• ベストアンサー

エラーが出ますが・・・

次のエラーはなぜ出るのか、解決法も教えて下さい。 Microsoft Visual C++ Runtimne Library   Runtime Error! (以下 省略しましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.4

No 1です。 >Runtime Error! Program:C\Program Files \ Trend Micro \ Virus Buster \SfCtl Com.exe ランタイムエラーの原因がウイルスバスターに有る事が解りましたので、トレンドマイクロのサポートページを確認してみたところ、以前から指摘されていた問題の様で、どるやら未だに対応策が打ち出されていない為、エラーが発生する様です。 つまり、ウイルスバスターの不具合(バグ)、と言う事です。 しかし、質問者様ご利用のバージョンが、外のバージョンで有る場合、ランタイムエラーの原因はウイルスバスターと他のアプリケーションによる干渉が原因と思われますが、現段階の情報ではウイルスバスターと干渉しているアプリケーションを特定するのは困難です。(ウイルスバスター以外の情報が挙がっていない為) ↓SfCtlCom.exe によるアプリケーションエラー、もしくはRuntimeエラー http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064825.aspx トレンドマイクロの見解では、ウイルスバスター(2009)を再インストールしてみる様、ユーザーに呼び掛けていますが、再インストールでも問題が解決しない場合は、ウイルスバスター2010にアップグレードしてみるのも1つの解決策です。 但し、質問者様の契約期間がバージョンアップの対象になっている事が条件となります。 ↓無償バージョンアップに関するFAQ http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/2010freevpFAQ/?WT.ac=Cons_VBC_FV3 ↓ウイルスバスター2010無償バージョンアップ http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/sia/vb2010/ei_full_ie_01.html?WT.ac=Cons_VBC_FV1 以上が当方で調べた情報ですが、いずれの作業でも問題が解決しない場合は、トレンドマイクロのサポートを直接お受けになりか、PCをリカバリした上で、ウイルスバスターを再インストールいてみて下さい。(質問者様ご自身の判断で) では、これで失礼致します...

k99999
質問者

お礼

何回もありがとうございました。様子を見ていて遅れました。 エラーは少なくなったと思います。

k99999
質問者

補足

早速詳細にお調べいただいてありがとうございました。 サポートページを見ましたが、そこには[起動時]とありました。当方、気がつかず質問に書かなくて申し訳なかったのですが、[PCの電源を切る]をクリックしたあと電源が切れる前にエラーが出るのです。また、そのエラーが出る前には、[すぐ終了する]をクリックする小ウインドがよく出るようにもなりました。エラーに関係ないかもわかりませんが・・・ なお、最近、起動時にエラーが出ないものの起動が遅いような気がしますし、ほかにも時々変だと思うことがあります。ご指摘の件などを実行してみて様子を見るつもりです。 なお、他のエラーが出ましたら、またよろしくご指導をお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

No 1です。 リンク先URLを添付するのを忘れていました。 大変失礼致しました。m(_ _)m 「Fix it」のサポートページは以下のURLです↓。 http://support.microsoft.com/kb/822521/ja 「Fix it」の実行は「Fix it この問題を解決する」というボタンを押して実行して下さい。 尚、「Software Distribution Service 3.0」と言うのは、Windows Updateを通じて自動的にインストールされる更新プログラムで、Windows Updateに関するプログラムです。 では、失礼致します...

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後も様子を見ていましたが、先日のエラーと同じかどうかわかりませんが表示されます。上部は同じで以下のものは本文ですが、ウイルスバスターに関係あるようです。PCがどういう状態になっているのですか。危険なのか何も影響なく表示だけされるのか・・・・ Runtime Error! Program:C\Program Files \ Trend Micro \ Virus Buster \ SfCtl Com.exe This application has requestd the Runtime to terminate it in an unusual way.

k99999
質問者

補足

様子をみていて連絡が遅くなりました。ご指示を実行後、復元のカレンダーの横に[10/23 Microsoft Fix it 50043]インストールとの表示がありました。これでよろしいのですね。

• violet430
回答No.2

そのときに実行しようとしているアプリケーションのエラーです。 なので、それを修正するか削除する必要があります。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

どの場面でランタイムエラーが発生するのか、詳細な作業内容が記述されていませんので、推測されるアプリケーションでの対応策になりますが、ランタイムエラーの発生がInternet Explorerで起こっているのであれば、以下のサポートページで「Fixit」を実行してみて下さい。 ご参考までに...

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 1・・[以下のサポートページ]とはどれですか。グーグルの検索で[Fixit]を出したら{サポート技術情報にある[Fix it]アイコン}というのがありました。よくわからないことが書いてありますが、この指示通り実行すればいいのでしょうか。 2・・なお、システムの復元のカレンダーの右に[Software Distribution Service 3.0]というのが時々出ていますが、エラーと関係ありますか。