解決済み

水疱瘡の感染…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297127
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (59/102)

水疱瘡に関しての過去の質問には全て目を通し、
病院で先生にも聞いたのですが
小児科の先生の答えと皮膚科の先生の答えが違い迷っています…。

私が6月7日頃から水疱が出来始め今は治ってきています。
2歳の長女と7ヶ月の次女もなるかと思ったのですが
今の所気配がありません。
娘達とは24時間ずっと一緒に行動しています。
私の水疱瘡も小児科で貰ったとしか考えられないのですが、なぜか子供では無く私に来ました…。
二人はまだ予防接種はしていません。

で、6月23日に子供も一緒の集まりがあり
どうしても参加したかった(子供の救命救急法の勉強会)
もので、感染期間について先生に聞いたのですが、
まず、私に関してはもう問題は無いのですが
子供二人は小児科の先生は23日に発症してなければ
もう大丈夫、他の人に移すことは無いという回答で,
皮膚科の先生はまだ分からないから辞めておいた方が良い(これだけ密着していてうつらないはずが無いし)という回答でした。

私自身色々調べて微妙だったので止めておこうかと思ったのですが、小児科の先生に大丈夫と言われ
すごく参加したい集まりなのでとても迷い始めてしまいました。

これが幼稚園や小学校なら親が水疱瘡だからって
子供がまだしてなくても2,3週間も休ませたりってするのかな…?って考えるとそこまで気にしなくても良いのかな…とか…。
でも、その後誰かが水疱瘡になってしまったらと思うと…。

(最終的に決めるのは当然私なのですが)どうでしょうか…。

※次女が心臓病ですので子供を預けて私だけというわけには行きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (25/105)

水疱瘡は とてもうつりやすいと聞いています。
ですので、用心することにこしたことはないと思いますが、
私も 以前 同じようなことがありました。
上の子の幼稚園で 水疱瘡が流行し、上の子が かかったとき、
潜伏期間中に 下の子の幼稚園の面接があり、迷いはしましたが、
まだ症状も出ていないのに、大事な面接(および説明会)を欠席するのは…と思い、
出席してしまいました。
その後、下の子も症状が出ました。
やっぱり うつっていたのでした。
でも、もともとその幼稚園で 流行していたので、
自己中心的かもしれませんが、仕方ないかなとも思いました。
他のお母さんに話したら、
「大きくなってからうつるより、今 うつるほうが
良いかもしれないよ」と 言われました。
確かに 大人になってから こういう病気になると
重くなって大変なこともあると聞きます。
だからといって 小さい子になら うつしても構わないと
いう意味では ないのですが。

小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ
出かけられたらよいのではと思います。
お礼コメント
miyami

お礼率 57% (59/102)

ありがとうございます。

辞めといた方がと言われた皮膚科の先生も他のお母さんの考え方次第、
「私(先生)なら小さいうちにしてしまった方が良いので
気にせず参加してくださいと言いたいですけど」
と言っていました。

>当日症状がなければ
そうですよね…。
でも発疹が出始める1~2日前が一番感染力が有る
とも言いますし…。
いやーん、どうしよう…。

>小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ
出かけられたらよいのではと思います
そうしようかなぁ。
投稿日時 - 2002-06-21 20:02:25
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

私も発症していないのなら、出席してよいと思います。

水疱瘡は潜伏期間が約二週間、発症の約二日前から感染しやすいと言われていますよね。
感染力も非常に強いと言われていますが、100%感染するとは限らない・・・・
予測がしにくくて当然だと思います。

幼稚園でも学校でも、水疱瘡に感染している可能性があるからといって休むことはしません。
自己中心的な考えでも何でもないと思いますよ。
予測は不可能です。
感染源も街中いたるところにきっと転がっていますよ。

近所の友達の所はお父さんがどこからか貰ってきて結構大変だったようですが、3歳と1歳の子供たちにはうつりませんでした。
うちも小さいうちに済ませたいのでできればうつして欲しいと思っていても、周りのお友達が順番にかかっていく中でうちの子達は未だにかかっていません・・・
そういう例もあるのですから、余計に気にする必要はないと思います。

今は水疱瘡に効果的な抗ウイルス剤を使うことによって比較的軽く早く治る可能性も高いようです。
水疱瘡よりもお嬢さんの心臓病を守ってあげる方が大切です!!
気にしないで参加してくださいね。

そういえば、うちもこんなにしょっちゅう総合病院に出入りしているのにもかかわらず病気もらったことないなあ。母も慣れてしまったのか、まわりで点滴してる子がい~っぱいいても何も考えずにそばに座っています。
意外にうつらないものなのかもしれませんね。
お礼コメント
miyami

お礼率 57% (59/102)

ありがとうございました。
結局欠席しました…。

皆さんからのアドバイスを頂いて
行こうかなって思いはじめ、
でも一応、会の責任者?の方に相談してみよう
と思い何回か電話したのですが、タイミングが合わず
いつもお留守で、何だか決心が鈍ってきて
電話に出たご主人さんに「何度もすみません、伝えておきましょう。」
と言われとっさに「欠席します。」と言ってしまいました…(笑)。

>幼稚園でも学校でも、水疱瘡に感染している可能性があるからといって休むことはしません

そうですよね…。
書いていなかったんですけど、
心臓病の子供の会の集まりだったんです。
で、皮膚科の先生はそれなら辞めておいた方がいい
と言われたのです…。
小児科の先生は大丈夫と言われたんですけど…。
それ(心臓病の会だと言う事)もあって迷いまくってしまいました。

>病気もらったことないなあ

油断は禁物です!!
今回身にしみました…。
下の子が肺炎で病院に行ったので
感染系の子が待つ場所(と言っても別に普通の場所で、ただの定期検診などの子は奥の方)で待っていました。
きっと、そこで貰ったんです、私だけ…。

>自己中心的な考えでも何でもないと思いますよ

みんながこう思ってくれたら良いですよね。
投稿日時 - 2002-06-24 14:44:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (34/160)

こんばんは
miyamiさんは 6月の7日頃水疱瘡にかかったようですが
大人が水疱瘡になると重症になると言われますが大変ではありませんでしたか?
先月、子供が水疱瘡にかかり発症してから15日めで私にうつってしまいました。
計算するとちょうど今日で15日目ですね。
お子さん達は 今のところ発症していないようですね。
不顕性感染(感染したけれど症状が出ないこと)か感染しなかったかのどちらかだと思われますね。
うちの子の場合ですとお腹、背中、首のあたりから出はじめて
顔は 次の日に出ました。(私もそうでしたが)
23日まであと2日ありますのでお子さん達の体に水痘が出ていないか
観察する必要がありますね。
水疱瘡は 春に流行ると聞きます。
子どもの幼稚園でもこれまでに3人程度罹ったようです。

皮膚科の先生と内科の先生の意見が違うと混乱してしまいますよね。
私も他の方がおっしゃっているように発症していなければ
出席されていいと思います。
23日の日お子さん達と参加できるといいですね。
お礼コメント
miyami

お礼率 57% (59/102)

ありがとうございます。
結局欠席しました。

momosioさんも水疱瘡されたのですね!
つらかったですよね~。
病院では大人のは重症になるから入院です、
って言われました。
事情(娘の病気の事)を話したら一緒に入れる部屋の手配までしてくれたのですが
(「うちの病院で一緒に入れる部屋がなくても、必ず他の病院あたって部屋の確保しますから」とまで言ってくれて安心したのですが)、
何とか家で乗り切りました。

もう二人も予防薬?飲んでいるのだし
今のうちに水疱瘡になってくれたらいいのに
なかなかなりません…。

今気を付けているときになってくれれば
すぐ病院行って薬貰って軽く済むし
乳児医療で無料だけど、
ならなくって、予防接種になるとお金が掛かるし…。

今回二人がならなかったら予防接種の前に
抗体検査した方が良いと言われましたが…、
手間だし。
投稿日時 - 2002-06-24 10:10:52
  • 回答No.2

私も♯1の方と同じ意見です。
当日症状が出ていなければ、出席されて大丈夫だと思います。
miyamiさんのお気持ちは分かりますが、感染病の経路はどこにでもあります。
現に我が家でも上の子がどこからか水疱瘡をもらってきて下の子にうつりました。
気にしていたらきりがないと思います。

私も自己中心的な考えになってしまうかも知れませんが、私がmiyamiさんと
同じ状況でしたら、症状が出ていない限り出席します。
お礼コメント
miyami

お礼率 57% (59/102)

ありがとうございました。

>どこからか水疱瘡をもらってきて
どこからか貰ったというのならいいのですが、
私がまだ顔や首、腕など跡が消えていないので
うちから貰ったと特定できてしまうので…。

水疱瘡は絶対に嫌だったので、水疱瘡の予防接種を受ける予定でした。
が、長女の接種予定の3日前に私が発症してしまいました。

とても悔しかったです。(結局娘たちはまだ出ていませんが)
他の方も同じような方が居るかもしれないし…。

と迷っていたら、もう考えるのに疲れてきて今回は欠席しました…。
投稿日時 - 2002-06-24 09:46:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ