• ベストアンサー

生命保険の死亡保険金

rokutaro36の回答

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)今の細かい内訳を見せられましたが 4万円になると単純にそれぞれの掛け金が倍になると考えて良いのでしょうか? (A)詳細を見ていないので、断言はできませんが……それほど単純ではありません。 終身保険は、通常は上がりません。 上がるとすれば、ステップ払いという保険料が上がるタイプの契約をしている場合だけです。バブル期に、将来の収入アップを見越して、流行った契約形態です。 終身保険の600万円は、残しておいてください。 将来、解約払戻金を老後の生活費に使うということも可能です。 定期部分は減額しても良いでしょう。 お子様が独立されるのならば、3000万円の死亡保障は不要でしょう。 もしも、今、夫様が亡くなれた場合、奥様には、厚生遺族年金が支給されます。 その金額は、夫様の収入によって左右されますが、少なくても100万円はあるでしょう。 それに夫様の死亡退職金も入ります。 いざとなれば、お子様に助けてもらうという方法もあります。 なので、3000万円は不要でしょう。 大幅に減額できると思います。 キャッシュフロー表で確かめると良いのですが…… 医療保険は、この機会にご夫婦別々に契約することをお勧めします。 現在のまま継続しても、夫様が亡くなると、奥様の保障もなくなります。 それは、まずいと思いますから、この機会に医療保険を独立させて、単品の終身の医療保険にすることをお勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

noname#151854
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今日は仕事がお休みで 朝から掃除もそこそこに保険のことばかり考えております。 まだ 期間はあるのですが答えを出さないと落ち着きません。 教えていただいたキャッシュフロー表ほどではありませんが それにかなり近い似たような表は数年前から作成しておりました。 私の個人年金もかけておりますので 60歳になれば年間100万円が終身で受け取れます。 古い家ですがローンもありません。  ですので 夫の死亡保険金がなければ暮せないようなことはありません。(あるにこしたことはないですが・・・) 今年 元気なうちにと自分の医療保険にも終身で入りました。 ですので 死亡保障を減額し 夫の医療保険のみを考えれば良いということになりますね。 先が見えてきて とても明るくなりた。 給与から引き落としで気にしたこともなかったのですが見直すことができて良かったと思います。 感謝いたします。 本当にありがとうございました。