• ベストアンサー

新型インフルエンザ 熱が下がりません

息子(11歳)が11/11(水)に39.3度の熱が出て受診したところ、新型インフルエンザと診断され、リレンザを処方され吸引しています。 その日の夜にはすっかり平熱まで下がり、二人の兄と同じで高熱が一日だとばっかり思いました。 次の日は家でふつうに過ごしていましたが、13日(金)、また熱が上がり、リレンザを吸引し続けていますが、39.5度に上がり下がりません。 解熱剤は飲んでいませんが、「カロナール錠300」も処方してもらっているので、それも服用したほうがいいのでしょうか? 気になるのが、痰が絡んだせきです。肺炎とかの疑いもあるのでしょうか? もう少し様子をみていていいのかどうか不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

おはようございます。 大変心配でしょうね。 うちも家族三人でインフルエンザになりましたが、長男が熱が高く、すぐには下がりませんでした。 タミフル、リレンザどちらも、体内でウィルスを広げないための薬です。 飲むタイミングが早かったり、感染者が他のインフルエンザに感染した経歴があったり、体力の強さなど、さまざまな条件で症状も変わってくると思いますよ。 我が家の三人は、長男が一番熱が高く長引き(といっても三日、39.5度まであがったので、カロナールを飲みました)、私と娘は一日の熱、それも38.3度くらいですみました。 私と娘は咳をよくしました。 たんのからんだせきです。 質問者さんのお子さんも、カロナールを服用して、熱を下げると楽になると思います。  肺炎については、息をしにくそうにしているか、顔色をよく見てあげてください。 息が苦しそうだったり、顔色が悪かったりしたら、迷わず救急車を呼んだほうがいいですよ。

mikko_581
質問者

お礼

tainao7さん、ご回答ありがとうございました。 ご家族三人の方が・・・それは大変でしたね。 うちは息子三人ともかかってしまい、私だけ無事^^; です。 tainao7さんがおっしゃるとおり、新型インフルエンザになる前からたんが絡んだせきをしていたので、二人の兄とはまったく違いました。 カロナールも飲ませようかどうしようか・・・と思って、こちらに質問させていただきましたが、幸い、こちらのページを拝見するころには、下がっていましたので、飲まずにすみました。 薬をちゅうちょせず、体がつらいときには、解熱剤も使うといいんですね。 肺炎についても、時には救急車を呼ぶ勇気も必要なんですね。 今回質問させていただき、こんなに早くアドバイスをいただけて、本当に心強いです。 息子からも「ありがたいです」と言っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 この時間でも受け付けているような関係機関の窓口に覚えはないだろうか。 あるなら問い合わせて助言を仰ぐことはできないだろうか。 最寄りの消防署でも良いでしょう。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/conf01.htm(一例)

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/
mikko_581
質問者

お礼

ifuurinさん、ご回答ありがとうございました。m(_ _)m 夜中に息子の体を触っていて、ぼかぼかで思わず質問させていただきました。一度下がったものがぶり返したことがとっても不安でしたが、こういった窓口があるんですね~。 とっても心強いと思います。 救急車を呼ぶほどではなさそうだけど、どうしよう? という時に、助かりますね。 幸い、こちらに質問させていただいたときに水分補給をして、まだ熱かったですが、6時ごろには下がっているのがわかりました! 今では、36.4度になりました。ホッとしています。 まだ油断せず、様子をみていたいと思います。 こちらのページも息子と一緒に拝見して、息子からも「ありがたいね~」なんて言っているんですよ(^^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    昨日、A型のインフルエンザと診断され、リレンザや咳止めなどを4日分・カロナール(解熱剤)処方されたのですが、リレンザは4日分使いきらなければいけませんが、カロナールは2日分飲みきった方が良いんでしょうか? ちなみに今現在36.5℃で、平熱が35.8℃です。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ、熱4日目まだ下がりません

    5歳の娘が新型インフルエンザにかかりました。 15日の夜から38度の熱がでて翌朝37度半ばになりました。 夕方38度後半に上がったので、病院で検査したら新型インフルエンザと診断されました。 16日夜は39.4度まであがりグッタリしていました。 17日も38度台の熱。 夜カロナールを飲ませたら37度台に下がりました。 今日の朝はまた38.3度。 日中は37度台に下がったのですが夜になって38.5度にまた上がってます。 痰のからんだ咳がひどくなっています。 娘は小さい時、RSウイルスに感染して入退院を繰り返しました。 最近は落ち着いていましたが、喘息もちです。 インフルエンザから肺炎を起こしてしまうこともあるんですよね? 熱が下がらないので心配です。

  • 新型インフルエンザの免疫について教えてください

    息子が新型インフルエンザにかかりました。イレンザを吸引してから2日後に40度もあった熱も下がったようです。今日は解熱剤として頂いたカロナールがきれていて、解熱剤は飲んでいませんが熱は下がりました。私自身も濃厚接触者の一人になりました。看病とかで息子と接触する機会が多いのですが、何ともありません。手洗いやマスクとかで体内に入り込まないように気をつけているのですが、一匹や二匹のウィルスは体内に入っていると考えているのですが、もう免疫ができたと考えていいのでしょうか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの症状

    こんばんは。 新型インフルエンザにかかったことがある方に質問です。 11月11日の夕方、病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルと解熱剤のカロナールを処方されました。 12日の朝には平熱に戻ったのですが、熱が下がったにも関わらず、頭痛をはじめ肩や腰などが相変わらず痛くて、ものすごい倦怠感と胸焼けが続き、涙が出るほど辛いです。 みなさんにもこのような症状があったのでしょうか。タミフルの副作用でしょうか。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザB型なのに・・ 高熱

    中学1年の娘ですが、22日木曜から38.3度が出始めて、夕方診察に連れて行きましたが、その時は反応が出なくて、抗生物質と咳止め痰きりを処方してもらい帰宅しました。夜中1時ごろから39.3度になり23日朝に診察で「B型」と診断されました。朝と晩 タミフルを飲みましたが、熱が39.4度と下がらないのです。インフルエンザと肺炎を併発する可能性はあるのでしょうか?2月6日にマイコプラズマ肺炎にかかってました。インフルエンザのワクチンも打っています。B型でもこんなに高熱が続くのでしょうか?解熱剤はカロナールを飲んでます。下がっても38.3度です。ぐったりしているので心配です。

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • 新型インフルエンザの場合。

    インフルエンザの場合高熱がでますよね。。 例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか? 実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。 ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう