業務委託契約の解除について

このQ&Aのポイント
  • 業務委託契約の解除について相談します。
  • 現在、業務委託で勤務しているが、契約内容に不満がある。
  • 転職活動をしているが、先方の希望入社日と契約期間が重なっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務委託契約の解除について

こんにちは。 バカな私に教えていただきたいことがあり、投稿いたしました。 「ここに相談すればわかるよ」など、間接的な回答でも構いません。 どうかお力を貸してください。 (切実な状態ですので、批判・中傷のご回答はどうかご勘弁ください。) 今、ある企業に業務委託で1年間強、常駐勤務しております。 正直なところ、実際は偽装請負なのではないかと思います。 契約書の内容と違い、仕事をするために決まった時間・場所で拘束されて おりますし、社員からの指示を受けることも代わりに業務を行うことも ほぼ毎日です。 案件表もこちらからお願いしないと定期的に確認していただけないような状態です。 もともと契約社員という話を前提にインターン入社(3ヶ月)したところ、 ふたを開けてみたら、「うちでは業務委託を契約社員と呼んでいる」と 言われ、仕方なく契約を結びましたが、社員として働きたい希望も捨て きれず、転職活動も並行して行っておりました。 その時点で契約を結ばず、転職活動を行う方法をとればよかったのかも しれないのですが、リーマンショック直後の不況のため、すぐに見つけ られる自信としばらくの生活資金もなく、目の前にある契約をとって しまいました…。 その後半年間、活動を続けてまいりました結果、何とか正社員として採用 となりそうな段階までたどり着くことができました。しかし、先方の希望 入社日は12月1日です。 私の今の契約は12月31日まであり、1月でお願いしてみたのですが、急ぎの 案件での採用のため、「それでは他の候補者に優先順位を上げるしかない ので、何とか調整してくれないか」と言われました。 確か契約に「私から解除する際45日前に言えばOK」という事項を希望して 入れていただいたような覚えがありましたので、これならほぼ間に合うと 喜んでいたのですが、私の勘違いで、契約書に書かれていた数字は3ヶ月更新なのに90日前でした。(勘違いした私がいけません…) 私の本心は、その企業に本当に本当に転職したいのですが、一方で業務委 託契約を勝手な理由で打ち切ろうとしている無責任さも事実です。 とり急ぎ、一度契約先に正直に11月いっぱいで退社したい旨を相談して、 その後トラブルになるようであれば、賠償責任を申し出てみようかと今は 考えておりますが、ご指摘やご忠告をいただけましたら本当にうれしく思います。 どうかご教授の程お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.1

業務委託の場合、契約はいつでも解除できます。ただし、損害をこうむる場合は請求されます。会社が損害をこうむる仕事の内容なのかでしょう。どうも、そうは思えませんので、十分な期間を示して解除ならば、問題ないと思います。会社に相談するのが先だと思います。 しかし、少なくとも、労務に関しては、よろしくない会社のようですね。難癖をつけられる可能性があります。そうなると、偽装業務そのものを訴えるには時間がかかりますよね。実質は労働者であり、やめるにしても労働者としての権利を主張するしかないですね。 行政への相談は、偽装業務委託を訴えるものではないし、辞める権利にしても労働条件の相談となると、表面的にも委託契約となると難しいかもしれません。労働組合等の民間組織に相談するんですかね。

sunsun55
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 いつでも解除できるということ、少し勇気付けられました。 まずは難癖つけられないことを祈って、会社に相談してみようと思います。 難癖つけられた場合を考えて、アドバイスいただいた労働組合の民間組織 というのは知らなかったので、探してみます。 場合によっては弁護士とかなのでしょうか? 取り急ぎ本当に感謝いたします!ありがとうございました。 今週まで回答を受け付けて、来週締め切る予定です。