• 締切済み

逆手でギターを弾くアーティスト名

十数年前のTVライブに出演していた逆手でギターを弾くアーティストの名前を探しています。 十数年前なので80年後半~90年前半だと思いますが、たまたま見ていたTVライブなのでまったく番組の内容や放送局も覚えていなく、手がかりが少なく困ってます。 そのアーティストは、そこそこ名前の売れていた 米 or 英 のロックグループのメンバーのひとりだったと思います。そのライブではソロで登場し、ギターで弾き語りをしていました。びっくりしたのはそのプレイスタイルで、アコースティックギターを逆手の左(元は右利き?)で、弦は右利き用のままで、しかも曲中はずっとネックの上から人差し指一本でコードを押さえていました。オープンチューニングだったのでしょうが、当時ギターを弾き始めたばかりの自分には「逆手で上から指一本」っていうスタイルが衝撃的で、断片的に画面の絵が焼き付いています。白人、黒色のウェーブのかかったベートーベンのような髪、黒いスーツ姿。かすかに名前が"Joe なんとかだったと長い間思い込んでいて、Eaglesの"Joe Walsh"かと思いきやまったく別人でした…。 どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.3

もし座って弾いていたんならカナダ出身のJeff Healeyかなぁ? >逆手で という感じです。 >上から人差し指一本でコードを押さえていました ってようするにスライドギターなんではないかと・・・ YOUTUBEにも結構画像があると思いますご確認ください。 ま、たとえ違っても、かなり凄い人なんで損はないと思います。 残念ながら最近お亡くなりになっていますが・・・

Beyond4000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Jeff Healeyって確か伝説の盲目のギターリストさんですよね?残念ながら探しているアーティストではないですが、以前見て感動した覚えがあります。 探しているアーティストはスライドギターではないです。明らかに一本指でフレットを全弦セーハして、一曲歌ってまして。コードチェンジはフレット移動だけだったのでオープンチューニングだったのは間違いないと思いますが…。YouTubeもかなり探したんですが、いかんせん英語力が乏しくて限界が…(^_^;)

回答No.2
Beyond4000
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら列記されている名前は全部有名なギタリストばかりでした。知らない名前は検索してみましたが、やはり別人でしたし…。逆手で弾くギタリストはこれまでも検索して探してきたのですが、「逆手で上から指一本でコードを押さえ」で「弾き語り」をする人は全然見つからなかったです。

• webuser
回答No.1

二行目まで見て甲斐よしひろだと思いましたが外人でしたか。。

Beyond4000
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文でスミマセン(^_^;) 日本人でレフティだと甲斐よしひろか松崎しげるでしょうね~。 甲斐よしひろは左右どちらでも弾けるらしいですが…。