• 締切済み

前十字靭帯断裂保存のままでの職場復帰について

介護福祉士58歳女性です。 4/7に職場で利用者の歩行介助中利用者が転倒しそうになり、防止しようとして覆い被されるかたちで膝折れしブチッと大きな音がして転倒、直後立とうとしても右膝下がぐらぐらで立てず激痛が走り見る見るうちに腫れて来て救急搬送されました。 MRI検査の結果前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、骨挫傷、軽度の半月板損傷との診断を受け、現在整形開業医で保存の方向でリハビリと筋力トレーニングをしています。 まがらなかった膝もかなり曲がるようになり痛みも軽減して来ました。GW明けの受診結果によっては職場復帰出来るとの事ですが、ほんとうに保存のままで膝折れ無く安全に介護現場に復帰出来るのか不安です。 いろいろなご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

身体的に復帰できるかどうか以前の話として、これは労災ですね。 症状固定ということは労災保険上の治癒に当たります。 固定しても、復帰後に具合が悪くなったら再適用できますが、その治療の範囲は“症状固定時の症状に戻すまで”となっていて、ちょっとややこしいです。 それも踏まえて、よく相談した上で決定した方がいいでしょうね。

Hamada100
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました。 労災認定の手続きは救急搬送の病院で職場の人がすぐにしてくれました。 ただ、再発時の事など詳しい説明はまだ受けていないので職場の担当者と話をしてみます。

回答No.2

気になるようでしたらセカンドオピニオンはどうですか?

• eroero4649
回答No.1

>いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 たまにこういう方がいらっしゃるのですが、回答を丸投げされてもこちらも途方に暮れてしまいます・笑。とにかく、リハビリに頑張ってくださいねと申し上げるのみであります。復帰できるかどうかは、理学療法士の腕と質問者さんのリハビリに対する情熱次第です。