水疱瘡、兄弟姉妹のうつり具合は?

このQ&Aのポイント
  • 4歳と2歳の姉妹がいます。長女が水疱瘡をもらってきたが、次女はまったく発症しない。
  • 兄弟姉妹の場合、うつってから2~3週間後に90%の確立で発症すると言われるが、次女は発症していない。
  • 長女が発症している間にせきをしたり水疱を掻き壊したりしなかったため、次女はうつらなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡、うつってないのでしょうか??

4歳の年少と2歳の未就園児の姉妹がいます。 9月の終わりごろ、長女が幼稚園から水疱瘡をもらってきたようで水疱が消えてお医者さんの許可が下りるまでの1週間幼稚園をお休みしました。 それから4週間。次女はまったく発症しません。 ネットで調べると、兄弟の場合うつってから2~3週間後に90%の確立で発症すると書いてあり、お医者さんからも同じように言われました。 「どうせうつるから・・・」と同じ布団に寝せ、一緒に遊んで抱きついても放っておきました。 ただ、長女が発症している間せきをしたり水疱を掻き壊したりしなかったのでうつらなかったのかな?と考えています。 兄弟・姉妹のお子さんをお持ちの方、うつらなかったことってありますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

あります。 私の知人は、下の子が水疱瘡に。上の子がまだ発症していなかったので、質問者さん同様、一緒に寝かせたそうです。 が、全くかからず・・・・ 医師にその話をすると、ウィルスの大きさだろうな!ということでした。 上の子が先にかかっても、下の子が、多少のウィルスに勝てる体力、メ免疫力があるとかからないんですって。 だから姉妹間の感染は全てが全てじゃないんですって。 ちなみに、我が子は、14日目きっちりその日に発症しました。 3週間以上たっているならば、次女さんは、案外、元気っ子なんですよ。 でもなるならば一気にかかって欲しいですよね

kennshou23
質問者

お礼

確かに姉妹でも体の強い・弱いはよく聞くことですね。 我が家の場合も下の子が免疫力があるのかもしれません。 また大変な1週間が後々あるのかと思うと憂鬱ですが今月は予定もたくさんあったので逆に良かったかもしれません。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

私は子供の時に弟が感染したのにうつりませんでした。 (弟は3人いますが3人ともかかっています) 大人になって姪っ子がおたふくにかかり、妊娠中の私はおたふくにかかってなかったので、 とりあえず抗体(おたふくと水疱瘡)があるか調べました。 両方なった覚えはないのに抗体が低いながらもありました。 おたふくは不顕性感染というのがあるのですが、水疱瘡もそうだったようです。 (検査してくれたドクターも同じような状態だったそうです) なので、感染しなかったか不顕性感染かもしれません。

kennshou23
質問者

お礼

かかったことがなくても抗体があることがあるんですね!! 絶対に2週間後に発症すると思い込んでいたのでそのようなことがあるのは知りませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

水疱瘡はかきこわしたりして感染するものではありません。 確かにものすごい感染力はありますが今はやりのインフルエンザと同じでたとえ同じ部屋で過ごしても感染しない人は感染しないんですよ。 我が家の子供たちはおたふく。水疱瘡はしておりません。 しかし隣の家にすむ姪っ子たちが姉妹でかかったのですが その姪っ子たちと密室のなかで1日中遊びましたがうちの子二人は感染せず終わりました。

kennshou23
質問者

お礼

掻き壊したかどうかは関係がないのですね。 3週間までは気をつけていましたが4週間たっても発症していないのでうつっていないんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

  • 水疱瘡について

    幼稚園で水疱瘡がはやっていて、上の子がかかりました。薬のおかげかとても 軽くすみました。小児科のお医者さんからは「二週間後くらいに弟も発症するよ」 と言われました。本にもそう書いてありますし,友人の医者も「水疱瘡は兄弟で 一緒に暮らしていれば、まずうつる」と言っていました。ところが3週間たちますが弟には気配がありません。公園にいくのをやめたり、反対に水疱瘡になっておきたいというお友達と遊んだり、今日か?今日か?と過ごしていましたが・・・かかったのに出なかったのかもといわれましたが、そういうことは水疱瘡でもあるのでしょうか。(おたふくかぜではよく聞きますが)また免疫はついているのでしょうか?

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水疱瘡と口唇ヘルペス

    二歳の一番下の子が1週間前に水疱瘡になりました。今日、無事に完治したのですが(そんなにひどくなかったです)、四歳の次女が口唇ヘルペスみたいなのになりました。まだ病院へは行ってませんが… 次女は十ヶ月の時に水疱瘡になり、頭に出来ただけで終わりました。抗ウィルス剤を飲んだ為だと思います。下の子には処方されませんでしたが。 なにか水疱瘡と関係があって発症したのでしょうか?一歳未満が水疱瘡にかかるともう一度かかる可能性があると聞いたのですが、次女のを見ると口唇ヘルペスにしかみえないので。 長女の水疱瘡も三つくらいしかならなくて、みんな比較的軽く済んでるんですが、ちゃんと抗体はついているのかも不安ですし、やっぱりヘルペスなんかになりやすくなるんでしょうか?

  • 水疱瘡の感染…

    水疱瘡に関しての過去の質問には全て目を通し、 病院で先生にも聞いたのですが 小児科の先生の答えと皮膚科の先生の答えが違い迷っています…。 私が6月7日頃から水疱が出来始め今は治ってきています。 2歳の長女と7ヶ月の次女もなるかと思ったのですが 今の所気配がありません。 娘達とは24時間ずっと一緒に行動しています。 私の水疱瘡も小児科で貰ったとしか考えられないのですが、なぜか子供では無く私に来ました…。 二人はまだ予防接種はしていません。 で、6月23日に子供も一緒の集まりがあり どうしても参加したかった(子供の救命救急法の勉強会) もので、感染期間について先生に聞いたのですが、 まず、私に関してはもう問題は無いのですが 子供二人は小児科の先生は23日に発症してなければ もう大丈夫、他の人に移すことは無いという回答で, 皮膚科の先生はまだ分からないから辞めておいた方が良い(これだけ密着していてうつらないはずが無いし)という回答でした。 私自身色々調べて微妙だったので止めておこうかと思ったのですが、小児科の先生に大丈夫と言われ すごく参加したい集まりなのでとても迷い始めてしまいました。 これが幼稚園や小学校なら親が水疱瘡だからって 子供がまだしてなくても2,3週間も休ませたりってするのかな…?って考えるとそこまで気にしなくても良いのかな…とか…。 でも、その後誰かが水疱瘡になってしまったらと思うと…。 (最終的に決めるのは当然私なのですが)どうでしょうか…。 ※次女が心臓病ですので子供を預けて私だけというわけには行きません。

  • 水ぼうそう 兄弟間でうつらないこともありますか?

    幼稚園に通う長女が、先々週の金曜あたりから水ぼうそうにかかりました。 予防接種をしていたからか熱もなく、赤い発疹が全身で20個ない程度の軽症で、お医者さんに「頭にひとつ発疹が出てるし、水ぼうそうだと思うよ」と言われて驚いたほどでした。 2週間が経過した今、長女の下に長男・次男と乳児が二人いるのですが(まだ小さいので予防接種はしていません)共にまだ発疹も熱も出ていません。 お医者さんにはほぼ兄弟感染すると聞いていたのですが、軽症だとうつらない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡にかかっている可能性は?

    二週間前に会った友達の1歳の子供が翌日水疱瘡になりました。2週間たった時に自分の6ヶ月の娘が発症しました(発症して3日目になります) 私は、30歳で母に聞くと水疱瘡にはなっていないと。予防接種をしたかは定かでないようです。多分、母のことだからしてないと思います。 今、現在17日たっていますが発症の兆しはないです。幼少期に不感染しているのか、友達の子供からは運よく移されなかったのか?ただ、24時間側にいる娘から2週間後に移る可能性は高いのでしょうか?大人の感染はひどい症状になるようなので心配です。2週間後まで待つべきなのか、それともその間に血液検査で調べられるのでしょうか?(調べられるならばすぐに結果は分かるのでしょうか?費用はいくらぐらいしますか?)

  • 水疱瘡と外出について

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 先々週、長女が水疱瘡にかかり、10日間ほど、幼稚園を出席停止になりまして、治ったと思ったら、次は次女が今週にかかってしまいました。 合計すると、3週間ほどどちらかが、病気にかかっている状態でした。 でも、幸いなことに長女、次女共に軽めの症状ですみほっとしているところです。 でも、両方の実家からも離れて暮らしている為に子供を預けて外出する事も出来ず、症状も軽めだったので、長女も幼稚園の送り迎えで数分外出することもありました。 昨日あたりから、次女の発疹もカサブタ状になり、そろそろ公園もいいかなぁ~と思い、いつも行っている公園に行きました。 そこで、あるお母さんからいわれました。 「思ったんだけど、水疱瘡にかかってるんだったら、たとえ幼稚園の送り迎えでも、外出はやめた方が良いよ。私ん家も、今、移されたら困るし。仕事始めたばっかりだし。」  って。 私も、置いていけるもんだったら、置いて外出したいです。 でも、最近は玄関の鍵を開けるのも覚えてきたので、置いていくのは考えられません。 水ぼうそうになったら、たとえ少しでも外出するのはいけないことなんでしょうか? みなさんだったら、この場合どうしますか? 宜しくお願い致します_(_^_)_

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 水疱瘡・・

    4歳の娘が水疱瘡です。顔に集中して発疹がひどいです。耳がアトピーで、水疱瘡と混ざって(?)ぐちゅぐちゅに膿んでしまっています。発症してから一週間以上経ちますが、まだまだひどい顔をしており、昨日位から水疱瘡とはちょっと違う感じの細かーいポツポツが眼の周りや顎等に出来てきて、今日医者に行った所、顔にもプロペトとアルメタを混ぜたものを塗るように言われたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、水疱瘡にはステロイドはかなり良くないみたいな事がわかりまして・・・このまま処方された薬を塗っていいものか、かなり迷っていて・・・どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。