解決済み

立っている蛙について

  • 困ってます
  • 質問No.971277
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

この夏、鳥羽水族館で立ったままの蛙を初めて見て
とてもビックリしました。
まるで、人が両手・両足を広げ、空を見上げてるような姿勢です。
その姿でじーっとしているのです。
娘と衝撃を受けたのですが、名前などをチェックするのを忘れました。
娘がぜひ絵日記に描きたいと言うのですが、
いざ描こうとするとなかなか難しく...
サイトも検索してみましたが、見つけられませんでした。
どこか写真付きのサイトをご存知の方、教えてください。
もしくは、蛙の名前だけでもおわかりでしたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1414)

 鳥羽水族館の公式ホームページがありますが
そこで問い合わせしてみてはいかがですか?
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

HPは最初にチェックしていたのですが、
問い合わせができるなんて思いつきませんでした!
今、早速メールで問い合わせしました。
宿題に間に合うように返事がもらえることを祈りつつ、
名前だけでもどなたかに即答いただけるのを、もう少し待ちます。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 22:46:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (242/725)

ninasasさんこんにちは

知人に聞いたところツメガエルかコモリガエルでは?
ということで、検索してみました。参考になれば幸いです。

〇アフリカ・ツメガエル

http://www.geocities.jp/yuriginal/amphibians/x_laevis.htm

http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/pl_africatsumegaeru01.htm

〇カルバルホ.コモリガエル(ピパ)

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/exfrog/pipa/pipa/carbal.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/kawa3104/pipa.html
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

詳しい情報、ありがとうございました。
全部見てみましたが見つからず、落ち込んでいましたら
水族館からメールで「ネッタイツメガエル」だと
教えてもらうことができました。
画像は手に入りませんでしたが、名前がわかって
娘も大満足、記憶をたどって絵日記にとりかかってます。
お礼が遅くなり失礼しました。
投稿日時 - 2004-08-27 13:10:52
  • 回答No.3

そんなのがいるなんておもしろいなぁ。見つかるといいですね。興味津々です。こんなサイトを見つけたので良ければ御覧下さい。↓

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

水族館からの返信メールで
「ネッタイツメガエル」だと判明しました!
ただ、これは水中のことで、
我々家族は陸上だと思い込んでいたので
調べるのに難儀しました。
残念ながら“立ってる”画像は見つかりませんでしたが、
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 13:08:07
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (478/1075)

その蛙についてはわかりませんが、絵日記に描くためのモデルにするなら、コルゲンのケロちゃん(↓)ではダメでしょうか?
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

はぁー、そういう方法もありましたね!
でも、娘は真面目な性格で、私がそれらしく描いた蛙を真似ることも
イヤがって...
もうちょっと粘ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:40:12