• 締切済み

今まさに新型インフルエンザ

昨日我が家の小学6年の男児が、A型インフルエンザと診断されました。リレンザを処方され、22時頃(2回目)吸引させました。明けて1時頃様子を見に行くと目を覚ましましたが、手をモジモジさせるような、ピアノを弾くような変なコトをしだしました。声を掛けるとポカリを飲んだり、うなずいたり反応はするのですが、ずーっと目を開けたまま動きません。名前を聞いたら答えましたが、いつもと明らかに様子がちがいます。頓服を飲ませたので、熱は36、2℃でした。今は寝ましたが、インフルエンザでよく聞く異常行動の類いなのか、脳症の意識混濁なのか分かりません。様子をみるべきか、救急病院に連れて行くべきか迷っています。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 朝になってしまいましたがいかがでしょうか? まずは薬を処方した病院に問い合わせたほうがいいと思います お大事に

5595574
質問者

お礼

様子がわかるようにずっと傍に居ました。その後落ち着いて寝ていました。今朝は平熱に戻り、大分元気になりました。ご心配して頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ 熱が下がりません

    息子(11歳)が11/11(水)に39.3度の熱が出て受診したところ、新型インフルエンザと診断され、リレンザを処方され吸引しています。 その日の夜にはすっかり平熱まで下がり、二人の兄と同じで高熱が一日だとばっかり思いました。 次の日は家でふつうに過ごしていましたが、13日(金)、また熱が上がり、リレンザを吸引し続けていますが、39.5度に上がり下がりません。 解熱剤は飲んでいませんが、「カロナール錠300」も処方してもらっているので、それも服用したほうがいいのでしょうか? 気になるのが、痰が絡んだせきです。肺炎とかの疑いもあるのでしょうか? もう少し様子をみていていいのかどうか不安になりました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザと思われる 高熱と頭痛と

    10代半ばの子供です。 28日昼37℃台の熱を出し 同日2時間後 38℃台 病院へ着いた頃には 39℃を 越しました。 インフルエンザ検査は 陰性でしたが、クラスにインフルエンザが流行しだした事や 熱の出方などから インフルエンザだろうとタミフルを処方されました。(吸引式のリレンザだと むせて上手く飲めないため) 家で静養していましたが  9時になって 熱が40℃台に上がりました 呼びかけなどには 反応しますが 始終うかされたような声を出して 眠っています。 出来る対処はしていますが 40℃を超えていますので脳漿などが 心配です。 救急車を 呼んだほうがいいのでしょうか?

  • インフルエンザの子の病院にまともに付き添えない夫

    子供が、けさ病院でインフルエンザB型と診断されました。夫が病院に連れて行きました。 帰って来て、病院からもらったインフルエンザの注意書きなどの紙を見てみると、それと一緒に、「インフルエンザの登校許可について」という紙があったので、よく見てみると「インフルエンザは完治証明書がないと登校できません。休日に病院で診断を受けた場合は、かかりつけの病院名を書いて会計時に受付へ出してください」と書いてあったのです。 夫は、気づかんかったわ・・と言い、病院に電話したら「出しに来てください」と言われ、再び行くはめになりました。それだけならまだ立腹しませんが、薬の飲み方すらわからない(聞いてない)というのです。 なんのために付き添ったの?と怒りがこみ上げました。頓服薬と書いてあるのに、「これは・・毎食後に一日3回飲めばいいんだったかな」と言うので、私が病院に問い合わせると、頓服なので発熱時に飲むもので4,5時間間隔をあけて・・」ということでした。リレンザとかいう吸引薬の説明も、聞いたけどよくわからん、というのです。私が説明書を見てやりました。 数年夫婦をやっていましたが、ここまで頼りなくだらしないとは思ってなかったので、はっきり言ってあきれてしまい夫には幻滅しました。ストレスでなんだかこっちまで頭痛&熱っぽく感じ、インフルエンザにかかったのではないかと思うほどです。 一般のご主人方は、みんなこのような感じなのでしょうか?これが普通ですか?私の我慢が足りないでしょうか?こんなささいなことですが、本気で離婚したくなりました。

  • インフルエンザ

    中3(15歳)の息子が、昨日夕方から37度5分~38度の発熱で、今朝も38度くらい熱があり、下の子(小6)も今週インフルエンザと診断されていたこともあり、本日11時頃病院へ連れて行き検査をしていただきました。 しかし、検査の結果は陰性。 でもお医者様は、「家族にインフルエンザがいるので移ったと考えていいでしょう」・・・とリレンザとクラリシッド(抗生剤)を処方されました。そして、下の子と同様、1週間の隔離と外出禁止と言われました。 リレンザの時間の関係もあり、お昼は抗生剤を飲ませただけで様子をみていたところ、夕方には36度代の平熱にまで下がり、夜になった今も平熱のままです。 一応、リレンザを吸入して休ませましたが、このままリレンザも5日間続け、隔離し、学校も休ませなくてはいけないでしょうか・・・? ちなみに、下の子がインフルエンザと診断されたのは5日前で、熱が下がってからは今日で4日目です。トイレ以外は自分の部屋で過ごさせ、 マスクや消毒もとても用心深くしており、上の子とはまったく接触していません。 本人はとても元気にしているので、どうしたらいいものか分からなくて質問してみました。 何か良いアドバイスやお考えがございましたら、よろしくお願いいたします!!

  • カロナールを誤飲

    夕食後にカロナール300を飲んでいたのに、ばたばたしているうちに忘れてしまい、 挙句のはて、娘を病院に連れて行ったらインフルエンザでした。 前日に熱を出していたので私も見ていただいたところ、インフルエンザで、イナビルを吸引。 そのときに高熱の娘に対して、様子を見て頓服を飲ませてくださいと渡されたカロナールを 帰宅してから勘違いして熱も下がっているのに飲んでしまいました。 夕食時は7時ごろ、帰宅して誤って飲んだのが11時ごろです。 大丈夫でしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

  • リレンザの作用について教えてください!

    7歳の娘が、インフルエンザの検査で陰性でしたが、リレンザを処方されました。 一回処方しても熱が39.3度で、頭痛もひどかった為、同じ病院で処方された解熱剤(カロナール)を飲ませましたが、一旦下がるもすぐあがり、現在39度です。 現在、頭痛がひどく目の前が揺れる、と言っております。 リレンザの副作用なのか、脳症の手前なのかと分からず、病院に行くか、リレンザの二回目使用して様子をみるか迷っています。 以前タミフル服用の際は、タミフルのみですぐ解熱しましたが、 今回初めてリレンザと解熱剤(カロナール)を併用し、それでも解熱していません。 リレンザ使用の場合はすぐ解熱しないのでしょうか。

  • インフルエンザの症状としての異常言動

    4歳になる長男なんですが先日からインフルエンザA型に感染してしまいました。熱は40度位まで上がりました。 少し熱が下がってきた時に、いきなり、わーと叫びだし、 体を震わせ、「こわい」とか「あわあわ・・」とか意味の分からない 事を叫び出したのです。思わず私は息子を抱きかかえると 「おしっこ!」というのでトイレに連れて行きました。 その後もしばらく(1,2分)何かパニックっているような状態で 意味の分からないことを叫んでいたので 「脳症」かもしれないと思い怖くなり救急車を呼びました。 救急車に乗る頃には、息子の意識はしっかりして、自分の名前や 年齢、幼稚園のクラスや担任の先生の名前もしっかり言えてました。 しかし念のため、病院に搬送してもらいました。 病院では「インフルエンザではそういううわごとや異常言動などが でることがある」といわれました。 ちなみに今回タミフルは服用していません。 しかし、インフルエンザにかかるとこういう異常言動や行動がある というのは知りませんでしたし、今回私はとても怖い思いをしました。 そこでお聞きしたいのですが、「インフルエンザにかかった時 どうでしたか?こんな異常言動をいうのは割と普通に 出るものなのでしょうか?」よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

専門家に質問してみよう