• ベストアンサー

この画像の上に別な画像を置きたいです

こんにちはお世話になります。 ここの(http://home7.highway.ne.jp/ash/ash_personal/photo_sight/sight-java-sakura-river.htm)ページにある画像の上に別な画像を置きたいですが、  具体的にいいますと、この画像の上に窓の画像を置きたい。窓の画像はガラスが透過されているgifファイルは作ったのですが、自分でやってみて、なかなかうまくできません。  どうしても窓の画像が後ろに表示されてしまいます。  どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.2

再び失礼します。 先ほどは、JavaScript系列の話と思って、HTMLとスタイルシートでの解決方法を考えてしまいました。 JAVAアプレットの話なんですね。 大変失礼しました。 ちょっと調べてみて、ここで使われているLakeというアプレットの配布元のページを探してきました。 英語のページですが、色々と解説が書かれていましたので、参考になるのではないかと。 このページを読む分には、このアプレットのアニメーションの上に固定された画像をオーバーレイしたい場合は、 <param name="overlay" value="オーバーレイする画像ファイル名.gif"> というパラメータを追加すれば良いようです。 この解説を見る限りでは、おそらく、 <param name=overlay value=mask- .gif> この部分のvalueに、窓枠のGIFファイルのURIを正確に記述すれば良いのではないかと思います。 また蛇足ですが、できれば、属性値の内容は引用符(")で括っておいた方が無難だと思います。 JAVAアプレットについてはド素人なので、間違ったことを言っているかも知れませんが… 度々失礼しました。

参考URL:
http://www.webmoments.com/java/Lake.htm,http://www.webmoments.com/java/applet4.htm
itsuki
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。  わざわざ配布元のページまで探していただき誠に感謝です。 英語が読めるのですか、すごいです。尊敬します。 <param name="overlay" value="オーバーレイする画像ファイル名.gif">  これで試した結果バッチリできましたです!  私も「Javaアプレット」はド素人です。 お互いがんばりましょう。  またよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

意図通りに反映されるかどうかはわかりませんが、スタイルシートの位置指定(position、top、leftプロパティなど)で画像が重なるように設定して、その上でz-indexプロパティを設定してみてはいかがでしょうか。 z-indexプロパティは、その要素の表示の重なり順を指定するもので、設定される値が大きいほど前面に表示されます。 上に表示させるgifファイルのimg要素に、スタイルシートのz-indexを適当な値で設定すれば良いのではないかと。 ただ、テストしていないので自信無しです。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

itsuki
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 このページのソースにimg要素はありませんです。 試しにz-indexやってみましたが、だめみたいです。 参考までにソースのほうを表しておきます。 (ここのサイト様におこられるかな><) <html> <head> <title>sight-java-sakura-river</title> <style TYPE="text/css"><!-- BODY { scrollbar-base-color: #ccccff; scrollbar-arrow-color: #ffffff; } --></style> </head> <body bgcolor="#ffffff" text="#000000" alink="#0000c0" vlink="#c00000" link="#0000c0" background="" leftmargin=50 rightmargin=50 > <P ALIGN="CENTER">  <P ALIGN="CENTER"> <applet code="Lake" width=460 height=450> <param name="image" value="sakura-river.jpg"> <param name=overlay value=mask- .gif> <param name="href" value=animation.html> </applet> <CENTER> <I> <FONT FACE="MSPゴシック"> <FONT SIZE=3> <FONT COLOR="#808080"> 川辺の桜 </FONT></I></CENTER> <BR> <FORM> <FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA"> <P ALIGN="CENTER"> <INPUT TYPE="button" VALUE="前のページへ戻る" onClick="history.back()"> </P></FORM> <br><br> </body> </html>