っていたらしく、「すいません、間違いました」とそのまま帰っていきました。 領収書は何の訂正もしないまま持っていかれました。 配達先が間違っていたのはちらりと確認したのですが、宅配便の会社も、宅配に来た人の名前も確認できませんでした・・・ この場合、この受け取り印が何か悪いことに使われることはないのでしょうか? 自分は家に養われているので、家に心配をかけたくないのですが・・・ 自分の不手際が招いた事態なのですが、どうか答えて頂けるとありがたいです。

  • 備品の弁償

    警備のアルバイトをしていたのですが無断欠勤をしてしまい 正式な手続きはしていませんがそのまま辞めました(会社の方ではどうなってるかわかりませんが…連絡はとってません) しばらくして会社から装備品を返却してくれと通知がきました とりあえず装備品一式は郵送で送りましたが制服などの身につけるものはあって送ったのですが給料の申請に使う就労日報の紙束(まともに出勤してないのでかなり余ってました)をどうやら処分してしまったみたいで返すに返せません… 装備品は警察の管理下にあるみたいで返さないと警察から連絡がきたり家に来訪されるみたいなことが通知に書いてありました 制服などの一生使えるものならわかりますが日報のような消耗品などもやはり返さないと窃盗罪になったりするのでしょうか? (会社はお金出してそれを買ってるわけなので日報もタダではないですが…) 回答よろしくお願いします 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません

  • 人からの借り物、引ったくりにあいました。全額弁償?

    今、とても悩んでいます。 どうか参考意見を聞かせてください。 先月のことです。 友達のお父様が亡くなったときき、会社の人に相談すると 世話焼きの先輩は数珠を持ってない私に貸してくれると言ってくれました。 自分が忘れた時のために『他の人にも頼んでおいたら?』と・・ 言われるがままAさんにその場で頼みました。 次の日、二人とも数珠を持ってきてくれ、先輩が、 『私のより、Aさんの持ってきたほうがきれいだからそっちを使ったら?』と。A子さんのを使うことにしました。 無事に、おくやみも終わり、自転車で家に帰る途中・・・ なんと、運の悪いことに引ったくりにあい、数珠の入ったバックを 取られてしまいました。 何もわからず借りていたのですが、『珊瑚』の数珠だったらしく Aさんが言うにはもらい物で、店で聞いたら4.5万はするとのこと。 その価格も現物がなくなった今Aさんが言うことを信じるしかありません。 私も知り合いの詳しい人に聞いてみると、珊瑚はピンきりで価格は特定できないとのこと。 今、Aさんは数珠の見積もりを立ててもらっているとのこと。 いくら請求されるか不安でたまりません。 もちろん、私は故意になくしたわけでなく運の悪いことに引ったくりにあったわけですが、やはり、こういう場合新しい数珠を買い、全額負担するべきでしょうか? 法的にはどうなのか知っているかたいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 必要な契約書の類について教えて下さい。

    自営業でエステスクールをやってます。 今までは生徒数もさほど多くなく口頭の契約のみで特にこれと言いった書面は作成してませんでした。ですが、最近生徒数が増えてきておりトラブルが起きた時の対応が心配なので契約書のようなものをつくろうと思ってます。授業料は20万円から30万円です。 そこで質問です。 1 契約の際にどのような書面(契約書、約款等)が必要なのか? 2 作成は自分でできるのか? 3 自分で作る場合参考になるサイトや本などがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 酔っ払い客の対応について

    今日、バイト先でのことです。 夜に酔っ払いの客(このときはご機嫌)が入ってきて商品を購入されたのですが、 会計後、その方の態度が急変して「店長を呼べ」と言われました。 店長が出て行き、話を聞いていると会計をした者の不手際や気分を害させるようなことがあったわけでもなく、単純に「店長とはどうあるべきか」という説教を始めだしました。 その説教は1時間ほど続きました。 その間、酔っ払いは怒鳴ったり、こちらが何を言っても同じ話を繰り返すため、店長もその人の対応 に専念せざるを得ないので、一緒に働いていた私たちとしても営業に支障をきたす状態でした。 そこで、事態を収拾し酔っ払いに帰ってもらおうと思いわたしが警察を呼びました。 ただし、その酔っ払いはいつまでも怒鳴っているだけで店のものを損壊したりすることはありませんでした。こういう場合果たして警察を呼んで良かったのでしょうか。 その酔っ払いが警察に連行される際、店長に「サツを呼んだのか」とつぶやいていましたので、後で店や店長が逆恨みなどされたりしないかと心配しております。 こういう場合の最善の対応方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エスカレータの片側歩行についてのあなたのご感想

    アンケートです。議論はしませんのであしからず。 エスカレータの片側を歩くことに関しての感想をお聞かせください。 1.急いでいる人もいるし構わない.(容認) 2.危ないし、混雑時でも片側がガラガラの場合もあるので反対.(容認せず) 3.気にしない。自分にとっては取るに足らない問題だ 4.その他 (質問者の不手際で削除された場合はお詫びいたします)