• 締切済み
  • 困ってます

東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地

東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地に長方形の二階建てに住んでいる者です。 我が家の前の土地には平屋があったのですが、取り壊されて二階建てが建ちます。 前の家が平屋の時は朝から日当たりが良かったのですが、二階建てとなると 午前中の日当たりがなくなりそうです。 我が家の主な窓、掃き出し窓が前の家の土地に面してます。 我が家の壁から境までは3m 境から前の家の壁面まで1m~1.5mとなるようです。 我が家は前の家の土地から30cm位高い土地です。 道路は南西に4m一本のみです。玄関は道路面です。 第一種低層住居専用地域 容積率40%、建ぺい率60%、外壁後退距離1m、高さ制限10m 外壁後退距離ですが、我が家は1.5m(高度地区)になっています。 以前の平屋の方は我が家の庭に面して車を止めていたので我が家の壁面から 平屋の壁面まで5m以上はあったと思いますが、それ以下だとリビングから今度建つ 家の背中面を見ると思うと圧迫感がありそうです。 ・日当たりは何時頃から当たるかわかる方教えてください。 まだ建てていないのですが、1か月前に土地が売れた事がわかってから もうノイローゼになっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

季節による太陽光の方位と高さを調べるサイトを添付します。紙に離れている距離や予想される建物高さを書いて、角度を調べると太陽光の当たり具合がわかります。冬には日当たりが望めないのではないでしょうか。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南西向きの横長長方形の土地に対して。

    度々、皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 南西向きの横長の長方形の土地を購入し、4LDKと大まかにプランは立てているのですが、 長方形のままだと光が上手に取り込めるかも心配で、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 南西側は道路で建物もなく、その他は3辺とも家が建っています。 土地は80坪です。 例えば、コの字型にする。とか、二階建てにして、下2LDK、上2部屋。とか、南向きに振るなど。

  • お隣さんのガス給湯器と植物

    新築をします。隣のお宅も去年建ったばかりなんですが壁面後退が必要ない土地なので境界から50cmくらいのところから家が建ってます。さらにガス給湯器がついてて、湯気?がパーっとでてるので、我が家が建ったらその湯気は外壁に直撃しそうです。植物もこれまたギリギリに植え始めたので我が家がフェンスなど作るときに根っこを切ってしまいそうです。我が家は1mほど境界から離すつもりなんですが、特に対策とかいらないでしょうか?必要な場合、対策方法がわかる方がみえましたら教えてください!

  • 25坪の家を建てる場合の土地

    平屋25坪の家を建てる(駐車場2台分)場合土地の坪数として、最低必要になる土地の坪数はどのくらいでしょうか? 出来れば家は道路の面してる部分を除いて残り3面は境界から1M程度離したいです。

  • 形状だけが違う2つの土地

    土地購入についてアドバイスください。 数年前から、ここが分譲されたら買おう!!と思っていた土地が分譲開始となりました。 12区画の分譲地の2つについて、どちらがよいか迷っています。 どちらも、 第一種低層・建坪率40%・容積率60% 東面道路(公道8M) 坪数約66坪・坪単価7万円 道路より1.5M、その他は境界線より1M後退すること 違う点は土地の形状のみです。 (1) 間口20.3M、奥行11.5 (2) 間口17.7M、奥行12.2 素人の考えとして、(1)の方は奥行が狭く南北に長いですが、間口が広いので日当たりはよいと思うのですがどうでしょうか? それとも大した違いはないのでしょうか? 予定では建坪40坪弱、車2台、冬季の雪捨て場を希望します。 2つの土地のデメリット、よい間取りプランなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 東向きの日当たりについて教えてください

    家を立てようと思ってるのですが、先日気に入った土地があったのですが、南は、家が建っていて、家を建てるなら、4メートル離すのがやっとですが、日当たりが心配です。 土地の高さは80センチほど高いです。あと東は公園で、北も道路です。 それに、四角い土地じゃなくて、南側がやや広く、北側が狭いです。 どなたか日当たりに詳しい人がいらっしゃったら教えてください。

  • 55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

    夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。 平屋の家が建てたくて、郊外に70坪以上の土地を探していましたが、 利便性の高い地域に予算内で55坪の土地を見つけました。 建ぺい率は60%で、理論上は32坪の平屋が建つのですが、それが現実的かどうかが分かりません。 南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。 北側は幅3メートルほどの川、西は建物、東が幅5メートルほどの道路です。 共働きなので、なるべく家事負担が少ない家が理想で、狭い方がいいのですが、 夫婦ともに田舎の広い家で育ったので開放感は欲しいという、矛盾した希望があります。 32坪の家が感覚としてどのくらいのものなのかも分かりません。 今の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度で生活には困っていませんが、 開放感が無いというか息苦しさは感じます。 建物本体は2300万の予算です。 この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか?

  • せっかくの東南角地なのに・・・(長文です)

    私達の購入した土地は東南角地(前道路6m)なのですが、先に西側の土地が 売れて、今そちらは建築中です。 その西側の家なのですが、建蔽率オーバーじゃないのかというくらい大きく、 そのせいで我が家の日当たりが怪しいのです。 午前中は全然問題ないのですが、午後2時過ぎくらいには 1階の部屋はもう日が当たらないのではないかと心配です。 我が家は、駐車スペースを3台分取っているため、南は6メートル くらい空けます。隣は駐車スペースなんてないのでは?と 思うくらい、南に寄せて建てています。 まだ我が家は建っていないのですが、気になって仕方がありません。 もうちょっと考えて建ててくれれば良かったのにと大人気ないですが、思っています。 あと、うちの庭&駐車場から採光を取り入れようとするのが気に入らないので、目隠しを兼ねて塀など建てようと思っているのですが、やはり意地悪ですかね・・・? 勝手な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 墓の用途の土地代

    現在家の隣に10坪だけの他人墓があります。 その墓地の持ち主がそろそろ売りたいそうなのですが、土地の形から我が家が買うのが一番合理的です。 というのも墓の土地が道路に対して二等辺三角形、長辺が道路側。 そしてその一辺が斜めなおかげでうちの土地が斜め、家も墓の面に窓がある感じで道路に対して斜めに建っています。そこがうちの土地になるとほぼ長方形に近い土地になります。 隣の家からは、飛び出た変形地となります。 墓だと他人の骨が埋められている土地、いくら骨を排除してくれるとしても宅地と同等の価値とは思えないのですが、土地の価値は住宅として使っている土地の何%くらいの価値で取引されるのでしょうか。 できれば不動産に詳しい方に回答をお願いします。

  • 【南北長方形リビングの窓】

    【南北長方形リビングの窓】 現在注文住宅の打ち合わせ中につき、 南北長方形のリビングの窓配置、サイズについてご意見ください。 東南角地、南8m道路、東6m道路 東南共に日当たりは良し 西・北・北西には住宅あり、南北に長めの長方形の土地となります。 添付画像のLDKについて、 (1)南に大きめ掃き出し窓、東のダイニング横に大きめ掃き出し窓、南東に縦300mm横1650mm程度の小さめ高窓 (2)南に縦560mm横1650mm程度の高窓、東に大きめ掃き出し窓を2面 (3)画像通り 南、南東に大きめ掃き出し窓、ダイニング横に腰窓 ※画像での南側掃き出し窓の左右壁部分は構造上窓NG 大きめ掃き出し窓はLDKに2個の設定数でご回答願います。 テレビを南に置きたく(2)が希望なのですが暗く、冬は寒いでしょうか? ご教示願います。

  • 建売は間取り?日当たり?

    現在建売住宅を購入しようかと検討しております。 気に入った物件が二軒あり(隣同士です)とても悩んでおります。 二軒とも南西に6m道路があり、長方形の55坪ほどの土地です。 道路は、南側に傾斜しているため、土地はひな壇になっております。 第一種低層住宅地で、セットバック1mは決められております。 間口が長方形の狭いほうになり、駐車場を2台分とっているため、南側は隣と1mほどの間隔しか空いていません。 1軒目は、間取りが気に入っておりますが、午前中の日当たりがいまいちです。しかし南西道路側に窓があるため、午後は日当たり良好です。 2軒目は、土地の利用の仕方は同じなのですが、リビングの真ん中(南側)に吹き抜けがあり、1日中採光が確保されております。 しかし、間取りが1軒目の方が気に入っております。 プロの方からみたらどちらを購入すべきだと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。