習い事の先生とのランチお礼について

このQ&Aのポイント
  • 習い事の先生と一緒にランチをし、先生にご馳走になってしまった場合、お礼の方法について相談しました。
  • 先生との付き合いが長いため、お中元やお歳暮、お年賀などのお返しをする必要があるのかどうか疑問に感じています。
  • 母に相談したところ、言葉だけのお礼で十分だという意見もありますが、一般的にはどのようなお礼が適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合は・・・・

こういう場合のお礼は・・・・ 習い事の先生と一緒に、ランチをしました!!! 私が払おうと思ったのですが、先生にご馳走になってしまいました・・・・。 以前にも、そういうことがありまして、何だか申し訳ない状況です。 私が習っている先生は、、あまり気を使って欲しくないと言う考えの先生です。 現に、お中元・お歳暮・お年賀を渡しても、必ず、お返しがあります。 他にも、お免状の申請の時も同様なので・・・・・。 母に相談しましたら、「言葉だけのお礼で十分だと思う」って言われました。 一般的に、それだけで良いのでしょうか? ちなみに、30代女性です。 先生との付き合いは、かれこれ17年位になります。 20代になったばかりで、お花を習い始めまして、その後、お茶も習い始めました。 勿論、両方とも同じ先生です。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june106
回答No.1

質問者さんの気持ち、すっごく良く分かります!! 私も30代の習い事をしている女で、時々質問者さんのように、 自分の先生に食事をご馳走になったりすることもあります。 私が質問者さんの立場にもなるので、すっごき気持ちは分かるけど 反対の気持ち(この場合、先生)の立場にはなっていないので これまた良い回答にはならないかもしれませんがー(*´Д`) 私がその先生であったら、そんなに長い期間知っている人間に対し、 「おごってあげたい」と思わなかったら絶対におごらないはず!! 質問者さんと先生は17年ものお付き合いがあるということで。 そんなに長い間のお付き合いがあるっていうことは、 人としても質問者さんを受け入れてくれているというか、 認めておるというか、まあそんなんだと思います。 だから遠慮なくご好意を受け取って、 質問者さんの出来る限りの気持ちを返してあげたらなって思います。 ちなみに私の先生はスポーツのインストラクターです。 他の生徒さんに振舞えるよう、飲料の差し入れ等をします。 そんな感じで私の出来ることで返しているつもりです。 または私のそのスポーツでの大会で、結果を残すことかな。 先生と、人としても良い関係を今後も築いていって下さいね♪

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私は30代で「先生」と呼ばれる仕事をしていますので、たまに教え子?とお茶をしたりすることがあります。その際はもちろん私もち、です。 教え子に出させるのはやっぱり立場がないというか、ワリカンというのもね。 先生としてはそれはそれでいいのですよ。 でもご馳走されるのがあたりまえ、という態度を取られたりするのは嫌ですね。ちゃんと「ごちそうさまです」と言ってもらえればいいのですよ。 あとで「いつもありがとうございます」とちょっとしたプレゼント(マグカップとか旅行のお土産とか)を下さる人もいてうれしくなります。 改めて、というのもヘンですから、旅行のお土産やこれからでしたらクリスマスプレゼントなどで気持ちを伝えられてはどうでしょう。