水疱瘡の娘、外出はいつから可能?医師の許可を待つべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘が水疱瘡に感染し、5日目の状態です。ブツブツのほとんどが乾いているが、2つだけまだ水疱の状態です。水疱が乾けば外出可能とされています。
  • 医者からは「明後日もう一度見せてください」と言われましたが、乾いているかどうかを自分で確認するだけなので、明日朝に判断して外出しようと考えています。
  • お医者さまの許可を待つのは面倒であり、実際に乾燥しているかどうかを確認する自分の判断でも十分か悩んでいます。経験者や専門家の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。

7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。 ブツブツのほとんどが乾いている状態なのですが、2つだけまだ水疱の状態です。 この水疱2つが乾けば外出OKと判断していいでしょうか? 医者からは「明後日もう一度見せてください」と言われました。 医者の立場からすれば当然の助言・判断だというのは分かります。 でも、乾いているかどうかを確認するだけなので、自分で見ても一緒だと思うのです。 明日どうしても外出しなければならない用事があるので、明日朝、自分で判断して、乾いていたら外出してしまおうかと考えています。 「お医者さまの許可を得てからでないと・・・」という一般論は耳にタコなので、 識者の方や経験者等に、「実質大丈夫かどうか」をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、乾く乾かないはおいといて、まわりにうつしてもかまわないなら問題なく外出可ですよ。 そしてあくまで素人判断ですが、乾いてさえいれば問題はないと思います。 あとは蛇足的な話ですが、自分は男なんで気になる程度ですが、かさぶたになっているものを無理に剥がすと、ちっこいくぼみのようなあとがずーっと残ります。 念の為にあくまでも素人判断と経験上の話ですので、参考になれば幸いです。

nodice
質問者

お礼

ありがとうございます! では外出することにします!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

ダメです  体力が落ちている状態ですから再発の可能性がありますので 外出して環境が変われば急な発熱を起こす事があります、これがとても危ない

nodice
質問者

お礼

水疱瘡で体力が落ちるのは、薬を服用しているからです。 うちの娘は薬に頼っていませんので、その心配はありません。