• ベストアンサー

眺望権!?

狭小な土地に家を建てたので、建物から道路までは 1メートルくらいしか幅がない我が家。 また、北向きの家なので東南の方向からの採光は無理 にちかいとい判断し、西側に明かりとりとして 大きな窓(開閉できる窓と出来ない窓)を二つ設けま した。その内の1つは窓と言うより、ガラス面です。 我が家で唯一開放感のあるその場所はリビング。 通行人やゆっくり走る車、お向かいの門しか見えない お世辞にも”良い眺め”とはいえない眺めですが、 唯一、大きな開閉口がある場所なので癒しの場でも あるんです。 しかしそこへ、向いのアパートへ用事の客人らが車を 止めるのです。リビングでくつろいでいると目の前に 車がデン!と止まる。。。かなりストレスです。 ※配達等の車は気になりません。 建物から道路まで1メートルあるかないかの幅ですから 車の大きさによってはかなりの圧迫感です。 ちなみに柵は低木で囲っています。 何度か注意したのですが、 『ここは公道だ!おまえにとやかく言われる筋合い  はない!』と言われました。この道はお前の土地じゃ  ないからとやかく言うな!!っという事でしょう。  でも、うちの柵(植樹)は車のドアの開閉時に多少  なりとも被害(葉っぱが切れたり、枝か折れたり)  したことも数回あります。 周りに止めるスペースはかなりあるのに、なぜかいつも うちの前に止める・・・。 たぶん、車上荒らしを気にして安全の為に我が家の前に 止めているとは思うのですが、こっちはたまりません。 カーテンを開け放し、窓も開けている状態でも平気で 車を駐車するその行為は人を馬鹿にしているとしか 思えません。 こう言う場合、私達は何も文句が言えないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.7

う~ん、心情的な部分は確かに理解できます。しかしご質問の文面からは法律上(少なくとも道路交通法上)は、相手方の行為に問題があるとは言い難いのは確かです。 私の実家の前はも駐車自由の道路(近所でも貴重な空間らしいです)ですので、皆さん利用しています。結構家の門扉の前に1/3位を駐車する車でふさがれることもあります(笑)。 ただここが思案のしどころですが、ど~しても家の周囲にクルマを停めて欲しくないときは、わざと自分の家のクルマを停めておいたり、どこかから調達したラバコン(工事現場にあるとんがり帽子のあれです)を並べてみたりなど、ご近所各家で様々に工夫(我が実家も含めて)しているようです。例えばfdm03様ももしクルマをお持ちなら、生け垣の前の道路に(生け垣に半分かかる程度とか微妙な位置に)クルマを出しておくとか、そういった自衛策はいかがでしょう? 相手が「ここは公道だから・・」というなら、fdm03様の車が停めてあったって文句は言えないはずですよね。まずこのケースでは警察はアテにできません。呼んだところで相手に対して「まぁお宅(停めたクルマの運転手)も少しは考えてね」で終わりです。 自衛策を考えた方が得策だと思います。 こんなのでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

まず眺望権と名のついた権利は物権としては、存在していません。これに近いのが地益権です。これは眺望だけが目的ではありませんが、眺望を目的として、対価を払って隣地に設定することは不可能ではありません。しかしその土地が私有地ならともかくも道路では無理です。道路は公共のものですから、そういった権利は原則として設定できません。(道路の上空や地下に構造物を作る場合がありますから絶対にということはありませんけど。) 公共のものである以上、それが合法的にしようしている限り、それを阻むことは原則としてできないでしょう。援用できるものとしては既に回答にあるとおり道路交通法の駐停車違反や無余地駐車、指定場所以外を駐車場として使用などに関する規定でしょう。 樹木の損害ですが、枝は敷地の境界からはみ出していても勝手に切る事はできないとなっています。したがって損害賠償を求めることは出来そうですが、しかし意図的に切ったのではないので、過失と考えると本当に賠償が得られるかは難しいですね。あいてが十分な注意を払っていたら、取れないでしょう。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

次のいづれかに該当しない限り駐車しても問題ありません。 (1)駐車禁止場所に該当する場合(道交法違反) (2)ラジオなどの音を異常に大きくして静穏を害し、近隣に迷惑となる場合(軽犯罪法違反) >でも、うちの柵(植樹)は車のドアの開閉時に多少なりとも被害(葉っぱが切れたり、枝か折れたり)したことも数回あります。 形式的には刑事上(器物損壊罪)又は民事上(損害賠償)の責任を問うことができる可能性があります。しかし、極めて軽微なので、法的に対応するのは現実には困難でしょう。 >カーテンを開け放し、窓も開けている状態でも平気で車を駐車するその行為は人を馬鹿にしているとしか思えません。 そうでしょうか?駐車禁止でない場所に駐車するのは自由です。土地は相互に隣接して移動できないものなので、この程度のことはお互いに我慢すべきことです。

fdm03
質問者

お礼

>駐車禁止でない場所に駐車するのは自由です 駐車禁止の標識がなければ自由に止めてもいいと 仰る!?!? 呆れたもんだ。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

止める人には、 公道だからって車を止めて迷惑かけるのは、 「なんとかウェー●」とかといっしょですよね。 とか言えば良いのでは。 それでも聞かない場合は、しろい布でも… やりすぎですよねw

noname#4092
noname#4092
回答No.3

法律の答えでなくてスミマセン。多分、無理な気がします。投稿が有った様に、駐車禁止なら、「駐車した場合、警察に通報します。」と看板を出す手がありますが、仕返しが怖いです。当方の隣の家は、道幅が狭く、家の反対側に止められると、車庫に車が入れれないために、家の前でなく反対側に、駐車禁止の三角ポストを置いて、”違法設置(占拠)”してます。そんな家が2軒あります。 そこに、自分の自転車3台置けば良いのでは。縦に並べて。「ここは公道だ」から自由というなら、自転車もOK です。他人の所有物を動かすことはいけませんね。 大体、1台ならともかく、3台も置くと、それを動かすことより、他に場所があるなら、そちらに止めます。 (よほどの人物でない限り、世の中には、よほどは、勿論いらしゃいます。) 通行の邪魔にならない程度ですが、ただし、車が、その自転車の反対側に止めて通行が出来なく、危なくなると、逆に、ハッキリ分かっている、あなたの自転車に苦情が可能性が高いですね。 3台、合計3万円の支出でしょうか。 無駄になっても、恨まないで下さい。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

道路の同一場所に12時間以上継続して駐車すると処罰されます。 (夜間は8時間以上) その道路は「駐車禁止」の標識や道路標示のある場所ではありませんか。 無いなら、 1.消火栓や防火水槽などの標識から5メートル以内の場所 2.駐車場、車庫などの自動車専用の出入口から3メートル以内の場所 3.車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がなくなる場所 の何れかでも駐車禁止です。 3番にもあてはまっていないでしょうか。 駐車違反は警察に届ける旨のポスターをつくり、できれば、警察署にいってそういった啓蒙ポスターがあればもらってきてそれも貼ると効果的では。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/05simin/kotu/taisaku/taisaku_3.htm
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

長時間 車を停車するならば 駐車違反とかで 警察に通報することも可能だと思います。 短いならば、我慢するしかないでしようね。

関連するQ&A

  • リビングは1F、2Fどちらがいい?

    家を建て替えようかなぁ、と漠然と考えています。 我が家の土地は北西道路付けで東南側の土地が5mほど低いので2階からの眺めはいいんです。(要は崖の上ってこと) そこでリビングをどこにするかで悩んでいます。1階リビングでも充分明るいですが、眺めは2階からがいい。 私たち夫婦の年齢は30代後半なので、この先、ずっと住むことを考えると1階リビングのほうがいい気もするし、防犯上も1階リビングのほうがいいのかなと思う。ですが2階リビングの眺めの良さも捨てがたい。 2階リビングにしたときの1階の防犯ってどうなのか教えてください。 いろいろな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?

    リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか? この度、建売の住宅を購入しました。 リビングの高い位置に、幅53cm×高40cmの小窓が数個あります。お向かいの住宅の方が高い場所にあるので、特に夜電気を付けると、我が家のリビングがその窓から丸見えになってしまいます。 すりガラスだったら良かったのにと思いますが・・・・。 どうしたら良いか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 今、考えているのは下の3つですが、それぞれ不安点があります。 1、レースカーテン→夜透けてしまう 2、普通のカーテン→部屋が見えなくて良いが、昼間暗くなる 3、プライバシー用のフィルム→効果はあるのかどうか 他の窓は、二重のカーテンや二重のシェードをしています。リビングの小窓も同じようにできれば良いのですが、位置が高いのと、テレビボードの後ろで奥行きもあるため、カーテンもシェードのチェーンにしても、手が届かないので開閉ができません。 あと、1cmごとにオーダーできるカーテンも見たのですが、例えば幅100cmまで、丈125cmまでは同価格でそれ以上は1cmごとなどで、意外と高くなってしまいます。 希望は、 ・明り取りの窓なので、暗くならないこと ・夜でも中が透けないこと です。あと、価格が高くならないほうが嬉しいです。 長文のうえ、注文が多くて申し訳ありません。自分なりにネットなどで調べたのですが、良い方法が見つからず、お知恵をお借りしたいと思います。 おすすめのカーテンや、他の方法がありましたら教えて下さい。

  • 家の前に新しい住宅ができて眺めがさえぎられます。

    こんにちは。 現在高台にあり見晴らしのいい場所に住んでいます。 先日家を購入した業者が我が家の下の3軒の家と周辺の土地を買い取り 5軒ほど家を建てることになったと挨拶に見えました。 建設計画の図面を見せてもらうと我が家のリビングの窓半分ぐらいの高さまで屋根がかぶっていました。 購入時前に家が建つことは説明されていましたが屋根がかぶることはないと言われ 眺めや日照などの条件も含めて契約しました。 ただそれは口頭でのはなしで書面は残していませんでした。 日照は問題ないと思いますが屋根があると照り返しが強くなるし なんといっても目の前に広がっている眺めが遮られ 毎日向かいの屋根を眺めて暮らしていくことになるかもしれないと思うと 憂鬱な気分と怒りがこみあげてきてどうしようもありません。 計画はまだ決定ではなく社に持ち帰り検討すると言っていました。 これから話し合いを続けていくことになると思いますが 計画を変更させることは可能なんでしょうか。 ちなみに我が家の立っている状況は 道路から見ると普通の2階建てですが道路下がりで地下があり地下の前が庭になっていて 庭の前が3mぐらい下がっています。 《現状》    ■2F■ 道路■1F■ ■■■地下■庭 ■■■■■■■■■              ■              ■              ■ 《計画後》    ■2F■ 道路■1F■       ■屋根■ ■■■地下■庭     ■2F■ ■■■■■■■■■  ■1F■              ■ ■■■■              ■■■■■■              ■■■■■■ 庭に屋根がかぶるぐらいならまだ我慢できますがこの計画はこちらは検討の余地もありません。 同じような状況になった方やこういうことに詳しい方いらっしゃいませんか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • リビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

    新築の窓で迷っています。 リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで) 道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。 道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。 私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。 腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、 スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。 正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう? スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の購入について(日当たり)

    土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?

  • 片側神社の道路で反対側に柵を立てられ通行しにくくなりました

    幅は3m程度の道路で、神社が道路に出っ張っている部分の丁度反対岸の道路に接する部分の土地の持ち主が、柵を作り、通行する車両が大変通りにくくなってしまいました。 土地の持ち主は敷地内を車両が通行する事が気に入らないようです。建物などでは中心から2mのセットバックがあると聞いていますが、 この場合、柵でもセットバックはありますか。 また、飛び出しているのは神社なので、中心から2mだと神社が引っかかります。なので、セットバック義務が神社にあるとすると、いつセットバックしてもらえるのでしょうか。

  • 4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます

    4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます 狭い道路の土地に新築しました。 向かいの人は空き地だった土地に我が家が建ったために駐車しづらくなったらしく、「駐車をするとき、お宅の敷地に入らせてほしい」とお願いされたので、「いいですよ」と言いました。 我が家はオープン外構で、車2台を並列駐車できます。駐車スペースはコンクリ敷きになっているのでそこに入って駐車する分には問題なかったのですが、向かいの人は我が家の車が2台ともとまっている場合、隣接する玄関前の石畳に入って駐車するので困っています。 玄関前のアプローチは家の顔なので、安いコンクリではなく石畳を選んだのに、そこにタイヤ痕と泥がついて見た目が汚いですし、せっかくの石畳(正方形ではなく乱張り。凹凸あり)が欠けたり痛んだりするのではないかと心配です。 長く住むことを考えると直接言うのは角がたつので、花のプランターを置くことも考えましたが、どう置いても不自然になり、嫌がらせのようで気がひけます。 そこで、以下の3点についてご意見をいただきたいと思います。もしどれか1つでも答えられるものがありましたら、お答えいただければ幸いです。 ・もしあなたが向かいの人なら、入ってもよいと言っていたのに、プランターが置かれて入れなくなったら不快に思いますか? ・石畳は車が頻ぱんにとおると痛みますか? ・あなたなら、この状況を我慢しますか?

  • 外から家の中がどれくらい見えるか確かめたい

    お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか? リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。 そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。 1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です) 普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。 今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。 そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて 外の風を家の中に入れようと思います。 が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。 こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。 お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。 こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか? それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

  • 5m道路は狭いですか?

    今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 窓のサイズ

    新築を建てるにあたりリビングの窓をどうするか悩んでます。 リビングの窓を配置する場所はとても見晴らしがいいので出来るだけ大きなFIXを入れて、FIXの横に開閉できる窓をつけようと思っているのですが、FIX(複層ガラス)の一番大きなサイズはどれぐらいになるのでしょう?高さは、2m前後で幅を広くとりたいのですが。