• ベストアンサー

DIYアドバイザーの効果的勉強方を教えてください

DIYアドバイザーの資格で、効果的勉強方教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

受かるだけならそれでもいい。 でも、実地を踏んでない知識なんて、どれだけ役立つか不明。 よく、ウソのアドバイスをしてるアドバイザーも見受けますからね。少なくとも私は無資格ですが、どのアドバイザーより詳しいと自負してます。 そっから先はあなたの頑張り次第ですよ。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

やはりDIY協会発行の参考書をしっかり熟読して学習する事でしょうね。過去問等も大いに参考になりますから☆

関連するQ&A

  • DIYアドバイザーをとるには?

    DIYアドバイザーってとるの難しいですか? 資格もってる人いたら、詳しく教えてください。 参考書とかいいのあります? やっぱりホームセンターとかに勤めてないとむずかしいのかな?

  • <資格>DIYアドバイザーをとるには?

    ぶっちゃけ、 DIYアドバイザーってとるの難しいですか? わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか? 協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。 それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

  • DIYアドバイザーの資格は使える資格か??

    今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、 今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします また、同時にパソコンの資格等もとりたいと考えています、職業訓練をとるかDIYアドバイザーへ向かって通信教育を受ける方とるか、たいへん迷っています、パソコンの資格は長期戦と考え、DIYアドバイザーは来月から始めようかと思いながら、雇用訓練でCADを学ぼうか、迷いがあります、どう考えたらいいか助言お願いします 両立はできないと思いますので、DIYアドバイザーが社会的に使える資格かどうか教えてください

  • DIYアドバイザーで講師として働いた時の報酬はいくら?

    CGのインストラクターで食べているものです。趣味がDIYなんですが最近まじめにDIYアドバイザーの資格をとり、DIYに関する講習会、サークル等において講師等として、働く事を考えています。 収入面でパソコンインストラクターよりも報酬は期待していませんが、ホームセンターで働かなくても講師のみで食べていく事は可能でしょうか?実際にこの資格を持っていて講習経験などおありの方に是非アドバイスをいただきたいです。 是非ともよろしくお願いいたします。

  • DIYアドバイザー試験の回答速報はどこのサイトにありますか?

    DIYアドバイザー試験をこの間今年(8/19)受けました。 自分の専門以外の事とか出て結構難しいもんだなぁと 感じます。 で、このDIYアドバイザーの答え合わせをしたいのですが よく行書や宅建、情報処理関係ならば回答速報とかどこかのサイトで行っていますよね。 で、捜してみたのですが出てきません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 消費生活アドバイザーの勉強法

    消費生活アドバイザーの資格をお持ちの方、勉強中の方に質問です。 お金や時間の都合で通信教育での勉強法を考えています。調べてみると、産能大をはじめとして、いくつかのところで講座がある事を知りました。 しかし、選ぶ基準がいまいちよくわかりません。 そのほかにも、皆さんはどのような勉強法でされているのでしょうか? くらしの豆知識は必須のようですが・・・

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • VoIPアドバイザ資格試験ってどんなもの?

    今度の仕事で必要だからと 「VoIPアドバイザ資格試験」だと思いますが受験するように言われました。 ※VoIPに関する一番簡単な資格といわれたので、VoIPアドバイザ資格 のことだと思いますが違ってたら教えてください。 そもそもどこで試験をやるとかも知らないし、テキストがあるのかとか?独学でやるしかないでしょうか? 詳しい方いろいろ教えてください。 ちなみにこの分野は全くの素人なので「VoIP」について基本から勉強しますがおすすめのテキストとか勉強方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブックアドバイザーになるには

    丸善にはブックアドバイザーという方がいらっしゃることを知りました。 このブックアドバイザーになりたいのですが、何か必要な資格とか条件などがあるのでしょうか。どうしたらなれるのかを、教えてください。

  • サプリメントアドバイザーについて

    サプリメントアドバイザーという資格があると聞いたんですが、どのような資格で、主催団体は何処か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう