• 締切済み

逆手でギターを弾くアーティスト名

十数年前のTVライブに出演していた逆手でギターを弾くアーティストの名前を探しています。 十数年前なので80年後半~90年前半だと思いますが、たまたま見ていたTVライブなのでまったく番組の内容や放送局も覚えていなく、手がかりが少なく困ってます。 そのアーティストは、そこそこ名前の売れていた 米 or 英 のロックグループのメンバーのひとりだったと思います。そのライブではソロで登場し、ギターで弾き語りをしていました。びっくりしたのはそのプレイスタイルで、アコースティックギターを逆手の左(元は右利き?)で、弦は右利き用のままで、しかも曲中はずっとネックの上から人差し指一本でコードを押さえていました。オープンチューニングだったのでしょうが、当時ギターを弾き始めたばかりの自分には「逆手で上から指一本」っていうスタイルが衝撃的で、断片的に画面の絵が焼き付いています。白人、黒色のウェーブのかかったベートーベンのような髪、黒いスーツ姿。かすかに名前が"Joe なんとかだったと長い間思い込んでいて、Eaglesの"Joe Walsh"かと思いきやまったく別人でした…。 どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

もし座って弾いていたんならカナダ出身のJeff Healeyかなぁ? >逆手で という感じです。 >上から人差し指一本でコードを押さえていました ってようするにスライドギターなんではないかと・・・ YOUTUBEにも結構画像があると思いますご確認ください。 ま、たとえ違っても、かなり凄い人なんで損はないと思います。 残念ながら最近お亡くなりになっていますが・・・

Beyond4000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Jeff Healeyって確か伝説の盲目のギターリストさんですよね?残念ながら探しているアーティストではないですが、以前見て感動した覚えがあります。 探しているアーティストはスライドギターではないです。明らかに一本指でフレットを全弦セーハして、一曲歌ってまして。コードチェンジはフレット移動だけだったのでオープンチューニングだったのは間違いないと思いますが…。YouTubeもかなり探したんですが、いかんせん英語力が乏しくて限界が…(^_^;)

回答No.2
Beyond4000
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら列記されている名前は全部有名なギタリストばかりでした。知らない名前は検索してみましたが、やはり別人でしたし…。逆手で弾くギタリストはこれまでも検索して探してきたのですが、「逆手で上から指一本でコードを押さえ」で「弾き語り」をする人は全然見つからなかったです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

二行目まで見て甲斐よしひろだと思いましたが外人でしたか。。

Beyond4000
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文でスミマセン(^_^;) 日本人でレフティだと甲斐よしひろか松崎しげるでしょうね~。 甲斐よしひろは左右どちらでも弾けるらしいですが…。

関連するQ&A

  • アーティスト名がわかりません(女性ボーカル)

    去年の冬(1年半ほど前)だったと思いますが、 ・若い女性ボーカル ・けだるいというよりも、やる気なさそうな歌い方 ・何かの弾き語り風のスタイル で、たぶん有線で聴いたと思います。 少ない手がかりですが、アーティスト名はわからないでしょうか? 聴いた曲以外のそのアーティストの曲も同じようなスタイルかどうかは不明です。 「やる気なさそうな」「弾き語り風」というのがポイントです。

  • 90年代?のとあるアーティスト名が思い出せません

    90年代の初頭?にMusic StationなどのTV番組などで見かけた記憶があるのですが、 ・ピアノ弾き語りスタイルの男性ソロ(シンガーソングライター)。 ・めがねをかけていたような気がする。 ・ビリー・ジョエルに強く影響を受けているっぽかった。 ・ヤバイヨ~触れるだけじゃ…みたいな歌詞の曲(ビリージョエルのHonestyにサビが似てたような)があった。 この情報で該当アーティストが誰かわかる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪でオススメのライブハウス、アーティスト

    私はギターで弾き語りをすることが好きな中三の女子中学生です。 最近、ライブハウスに興味を持ち、行ってみたいと思うのですが、どんなところがあるのか全くわかりません。大阪にあって、学生でも行けるようなライブハウスを教えてください。また、できればオススメのアーティストも教えていただきたいです。 ジャンルはアーティスト、ロックが好きですが、他にオススメがあれば参考にします。よろしくお願いします。

  • ギターのように持つキーボード・・

    こんばんは、質問させてください。 この間、あるアーティストのライブでキーボードをギターのようにストラップで持ち演奏しているのを見ました それで興味がでてしまったのですが、あれは何という名前で呼ばれているのですか?また、買えるところもあれば教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • ギターのコードの押さえ方について

    コードの押さえ方について質問です! 最近ギターを始めました。 とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、 案の定コードチェンジが上手くいかず・・・ そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、 そこで気がついたことが。 自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、 コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。 なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。 もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、 みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、 なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。 初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、 おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、 というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • ギターについて

    私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

  • マーチンのギターモデルについて

    ギターを弾き出して早25年、さっぱり腕の方は上がりません。 また、特にギターのメーカー等にはこだわって来ませんでしたが、 先日、マーチンのギターを弾く機会があり、どうしても 欲しくなってしまいました。 そこで、アドバイスをお願いしたいんですが、 当方、指が短く出来ればネックの細いタイプで、 しかも、スタイルがフィンガーピッキングがほとんどです。 こんな私に合うマーチンのギターモデルがどのタイプが よろしいでしょうか?

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?