• ベストアンサー

カエルの心臓と、人の心臓の違いは何ですか?

wacky4の回答

  • ベストアンサー
  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

カエルは二心房一心室で,ヒトは二心房二心室です。 ちなみに,魚類:一心房一心室,両生類・は虫類:二心房一心室,鳥類・ほ乳類:二心房二心室。なお,は虫類は,心室に不完全な隔壁があるので不完全な二心房二心室と言える。 http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/9ad86821751f7269/30ab30a830eb89e35256 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93

関連するQ&A

  • ウシガエル(それ以外のカエルでも良いです)の心臓を切り開くとどんな内部構造が見られますか?

    ウシガエル(それ以外のカエルでも良いです)の心臓を切り開くとどんな内部構造が見られますか?  それが載ってるサイトもあればありがたいです。  もちろん、どんなものか教えて頂けるだけで有難いです。

  • カエルアレルギー?!カエルが恐ろしく大嫌いです・・・・

    こんにちわ。しょーもない質問なのですが 私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、 私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`) 勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、 その「嫌い」とは別格なのです。 なんていうんでしょう。 見るだけで(まともには見れないですが) 体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、 一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど びっくりして、心臓がばくばくいうんです。 気持ち悪いとかいう次元を越して まともにカエルを想像することも、見ることもできません。 勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・ ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね? 都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・ 真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・ 私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

  • カエルの心臓は虚血性障害が起こらない理由

    カエルの心臓で冠血管がないのに虚血性障害が起こらないのはなぜですか?

  • カエルについて!

    カエルについて・・・ どれか分かるものを1つでも、教えてください! (1)カエルの血球の、平均的な大きさ (2)カエルの繊毛運動とは? 働きは? (3)カエルの脳下垂体がのっているサイト (4)カエルの脳神経を顕微鏡でみたのがのってるサイト お願いします!

  • カエルについて

    どれか分かるものを1つでも、教えてください! (1)カエルの血球の、平均的な大きさ (2)カエルの繊毛運動とは? 働きは? (3)カエルの脳下垂体がのっているサイト (4)カエルの脳神経を顕微鏡でみたのがのってるサイト お願いします!

  • カエルのと人の生殖器系にはどのような違いがあるのですか?

    カエルの生殖器系とヒトの生殖器系の 共通点と相違点を教えてください

  • なぜ「カエル」?

    どーでもいいことなんですが、このQ&Aコミュニティーのキャラクターがカエルについて。 1.カエルが採用された理由ってどなたかお分かりになりますか?単にサイト運営者の好みの問題?それとも何か深かれ浅かれ意味があってのこと(語呂合わせ・洒落とか)? 2.このカエルの名前は何と言うのでしょうか?もし、まだ名前が決まってないのなら今後公募等の予定はあるのでしょうか? 3.(アンケートカテゴリーかもしれませんが)最近このサイトに限らず、カエルをモチーフとしたキャラクターが増えているのは何故だと思いますか?それとも増えているのは単に私の気のせいでしょうか・・・。 ・・・個人的にカエル好きなんで、この愛嬌あるカエルが定着してくれることを祈るばかりです。

  • 「ど根性ガエル」と「新ど根性ガエル」の違い

    今日、会社の先輩に「新ど根性ガエル」の話をふられたのですが、違いが分からず困ってしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • カエルの飼い方

    カエルの餌でこまってます。 キャンプに行ったとき、川から捕ってきたおたまじゃくしがカエルになりました。 いろいろサイトをみて、水槽にバナナをおいてショウジョウバエをおびき寄せる」なんて方法をとったのですが、ハエは現れず、小さなカエルくんは飲まず食わずになってしまってます。まだ体長1cmくらいなので大きな昆虫は食べられないと思います。 どうしたら良いでしょう?

  • 立っている蛙について

    この夏、鳥羽水族館で立ったままの蛙を初めて見て とてもビックリしました。 まるで、人が両手・両足を広げ、空を見上げてるような姿勢です。 その姿でじーっとしているのです。 娘と衝撃を受けたのですが、名前などをチェックするのを忘れました。 娘がぜひ絵日記に描きたいと言うのですが、 いざ描こうとするとなかなか難しく... サイトも検索してみましたが、見つけられませんでした。 どこか写真付きのサイトをご存知の方、教えてください。 もしくは、蛙の名前だけでもおわかりでしたら、よろしくお願いします。