• 締切済み

返信を【RE:】でなく【無題】で返す人?

携帯でメールする時に、【RE:】は使用せず、【無題】で返信する人はなぜですか?めんどくさくないのでしょうか?? 彼氏・彼女(夫・妻含む)がおられる方も、異性と携帯でメールする時は、【RE:】は使用せず、【無題】にしてから返信してますか? それは・・・なんとなくはわかるんですが、なぜか聞いてもいいですか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 親しい間柄であれば、消す事もあれば、そのまま重ねていくこともあります。 重ねて言った分楽しく話した…なんて子供っぽいですが。 会社などのメールは必要なとき以外はREの方が返信物なんだな、とわかりやすいですね。

think_pink
質問者

お礼

こんにちは。 あぁ、また皆様とは違うご意見ですよね? >重ねて言った分楽しく話した・・・・ も、わかる気がします! ご意見ありがとうございました。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

たまに【RE:】を消して無題を使います。 【RE:】はなんとなく手抜きっぽく感じます。 ごく親しい人とか、早急に返事しないといけないときなどは そのまま【RE:】をつかいます。 題名はおもいつかないが 【RE:】だと、ちょっと失礼かなって時に 無題を使います。

think_pink
質問者

お礼

やはり、手抜きのように感じられる方も多いのですね! 参考になります! ご意見、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

返信でRE:が自動的につく機種と付かない機種があります。

think_pink
質問者

お礼

そんな機種もあるのですか?知りませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.3

私は誰とか関係なく【無題】で送ってます。 なんだか【RE:】だと自分から一方的にメールして 返してくれてるみたいな感覚がして返信するときもついつい消してしまいます。私の場合特に深いこだわりとかそうゆうのはないんですが ついついって感じです。

think_pink
質問者

お礼

フムフム。 >【RE:】だと自分から一方的にメールして返してくれてる・・・・ は、とても新鮮です。 自分では考えもつかなかった気持ちです。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

なんとなく【RE:】が残ってると嫌な気がするんですよね。 【RE:】が残っていると手抜き臭いカンジがするんですよ。 【RE:】ならまだしも【RE:RE:RE:…】となるとこれだけで件名が埋まってしまうのでそれなら一回目から消しておこうというのが私が【RE:】を消す本心です。 改めて聞かれると答えにくいのですが、無駄なものはいらないから消すという所でしょうか。 私は相手によってではなくて、誰が相手でも消します。

think_pink
質問者

お礼

嫌な感じ?手抜きな感じ?一理ありますよね! 無駄だから消す。誰にでも適用する。わかりました ご意見ありがとうございました。

  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

別に、面倒とは思わないですね。 【RE:】を気にせず、ず~と返信したり 話題を切り替えたりしたときに、【無題】にしたりと その時の気分かなぁ~~~~。

think_pink
質問者

お礼

気分でもありますよね^^? ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「Re:Re」の返信は「Re2:Re」で

    携帯メールのやり取りで、どれがどの返信か分からなくなったのですが、 「Re:Re:○○」の返信は「Re2:Re:○○」ですか?よろしくお願いします。 (○○とは件名のことです。)

  • 返信のReについて

    こんにちは。携帯のメール返信について質問です。 返信すると題名には『Re』と表示されるのですが、auは表示されない機能が付いていると思います。 僕が使っているのはDoCoMoなのですが、返信すると『Re』が表示されます。 そこで質問なんですが、DoCoMoの携帯を使っている男友達で、メール返信が来ても『Re』がいつも付いていません。最近のDoCoMoの携帯はauのように付かない機能があるのでしょうか?

  • Re:ばっかりって・・・。

    私の友人にケータイのメールのタイトルがいつも Re: の子がいます。 つまり「返信」ってことですよね? タイトル考えるのが面倒なのかなぁ? この方が用件がわかりやすい時もあるんですが、別にビジネスメールじゃないしなぁ。 ちょっと失礼(?)じゃないかなって思うんですが、皆さんはどう思いますか?

  • メールの返信 ●ReとREとの違いありますか?

    こんにちは。 私から出したメールの返信が届きました。 ただ件名が「RE:○○○の件」で始まっているのです。 そのメールを返信しょうとすると「Re:○○○○の件」 私は、通常「Re:」との認識ですがこれは、返信される方がただ単純に「Re」を打ち変えて「RE」にしているからでしょうか。このような経験のある方その原因がわかれば教えて下さい。

  • いつまで「Re:(返信)」付けますか?

     オークションがきっかけで、メル友になった人がいるのですが、 その人にメールをこちらから送れば、返信をくれます。 (普通の話ですが…。)  でも、件名がいつも「Re:」で返してくるんです。 今では、はじめの件名と違う話の話題になっているのに 「Re:」を使ってきます。    さすがに、こちらのほうから、件名を変えるのですが…。(^^;  件名なしよりいいかもしれませんが、皆さんはいつまで「Re:」を 使いますか?    申し送れましたが、私の環境はWinXP、OE6です。

  • メールのタイトル

    友達(異性も同性も)とメールしているときにたまに返信のタイトルが無題になって返ってくることがあります。普通に返信したらReとつくと思うのですが、無題で返してくる人はわざわざタイトルのとこを無題にして返信しているのでしょうか?その手間をかける理由がよくわからないので実際に無題にして返信している方がいたら理由を教えてください。

  • 携帯の返信、Re:を消さないのは失礼??

    先日友人に 「お前、携帯のメール返信する時タイトルの「Re:」を 消さないよね」 と言われてしまいました。 その友人によると「Re:」を消さないのは相手に対して失礼にあたるとの事。 しかし会社勤めしていた頃はまだ携帯やPCのメールで業務のやりとりなどしていなかったので、その辺のビジネスマナーにはトンと疎い状態。 でも、ビジネスに限らず友人間のやりとりでも「Re:」を消さないのは失礼に当たると言うので、他の友人にその事を聞いてみると、確かにその手の話は大概の人に浸透しているものの、何故「Re:」を消さない事が失礼なのかは誰も明確に答えられる人がいませんでした。 とりたててすぐに困る問題でもないですが、イマイチ釈然としないので、何故なのか教えて頂きたいです。

  • メールのReを消さない人・・・

    こんにちわ。 早速ですが基本的にメールを返信する場合、Reって消さないと残りますよね? 私はソレがイヤで毎回、消しているのですがここ最近メールしてる 男の人がいるのですが消さないでそのまま来ます。 基本的に1日置きのペースで彼からメールがきます。 一昨日、私がだした最後のメールに対して自分のメールを作って 今日来るって感じなんですね。 ただ、たまに新規作成しているのか無題で来る事があります。 私はフォルダ分けもしているのでメールの検索はしやすいのですが フォルダ分けしていない場合、私が出したメールが後ろに行き過ぎて 検索するの面倒なのかなぁ?とも思うのですが・・・ すごく気になります。 私のメールを消しているのでは?と疑ってしまいます。 正直、私は彼の事が好きです。 彼女はイナイと言ってましたが疑ってしまい、ここ最近はメールが 来ても喜べない自分がいます。 本人に聞くにしてもどんな答えがくるかドキドキするのでみなさんの 意見を聞かせてください。

  • 返信メールのタイトルを変えたときReは?

    メールの返信をもらうとき、タイトルと変えて送ってくることがあります。そのとき、新しいタイトルに“Re”をつけてよこす人が多いようです。 タイトルを変えたときにはReはつけないほうがよいと思っていたのですが、返信でタイトルを変えた場合、ルールとしてReはつけてもよいのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、この際はっきりしたいと思いまして。

  • 多重返信メールに何故 Re^2: Re^3:を付けないのか?

    「Re:件名」というタイトルに対して、さらに返信する場合、昔のパソコン通信の場合は、「Re^2:件名」さらに 「Re^3:件名」のように、掲示板方式にメールソフトが自動的につけてくれましたが、インターネットが普及し、Outlook Expressがそういう仕様になってないせいか、昔の習慣が無くなり、毎回「Re:件名」で返信する人が増えてますが、皆さんはメール管理に不自由してないのでしょうか? 某オークションの場合、件名は「Re:件名」のままで、件名を変えずに返信してください。という方が多いのですが、 これはかえってメール管理上、都合がいいのでしょうか?(時刻でソートして管理してるとか?) 秀丸メール等にはまだそういった機能がありますが、他のソフトはどうなんでしょうか?