• 締切済み

夜のドライブに応じた女性

私は43歳バツイチの男性です。 男性なら同い年くらい女性なら若い方に質問です。 私は6ヶ月あるパソコン講座に通いました。私は20歳下(24歳独身)の女性を意識するようになりましたが、あまりの年齢差にあきらめてました。 一緒に飲み会に参加したり、教室で会話したりの友達感覚でのクラスメイトみたいな付き合いでした。そのうち何か視線を感じるようになりましたが。自分に「気のせいだ」と言い聞かせて全く考えないようにしました。 ところがこの前の花火大会の時、私はクラス全体に花火ツアーを案内しました。そこで、私はクラスの皆から断りのメールの嵐を受けましたがその彼女だけは断りませんでした。 まあ、気を使っているのだろう。 直前になったらキャンセルするだろう。 と考えてまあ、 「誰も行かないから、二人で行きますか。」 とメールすると 「是非行きたいです」 と予想外の展開。 二人で仲良く話しながらお互いの気持ちに触れることなく 花火大会を観戦。 往復5時間くらいで(返りは深夜)のドライブでした。 私は恐ろしくて核心に触れることは話せませんでした。 後日、みんなからは「普通2人では行くなら断るよ。」と 言われ尚更意識するようになってしまいました。 その時の彼女の気持ちを知りたくて。質問した次第です。

みんなの回答

• zara0508
回答No.9

こんばんは! 何者かもわからない私に、心の中をお話して下さって、本当に嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。 元奥さんは出産後豹変されたんですね。 子供が欲しかっただけなんですか?夫というより子供の父親が欲しかったということですか? それにしても「上2人がいなきゃ結婚してなかったよ。別にいいんじゃ!」って、酷いですね。聞きたくなかったですね。 それ、お子さんが知ってもショックですよね。 よく長い間、我慢されてましたね。 あなたはきっととても優しい人なんでしょうね。 文面から伝わってきます。 彼女、7年も待ってくれてたんですね。 すごいです。もう壮絶なドラマみたいです。 あなたに届かない手紙を書き続け、あなたのお母様も残しておられた。 痛たまれません。 手紙を読み返されたあなたの姿が、お会いしたこともないのに、浮かんでしまいました。 もっと早く読んでいたら、変わっていましたか? きっと彼女は、あなたのことを「都合がいい。」とか思わずに、両手を広げて受け入れてくれたと思います。そんな気がします。 東京に行って、その彼女に会われるのですか? もう、昔には戻れないと思いますが、それでも私がその彼女だったら、嬉しく思うと思いますよ。 ちなみに彼女は離婚のこと知っておられるのですか? 私の彼も、周りに反対されながら、余計に燃え上がって結婚しそうで怖いです。 しかし、「恋愛理論は例外がほとんど」なんですよね。 なるほどです!!! なんとか巻き返せればいいのですが…。 24歳の彼女はもうちょっと様子観てみないと難しいですね。 まんざらでもないような気もするし…。

• zara0508
回答No.8

なんだか、相談が逆になってしまって申し訳ない限りです。 でも、こうやって、あなたに聞いてもらえて、とてもとても嬉しく思っています。 そして、何度読んでも涙が止まらないのですが、どうしてでしょうか。 辛い過去を、私なんかに伝えて下さってありがとうございます。 彼女からの手紙の山…自分もそうしただろうと思うと、涙が止まりません。 彼は二股といっても、私とは体の関係がないので、そこはけじめていると思います。ただ、夕食はほぼ毎日彼と一緒に食べているし、彼が休みの日も大抵私といるので、50%は一緒にいるでしょうか。 相手は職場の人なので、毎日顔を合わすし、仕事終わりや、早朝にも会っていると思われます。 前にここで質問をさせていただきましたが、皆さんに口を揃えて「今すぐ出て行きましょう。」と返答いただきました。 あなたに「諦めないほうが勝ち。」と言っていただけて、とても心強く思っています。本当にありがとうございます。 彼にこのことを言いたいですが、怒りそうなのでやめておきます。 厚かましく質問してもよろしいですか? 実際、ご実子と連れ子さんに全く同等の愛を注げましたか? その当時は愛し合っていたんじゃないんですか? すいません、深入りですね。。。 24歳の彼女とは何か進展ありましたか? 「終わらないけどうれしい。」と言って頂いて、甘えてすいません。 私もとても嬉しく思っています。ありがとうございます。

takamonbye
質問者

お礼

いえいえ深入りではないです。 では私の心の中を話ます。 上2人の連れ子は実子とほぼ同じかわいさです。自分になついて… でも3男が生まれて妻が豹変しました。夫婦で一緒に子育て奮闘してたのにもかかわらず。 「まあ、産んですぐだし…」 と私なりに冷たい妻を認めていました。 「まあ、幼稚園で…」 「まあ、子供のPTAで…」 「まあ、中学の部活の世話で…」 「まあ受験生の親だから…」 しまいには、 「また子育て落ち着いたら、仲良くなれるさ」 と自分に言い聞かせて17年が過ぎ去った次第です。友達にこのことを話すと 「 いい加減に気付けよ。お前、塾講やって麻痺したね。」 周りの反対を押し切って私が結婚に踏み切った以上、認めたくなかったんです。でも今思えば17年前東京の彼女を捨てた『天罰』だったと思います。はっきり分かったのは 「上2人がいなきゃ結婚してなかったよ。別にいいんじゃ!」 と言われてから…我慢してたものが「パチン」と切れた感覚。 一生気付かなければ我慢できたかもしれないのに…。 別居からひと悶着あって無事に離婚しました。 今は、東京の彼女も43歳ですが10年前に結婚してて… 7年も待っててくれたんです。 私の実家には50通位の手紙が今でも残ってます。離婚後母親を問い詰めて発覚しました。そうですよね。家庭崩壊の元だし。暫くは読み返して鬱状態に… もっと早く読み返していれば。後悔の地獄に陥った6ヶ月前。 それでも僕は何と東京への転職のためパソコンスクールに通い始めたんです。(男は昔の思い出を引きずるかも)…もう遅いのに。 僕はあなたの彼の最悪パターンですよね。こんな話してよかったのでしょうか。 その24歳の彼女が僕をどう思ってるのか… 疲れ切った私には悩む体力がありません。(僕の過去の超肉食系の片りんさえありません。)だから初めてこの質問をしました。 私がクラスの最年長で彼女が最年少。しかもず~と私に思わせぶりな良く分からない態度。 「おじさんとはイヤです。」 早く楽にしてほしいと正直おもいます。 なんかあなたと会話してるようで、どんどん本音を語ってます。 でもあなたに聞いてもらえるだけで嬉しいです。けっして参考にならないのに…

takamonbye
質問者

補足

うあ~長~!自分で書いててびっくりみたいな。 「諦めない方が勝ち」 成功者の鉄則ですよね。 姜 尚中(熊本出身)著の「悩む力」の中に恋愛に関する記述が頭にこびりついています。 「恋愛理論は例外がほとんど…。だからあってないようなもの」 これではアドバイスできるはずはないですよね。途中で読むのやめました。恋愛に関しては、カッコ悪くても自分で決めよう。と思った次第です。何度も投稿していただいて本当にうれしさ×回数って感じです。

• zara0508
回答No.7

またまた投稿することをお許し下さい。。。 あまりにも偶然すぎて…。 元彼の相手は、おそらく20歳で結婚、今33歳で13歳と11歳?の息子がいます。 嫌な事を思い出したわけではないですよ。とても最近のことで、諸事情があり、実はまだ私、彼と同居しているんです。 どうにか彼を取り戻したいのですが、もう彼は盲目で破滅へと向かっているように見えます。 17年前に東京に残してきた彼女のようで…というところで、ポロポロと涙が出てしまいました。 彼にこの投稿を読んで欲しいくらいです。 あ~、すいません、最初のご質問の主旨から全くずれてしまい、私の話になってしまったことを、お許し下さい。 あなたも離婚されたばかりとのこと、私には想像もできないような辛さを味わわれたと思います。どうか、この先、あなたが幸せでありますように!!! お互い頑張りましょうね☆

takamonbye
質問者

お礼

いえいえ私は全然大歓迎です。ずれてなんかないですよ。 それどころかこんな偶然は多分、もうないです。 本当にあなたの彼には僕の二の前になって欲しくない。 正直いいますけど… 前妻とは子供が生まれず、妻が人工妊娠を望んで 強引に3男を産みました(今高1)。 私は実子と差別してしまいそうなので、望みませんでしたが… 「あなたの子が欲しい」 その当時に見抜いていればよかった。だから遅れたんです。 女性から男性への気持ち = 子供の父親代わりを探す気持 + 恋愛感情 帰郷当時は、これを覚悟の上で考えなさいと友達から言われ、元彼女からは手紙の山(当時は携帯がなく)。 僕も当時を思い出すと泣けてきます。もしあのとき東京に残ってたら今頃… 今の話は深刻すぎて24歳の彼女にも理解できないでしょう。 ほんとうにありがとうございます。自分の過去をこんなに伝えたのは生まれて初めてです。 同棲中の彼にぜひ僕の体験を教えてあげて下さい。 彼は完全にあなたとの二股なのですか?  もし50%以上あなたと過ごしてるなら…まだ引き返せますよね。彼は僕に似て子供好きなんでしょうね。子供は敏感にわかりますから。 でも、今の気持ちを大切にするべきですよね。 彼をどこかで許してるあなたの愛情の深さなら絶対負けませんよ。 あきらめない方が「勝ち」ですからね。 何度も書き込みありがとうございます。何か終らないけどうれしいです。

• zara0508
回答No.6

何度もすいません! ということは26歳の時に連れ子のある方と結婚して、その方は今バツ2になったということですか!? 私の元彼は26歳なんです!びっくりしました。 子供と銭湯にも行っているので、結婚するのかなと心配です。 私から奪って手に入ったら、今度は捨てられそうで…。 なんだか、とってもあなたには幸せになって欲しいです。 もう、台風を捕まえちゃって下さい。 あなたと素敵な人が結ばれますように、心からお祈りします。

takamonbye
質問者

お礼

え~! そうなんですか。 確かに私が26の時、9歳、5歳の男の子を養子縁組をして結婚しました。おっしゃる通りで妻はバツ2になります。 妻は20で最初の結婚、29で私と結婚。 最初の出会いは… 友人の学生アパートの隣に住んでる若奥さん ⇒ 友人が家族ぐるみで付き合い ⇒ 時々僕も参加みたいな。 当然私はその気などなく、大学を卒業と同時に東京へ就職。 4年後(26で)Uターンして、食事会を企画した時再開!みたいな。 その時は妻は離婚 ⇒ 子供が私になつく ⇒ 一緒に過ごす時間(子守が)増えるという再婚の典型的パターンでした。 東京には同僚の彼女がいたんですが… なつく子供、家庭的な雰囲気にのまれてしまった僕がバカでした。 あなたの立場が17年前東京に残した彼女のようで… 僕には天罰がくだったんです。結果的に前彼女も前妻も不幸にしてしまいました。 ほんとにすみません。僕のために思い出したくないことまで書いていただいて。あなたの方こそ幸せになって下さい。 何度も何度もご丁寧にありがとうございました。

• zara0508
回答No.5

No.4です。 お礼読ませて頂きました。 出会いは、あなたにもたくさんあると思います! 私が同年代の男性がいいと思っているだけで、年上好みの女性はたくさんいるし、年齢に障害が…と考えてしまわれると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれないですよ? 私の彼は、年上のバツイチ子持ちに奪われてしまいました。 女性の方がガンガン行く気がします。 あなたも、年だからと下を向かないで、ちょっとぶつかってみたらいいのにって思います。 瞬間最大風速っておもしろいですね☆ あなたはおもしろい人なんだと思います。花火大会の企画を皆に送ったり、行動力のある人だと思います。 彼氏にはない、あなたの大人の包容力に台風は停滞し続けるかもしれませんよ! すいません、生意気なことを言って。 でも、自分の気持ちに正直になった方がいいと思ったので。 私は振られるとわかってても、想いを伝えるタチです。 とても、落ち込みますが、あなたも頑張って下さい。

takamonbye
質問者

お礼

いえいえ全然…。率直なご意見程ありがたいことはないです。 「台風の停滞…」ユーモアまで理解してもらってうれしいです。 偶然ですね。私もそのバツイチ子持ちの妻と結婚し、別れたばかりです。 私への愛情の薄さを気付くのに何と17年かかってしまいました。 本当は、気付きたくなかったです。できれば死ぬまで…。 なんて、韓流ドラマ風の私の体験も彼女の絶望的な?魅力には役立たずみたいな。 ごめんなさい。 何かお礼ではなくなってしまって申し訳ありませんでした。

• zara0508
回答No.4

世の中にはいろいろな人がいます。 私は変わっているかもしれませんが、参考までにどうぞ。 20代後半女性です。 性格男っぽく、男友達と二人で朝まで飲んだり、布団で一緒に寝ても平気なタチです。 目が合えば、つい見てしまいます。他意はありません。 恋愛対象は5歳年上まで。10歳以上年上の方は、尊敬止まりです。 まして20歳以上となると、親か先生か、まさか恋なんて!って感じです。 私ならその花火に行くかもです。 その気があるとわかっていたら行きませんが。私一人が誘われたわけじゃないし。ただ、その気があるとわかった瞬間、とても恐ろしく感じます。私は、ですよ。 先日50代の男性に海外で過ごそうと誘われ、結局お断りしたのですが、私はとても行きたかったです。単純にその国に行ってみたかったし、その国に詳しい彼と行けば、安全だと思ったからです。私と彼との歳の差に、恋愛うんぬんはないと思っていました。しかし彼が遠まわしに「人生の伴侶を探している。」と言ったので、身の危険を感じお断りしたのです。 その彼女はどんな方かわかりませんが、今度彼女だけを誘ってみたらどうですか?あなたは態度に出さず、二人で出かける機会を増やしてみてはどうですか? 私の友人は27歳年上の男性と同棲しています。 いろんな方がいるので、わかりませんね。 とても距離が近い交友をする人もいます、彼氏でもない人と二人でなんて出かけないという人もいます。 もうちょっと彼女のことを知る必要があると思います。 すいません、あまりアドバイスにはなっていませんが。

takamonbye
質問者

お礼

いえいえ。とても参考になります。 一番は、年齢の障害の大きさが… 彼女は多分、彼がいますが冷め気味です。 もし私が彼女とつきあっても彼の代わりはできないでしょうし、また彼女には新しい出会いが星の数ほど待ってます。 それを考えると例え彼女が今僕を好きでいてくれてもそれは瞬間最大風速が強いだけでいつか去っていくのが目に見えています。 。 将来の可能性を考えるととりあえず、彼女をある程度知るだけでいいかなと思ったりします。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• dot3
回答No.3

20代後半の女です。今付き合っている彼氏も、質問者様と同じ歳です。 あくまでも個人的な感想ですが…二人きりと解った上で参加していると言う事は、彼氏は居ないと思いますし、それなりに好意はあると思いますね。 女の子って…嫌な相手とロマンチックに花火など見たくないですよ! 変な雰囲気になってもおかしくないシチュエーションですから(・_・;) 恋愛に歳の差は関係ありませんよ!!! ゆっくり気持ちを近づけて行けば良いのではないでしょうか…? とは言うものの…あまり焦らし過ぎて草食系な雰囲気だと、私はがっかりしてしまいます…(>_<) その彼女がどんな感じの子か解りませんが…私はバシっと潔くキメてくれる男性の方が素敵に思います。 頑張ってくださいね。

takamonbye
質問者

お礼

実は2カ月前にも花火に行きたい彼女は言ってました。(多分仲間で) 「何故同年代の男か女友達と行かないのか。地元の花火大会なのに…しかも夜なのに…」 結局私が他の仲間もさそって行きました。今回は偶然2人になったんですけどね。 しかし、彼女には実は遠距離の彼氏がいます。しかし遠距離にしたのは彼女の判断で職探しのために帰郷。彼は関西ですが、結婚予定はなしとのこと。 私が健康のためウエイトトレーニングをやってると話すと 「私もマシントレーニングがしたい」と 何を話しても 「私もやりたい」 という返事。 しかし私も彼女も「2人だけで」とは言いだしません。 単純に私は2度とない出会いなので 『好かれなくてもいいけど嫌われたくない』という気持ちから。 しかし本当にわからないことだらけです。 dot3さんの意見に私も同感です。やっぱり普通そうなんですね。私を邪魔してるのは基本的に年齢によるあきらめ。変な話ですけどこんな臆病な僕は初めてで、別に経験ないわけじゃないのに…でも期待しないでまた団体で誘って様子みます。ありがとうございました。

回答No.2

分別のある大人だと思って安心していてくれたのでしょう。 これから何度でも、それこそクリスマスでも誘えるようであれば 可能性はあります。ですが、それまではその気のあるようなことは 一切喋らない方が身の為です。 クリスマスったって、あとたったの2ヶ月です。 辛抱しましょう。

takamonbye
質問者

お礼

そうですね。私もしゃべらない方が身の為だと思ってます。 発展を望んだら落とし穴があるようで… 2人にならないような誘い方でやろうと思ってます。 参考になる意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

歳が離れてるが故の安心感があったんじゃない?貴方には。 6ヶ月という付き合いの中で同朋意識はある。 対象としては見てない。それが故にシンプルに楽しめると思ったのかもしれないし。 彼女の気持ちはその後の貴方との関係でわかるかと。 その一件は一件で、その後は別にコミュニケーションも含めて特別な進展や親近感も生まれないような状況であれば、本当にただ楽しみたかっただけと。あくまでクラスメイトとしてね☆

takamonbye
質問者

お礼

すみません彼女には一応彼氏がいるんです。 絶対内緒のはず…宣言してるなら関係は終わってますからね。 彼女がどういう考えであろうと。もし、私が彼女を愛する彼氏なら43のバツイチ男と2人で夜のドライブをした事実は大ショックです。 そう、地元で24歳の普通の女性で友達も多いはずなのに、誘われたのは絶対私だけではないはずだし。(別の『同朋』、友人も含めて) 『同朋』としての私は、ある意味どうせ『何もできないだろう』と思われたことになります。何か寂しいような… でも貴重な意見ありがとうございました。可能性を探るヒントになりました。