北東接道土地で建てる家の日照確保方法は?

このQ&Aのポイント
  • 北東接道の土地で建てる家の日照確保方法について相談です。
  • 現在考えている土地は北東接道で、間口7.5m奥行き11mの25坪の長方形です。
  • 現地を見たところ、朝7時は一部に日があたるものの、10時以降はほぼ全面が陰になってしまいます。どのようにすれば日照を確保できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北東接道の土地で建てる家の日照確保方法は?

北東接道(4m道路)で間口7.5m奥行き11mの25坪の長方形の土地で家を建てる検討をしています。3方は家に囲まれており(1)南西は2階建て,(2)東南は2階建て,(3)北西は3階建ての住宅です。  つい先日10月中旬に日照を見に行ったところ,朝7時は(2)の家の陰がさすものの,東方向から敷地の入り口付近に日があたっていました。10時はほぼ全面(2)の家の陰で,12時ごろは奥に(1)の家の影が2mくらいあるものの,ほぼ全面日があたってでした。夕方以降はまだ確認できていません。 家の希望は (1)車を2台駐車したいので,1台はビルトインガレージ (2)洗面・お風呂・リビングは2階,1階に1部屋,3階に2部屋の3LDK100平米弱くらいの大きさ。  これまでのところ南の隅をライトコートとしてとる,3階の南東をベランダにして床面を陽を通す素材にする,2階の南東壁面上部に窓を採るなど考えてみましたが効果があるでしょうか?どんなに頑張ってもこの条件の土地では哀しいくらい暗いでしょうか?こうしたら明るいよといったアドバイス等々もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

結局詳細なことは現地を見なければ分からないでしょう、それに用途地域や規制の関係からあなたが希望するような建物が建てられるかどうかもわかりません。  ビルトイン駐車場のある3階建てであれば建築士事務所向きでしょう。お近くに良い事務所があれば尋ねることをお勧めします。地場の工務店も良いかもしれません。その手の建物はHMは高いだけです。

yukikoon
質問者

お礼

住居地域、建ぺい率60%の容積率160%です。防火地域の規制は掛かっていません。 アドバイスの通り不動産屋さんからは地元工務店をお勧めされていますが,それで明るい家が建つのかなあと。HMにも問い合わせしましたが工務店とは600万円(地元工務店は1500万円)ほど違ってびっくりしているところです。難しい土地なので建築士も考えてみたいですがはどういった方が良いのかわからず悩んでいるところです。 アドバイスありがとうございます。