• 締切済み
  • 困ってます

東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地

東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地に長方形の二階建てに住んでいる者です。 我が家の前の土地には平屋があったのですが、取り壊されて二階建てが建ちます。 前の家が平屋の時は朝から日当たりが良かったのですが、二階建てとなると 午前中の日当たりがなくなりそうです。 我が家の主な窓、掃き出し窓が前の家の土地に面してます。 我が家の壁から境までは3m 境から前の家の壁面まで1m~1.5mとなるようです。 我が家は前の家の土地から30cm位高い土地です。 道路は南西に4m一本のみです。玄関は道路面です。 第一種低層住居専用地域 容積率40%、建ぺい率60%、外壁後退距離1m、高さ制限10m 外壁後退距離ですが、我が家は1.5m(高度地区)になっています。 以前の平屋の方は我が家の庭に面して車を止めていたので我が家の壁面から 平屋の壁面まで5m以上はあったと思いますが、それ以下だとリビングから今度建つ 家の背中面を見ると思うと圧迫感がありそうです。 ・日当たりは何時頃から当たるかわかる方教えてください。 まだ建てていないのですが、1か月前に土地が売れた事がわかってから もうノイローゼになっています。

みんなの回答

• 回答No.1

季節による太陽光の方位と高さを調べるサイトを添付します。紙に離れている距離や予想される建物高さを書いて、角度を調べると太陽光の当たり具合がわかります。冬には日当たりが望めないのではないでしょうか。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259