内視鏡検査とは?質問解説

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡検査とは、石川選手の怪我についての記事です。
  • 内視鏡検査は、胃カメラを用いて体内の臓器や組織を観察する検査方法です。
  • 石川選手には早く復帰してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の内視鏡検査ってどういうことをするのですか?

いつもお世話になっております。 次のニュースを見て、内視鏡検査ってどういうことをするのだろう? と疑問に思ったため、質問させて頂きました。 石川、今季絶望 前十字じん帯不全損傷…F東京 http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20091019-00000243-sph-socc 内視鏡検査というのは、胃カメラのようなものを 想像していたのですが、この場合は、きっと違いますよね。。。 どういうものをするのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 この記事の石川選手には早く復帰してもらいたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

「関節鏡」で調べてみるとすぐ分かりますよ。 ひざから胃カメラのようなもの(関節鏡)を入れて、中をのぞくんです。 構造は胃カメラとほぼ同じで、ただかなり小さい、だけです。

rock123
質問者

お礼

「関節鏡」というのがあるのですね。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。