• 締切済み

冷凍した大根、ごぼう、りんご、梨について

実家から荷物が送られてきたのですが、冷凍で送られてきたため、荷物の中にあった大根、ごぼう、りんご、梨が、かちっかちに凍っていました そのまま解凍したら、水分が抜け、しなしなになってしまうのは目に見えています どうにか工夫して、これらの食材を調理する方法はないでしょうか? どなたか意見、お願いします><

みんなの回答

• oi-c
回答No.3

果物は、ジューサーかミキサーにかけて、ゼリーにしてはどうですか? 梨だけでも美味しそうですが、混ぜても美味しいかもしれません。 ワイン、あるいはブランデー、紅茶などを加えてもいいかもしれません。 あぁ、でも、いったん解凍して皮をむいて芯を取り適当に切って、ワインとかかけて、ラップにくるんで再冷凍。 半解凍のシャリシャリを、アイスクリームと食べても美味しいかも…

yoi3yami5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! シャーベットではなく、ゼリーでしたね^^; すりおろしという意見を用いて、ゼリーにしてみようかと思います^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 梨・・・面倒みたいです http://nrt.vis.ne.jp/suzuki/hozon/hozon.html なのですりおろすかして使うしかないですね http://www.jan-agri.com/toretate/jacook/top_nashi.html ご参考までに

yoi3yami5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 梨、絶対に凍らせないでくださいってありますね…苦笑 シャーベットにしてみるといいという意見があったので、すりおろしという意見を用いながら、チャレンジしてみようかと思います^^

• pokkorinnk
回答No.1

解凍してもそれほど「水分が抜け、しなしなに」はなりませんよ 大根丸ごと冷凍の経験はありませんが大き目の乱切りにして 冷凍したことがありますが普通に食べられましたから 多分リンゴも牛蒡も想像するほどひどくはならないと思いますが 煮物にすれば全く違和感なく食べられますよ 大根は解凍して皮をむいてから千切りにして天日干しにすれば 切り干し大根が出来ます 輪切りにして、そのままおでんや煮物の汁に入れれば生大根よりも 味がよく染み込みます ごぼうは解凍したら「笹がきゴボウ」にして片栗粉をまぶして 油で揚げて塩コショウを振ると、牛蒡の素揚げが出来ます そのままつまんでも美味しいですが醤油と味醂と水を1:1:3 で煮立たせた中に入れて汁が無くなるまで絡めても美味しい一品が 出来ます リンゴは解凍したら皮をむいて芯を取りコロコロサイズに切って バターで炒めて砂糖を好みの量加えシナモンパウダーを振りかければ 「簡単焼きリンゴ」が出来ます 又、バターで炒めないで砂糖だけで煮込むとジャムが出来ます 砂糖の量は皮も芯も取った後のリンゴの重さの40%程度です 酸味のないリンゴであればレモン汁を少し加えると味が引き締まります 剥いた皮も入れて煮込むと綺麗な色が付きます 残ったのは「梨」ですが、これは私も全く経験が有りませんから アドバイスできませんが… 梨のジャムなんて有るかしら?・・・

yoi3yami5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、ごぼうと大根の冷凍は依然、わざと行ったことがあるのですが、解凍してみたらごぼうはただの根っこになってしまったんですよね… 大根の方は、煮ものにしてみたのですが、ぼそぼそしたような食感で、とても食べられるものではなかったのです;; 大根の天日干しは簡単だしよさそうですね^^ やってみたいとおもいます^^