• ベストアンサー

新型インフルエンザ 熱が下がりません

息子(11歳)が11/11(水)に39.3度の熱が出て受診したところ、新型インフルエンザと診断され、リレンザを処方され吸引しています。 その日の夜にはすっかり平熱まで下がり、二人の兄と同じで高熱が一日だとばっかり思いました。 次の日は家でふつうに過ごしていましたが、13日(金)、また熱が上がり、リレンザを吸引し続けていますが、39.5度に上がり下がりません。 解熱剤は飲んでいませんが、「カロナール錠300」も処方してもらっているので、それも服用したほうがいいのでしょうか? 気になるのが、痰が絡んだせきです。肺炎とかの疑いもあるのでしょうか? もう少し様子をみていていいのかどうか不安になりました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

おはようございます。 大変心配でしょうね。 うちも家族三人でインフルエンザになりましたが、長男が熱が高く、すぐには下がりませんでした。 タミフル、リレンザどちらも、体内でウィルスを広げないための薬です。 飲むタイミングが早かったり、感染者が他のインフルエンザに感染した経歴があったり、体力の強さなど、さまざまな条件で症状も変わってくると思いますよ。 我が家の三人は、長男が一番熱が高く長引き(といっても三日、39.5度まであがったので、カロナールを飲みました)、私と娘は一日の熱、それも38.3度くらいですみました。 私と娘は咳をよくしました。 たんのからんだせきです。 質問者さんのお子さんも、カロナールを服用して、熱を下げると楽になると思います。  肺炎については、息をしにくそうにしているか、顔色をよく見てあげてください。 息が苦しそうだったり、顔色が悪かったりしたら、迷わず救急車を呼んだほうがいいですよ。

mikko_581
質問者

お礼

tainao7さん、ご回答ありがとうございました。 ご家族三人の方が・・・それは大変でしたね。 うちは息子三人ともかかってしまい、私だけ無事^^; です。 tainao7さんがおっしゃるとおり、新型インフルエンザになる前からたんが絡んだせきをしていたので、二人の兄とはまったく違いました。 カロナールも飲ませようかどうしようか・・・と思って、こちらに質問させていただきましたが、幸い、こちらのページを拝見するころには、下がっていましたので、飲まずにすみました。 薬をちゅうちょせず、体がつらいときには、解熱剤も使うといいんですね。 肺炎についても、時には救急車を呼ぶ勇気も必要なんですね。 今回質問させていただき、こんなに早くアドバイスをいただけて、本当に心強いです。 息子からも「ありがたいです」と言っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

この時間でも受け付けているような関係機関の窓口に覚えはないだろうか。 あるなら問い合わせて助言を仰ぐことはできないだろうか。 最寄りの消防署でも良いでしょう。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/conf01.htm(一例)

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/
mikko_581
質問者

お礼

ifuurinさん、ご回答ありがとうございました。m(_ _)m 夜中に息子の体を触っていて、ぼかぼかで思わず質問させていただきました。一度下がったものがぶり返したことがとっても不安でしたが、こういった窓口があるんですね~。 とっても心強いと思います。 救急車を呼ぶほどではなさそうだけど、どうしよう? という時に、助かりますね。 幸い、こちらに質問させていただいたときに水分補給をして、まだ熱かったですが、6時ごろには下がっているのがわかりました! 今では、36.4度になりました。ホッとしています。 まだ油断せず、様子をみていたいと思います。 こちらのページも息子と一緒に拝見して、息子からも「ありがたいね~」なんて言っているんですよ(^^) 本当にありがとうございました。