• 締切済み

前十字靭帯断裂保存のままでの職場復帰について

介護福祉士58歳女性です。 4/7に職場で利用者の歩行介助中利用者が転倒しそうになり、防止しようとして覆い被されるかたちで膝折れしブチッと大きな音がして転倒、直後立とうとしても右膝下がぐらぐらで立てず激痛が走り見る見るうちに腫れて来て救急搬送されました。 MRI検査の結果前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、骨挫傷、軽度の半月板損傷との診断を受け、現在整形開業医で保存の方向でリハビリと筋力トレーニングをしています。 まがらなかった膝もかなり曲がるようになり痛みも軽減して来ました。GW明けの受診結果によっては職場復帰出来るとの事ですが、ほんとうに保存のままで膝折れ無く安全に介護現場に復帰出来るのか不安です。 いろいろなご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

身体的に復帰できるかどうか以前の話として、これは労災ですね。 症状固定ということは労災保険上の治癒に当たります。 固定しても、復帰後に具合が悪くなったら再適用できますが、その治療の範囲は“症状固定時の症状に戻すまで”となっていて、ちょっとややこしいです。 それも踏まえて、よく相談した上で決定した方がいいでしょうね。

Hamada100
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました。 労災認定の手続きは救急搬送の病院で職場の人がすぐにしてくれました。 ただ、再発時の事など詳しい説明はまだ受けていないので職場の担当者と話をしてみます。

回答No.2

気になるようでしたらセカンドオピニオンはどうですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

>いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 たまにこういう方がいらっしゃるのですが、回答を丸投げされてもこちらも途方に暮れてしまいます・笑。とにかく、リハビリに頑張ってくださいねと申し上げるのみであります。復帰できるかどうかは、理学療法士の腕と質問者さんのリハビリに対する情熱次第です。

関連するQ&A

  • 前十字靭帯断裂について

    前十字靭帯断裂の症状について教えてください。 MRIでの検査の結果、完全断裂と診断されました。 いろいろ調べていると、踏ん張ったときに膝崩れを起こしやすいと書いてあるのですが、私の場合踏ん張ることはできるのですが伸ばしたときに不安定な感じがあります。靭帯が切れたのは膝を伸ばしきった状態で捻れたからなのですが。。 曲げたときではなく、伸ばしたときに脱臼のような感覚(膝崩れ?)があるのですが、前十字断裂でこのような症状もあるのでしょうか?

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 前十字靭帯損傷(断裂)の診断について

       バイク事故で転倒して3週間近くになりますがいまだに損傷か断裂かの判明が でていません。 MRIは事故後4日ほどで撮影したんですが側副靭帯、後十字靭帯ははっきり見えてるのだが 前十字靭帯のみが見えてないとの事。 ただ膝に血液が溜まっていて2回の注射で目視ですが150ccほど抜かれました。初診で50ccほど その1週間後に100cc(初回の倍)ほど抜かれました。 事故数日で内腿に内出血が大分あったんですが10日ほどで消えたんですが。 足の腫れも当初よりかなり良くはなったんですがある程度を境に腫れがまったく引かない状態です。 病院では腫れが引かないと詳しい診察が出来ないとの事で、最初の病院の先生の紹介で大きな病院の スポーツ整形の先生を紹介してもらい診察をしてもらいましたが同じ答えでした。 最近は膝周りの感覚が少し鈍くなってきています。 文面だけではもちろんわかりにくいと思いますが本当に腫れなのかな?と言う感じはします。 膝崩れが怖くて足が付けず松葉が手放せません。 足も上げると途中で軌道が変わる状態です。 http://www.youtube.com/watch?v=2q4ORd7IjYI&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=EJp4ovYk19U&feature=relmfu 垂直に上げてるんですが途中で膝関節がずれる状態で、もちろん左足は普通に真っ直ぐ上がります。 上げる時はないのですが下げる時にぎきごきっと引っかかりもある状態です。 メインで通院してる病院の先生は半月板損傷と骨挫傷があり(MRI所見)足は着かないほうが良いといってましたが 紹介病院の先生は膝に不安あると聞かれそのときは痛み止め飲んでたせいか余り気にならなかったので不安はないです と私が言ったら足着いて体重掛けていいよといわれました。 その後メインの病院に行ってその話をしたら、血を抜いたときに脂が混じってたんで骨折(骨挫傷)があるから 足着かないほうがいいんだけどねといってたんで膝崩れも怖いんでそうしています。 おそらく膝が固まる事と大腿四等筋の筋力回復で足着いて歩けといってたと思うのですが。 靭帯損傷、断裂経験した方はどのくらいで診断がはっきり出たのでしょうか? バイク事故も自損事故で発進直後でスピードは出ていなかったのですが、暑さでボーっとしてたせいか縁石に マフラーがぶつかり転倒したときに足を着いたみたいで力が加わり怪我を負った状態でかなりの衝撃があったみたいです。

  • 前十字靭帯断裂…

    はじめまして 高2でバスケを やっています。 このあいだ 練習中に突然 膝をひねってしまい MRIの結果 前十字靭帯断裂でした。 ふつうは即手術と なるらしいのですが 自分はいま高2で 来年の春には最後の 大会があります。 なので装具をつけて 引退まではやる!という 事になったのですが 靭帯が切れたままだと いままでのように 全力でプレーをするのは 無理なんでしょうか? あと 膝回りや太ももの 筋肉を鍛えた方が良い と聞いたんですが 家でもできるトレーニングが あったら教えて ください!!

  • 前十字靭帯再断裂

    50歳、スポーツちょい好きの中年男性です。 つい一か月ほど前に同じような内容でこちらで質問させていただいております。 ただその時は前十字靭帯断裂かな?という疑問形だったのですが、今は診断が前十字靭帯断裂と確定しました。 でもこの断裂2回目なんですよ。2年ほど前に前十字靭帯再建手術をしてリハビリを頑張って、スキーでも今年は行けるかな?と思っていた矢先に切れてしまいました。 ショックなのは2回目の再建手術は意味がないのでしない方がいいといわれてしまったことです。というのも変質性膝関節症が始まっていて、たとえ手術をして3か月ほど仕事を休んでつらい思いをしても膝はあまり長い事持ちこたえないだろうということでした。 医者の薦めたことはヒアルロン酸注射を週1回、3週間にわたって。(要は注射都合3回) ただこの注射は、潤滑油を注入するようなものであって軟骨を再生させるものではない、という説明を受けました。あくまでも時々来る刺すような強い痛みを軽減させるもの。効果は「多分あなたの痛みを軽減させるでしょう」といった感じでした。なので(ドイツ在住でドイツの健保加入)健保は利かないので自腹になること(160ユーロ)。 そのほか理学療法士のところで筋力アップの指導を受けるようにと処方箋をもらいました。 今思っていることは、今日の診断では遠回しに「遅かれ早かれ膝は壊れて人口膝にでもするようです。」と言われてしまったような気がしてなりません。 めげていてもしょうがないので、自転車と水泳でも頑張って膝の筋力アップでも図ろうかと考え方を変えようとしているところですが、気分がスッキリしそうにないです。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、これはしてはダメとか、こんなことはしてみてもいいというのをご存知の方、お知恵を拝借できれば幸いです。 Capoeiraに復帰したかったのですが無理そうです。Capoeira Angolaならばどうかなどと考えています。 ダメもとで、スキーはどうですかと今日見てくれた先生に聞いたところ「強くダメとは言わないけれど、お勧めはしません。膝に負担がかかりすぎます」とのことでした。

  • 前十字靭帯損傷

    2月初頭に膝が内側に入る形で転倒しました。翌日あまり腫れてはいないものの、激痛で歩くことができず整形外科に行くと、前十字靭帯・内側側副靭帯損傷という診断でした。 その後MRIで前十字靭帯断裂と分りました。現在受傷1ヶ月程ですが、不安定感はあまり感じていません。違和感がある事と、正座はできません。 再建手術をするか否か判断に非常に迷っています。現在特にスポーツはしていませんが、ジムに通ったりスノーボード等に行きたいとは思います(年に数回の趣味程度)。 また職業も車使用主体の営業ですが、立ち仕事も結構あります。年齢は20代後半です。 手術をすると入院等かなりの時間を要するようなので悩んでしまいます。 手術をされた方、温存療法を選ばれた方、詳しい方のご経験をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ひざ じん帯断裂のリハビリ時期について

    7月の初めに町内会のソフトボール大会で左ひざ前十字靱帯断裂、内側側副靱帯断裂という怪我をしてしまいました。(30代 男) 医者からは3ヶ月は絶対安静だと言われました。 初めの1~2週間は痛みがひどく、歩くのも非常につらい状態でしたが、6週間たった今は痛みはほとんどなく、普通に歩けるまで回復しました。 (ひざは曲がりません。) 医者には3ヶ月は安静にと言われていますが、スポーツタイプの安定感のあるサポーターをつけていますし、そろそろウォーキングくらいならいいのかなと思っています。 先日仕事の都合でどうしても長い距離を歩かなければならなかったので、気をつけながら歩きましたが、どうもありません。 経験者の方、もしくはじん帯断裂に詳しい方ご教示ください。

  • 膝の靭帯損傷からスポーツ復帰できますか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • 前十字靭帯 スキー

    初めて投稿します。私はスキーのインストラクターをしています。2月の中旬にフリー滑走で転倒して前十字靭帯断裂と診断されました。手術はMRI検査の後に決まりますが、年齢的(40歳)に微妙なところです。インストラクターまたは滑走日数の多い方で温存治療したままで滑っている方はいらっしゃいますか?また、どれ位のレベル(受傷前に比べ)で滑り、膝の具合はいかがですか?教えて下さい。

  • 前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。

    前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。 年は32歳。3年前バレーで靭帯断裂、大腿骨骨挫傷と診断。再建した靭帯は問題ないでしょうが…私の足は膝から下、痺れています。手術後10日でACL装具をつけた所、すねに痺れを感じました。術後なので…と思っていましたが段々ひどくなり、退院した頃は靴下のゴムが足首にあたり痺れる、ズボンの生地が脛にあたり痺れる、タオルで足を洗う事も軽く触る時も痺れる、といった感じで刺す様な強い痺れがあり毎日、泣きました。痺れの原因が金具のチタンによる金属アレルギーなのか異物反応なのか判らないまま去年、釘抜手術をしました。以外に靴下とズボンの生地で痺れる事はなくなりました。が基本的には、痺れています。神経が何かなってるのでしょうか?誰か、想像の範囲で結構です。何か考えれる事や診察治療のアドバイスや教えて頂きたいです。2人の男の子を持ち、鬼ごっこも縄跳びもしてやらなければなりません。今のままでは、痛みに耐えれないので向き合って遊んでやれません。誰か・・・お願いします。