• ベストアンサー

イベント企画で使う1H5Wの内容を教えて下さい

物事をみんなで推進する時、5W1Hの手法を使って簡単な計画書を作成するとよいとききましたが日本語に言い換えるとどういう言葉でしょうか。

noname#159660
noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

イヴェントということなので5W1Hで具体的に何を解決するか? そのことを考えながら一つずつ書き出していけば良いと思います。 参加する皆さんがお互いの発言を否定せずにホワイトボードなどに書き出す手法だと様々な意見が集まりますよ。 どんな意見も参考にして、その意見同士を混ぜたりして、新たな気づきが更に意見を生み出す。 When=お客様がおいでになるにはいつがいい? 他の類似するイヴェントや近隣での会合などと重ならないのはいつ?など集客のメリットとデメリットを考えながら考察する Where=イヴェントの予算などを考え、来場者の集客、開催時間を考慮した来場と退場の交通機関などを考察、音量などによる周辺からの同意、限られる条件(時間、場所、予算、施設の限定など)とメリット、デメリットを考察する Who=イヴェント参加者を具体的にイメージする。その人がどうすれば喜ぶのか?どうしたら来たいのか?さぁ楽しく考えましょう。 What=来場者に提供するものは何か?来場者が持ち帰って欲しいものは何か?イヴェントの趣旨(目的)は何か? Why=今行う理由は?その場所で行う理由は?イヴェントの内容の理由は?イヴェント参加者が考えるなぜを考えて構想する。 How=参加者をどうやって楽しませる?どうやって会場に来たいと思わせる?どうやって少ない人数でイヴェントを成功させる?どうやって小予算で開催する?など問題点の洗い出しと解決法を探します。 一人の頭だけではなく多くの人の意見を集めて楽しく考えてくださいね。 楽しい時は普段以上に素晴らしい発想が生まれるので。

noname#159660
質問者

お礼

解決です。まるで研修をうけているような、指導内容感服いたします。ほんとうにありがたいことです。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえば、 なんとなく「イベントでたこ焼き屋をやりたいなぁ~」 とみんなが思っていることを When:「秋晴れのイベントの開催期間中」 Where:「人々が座って休みやすい噴水の脇で」 Who:「おいしいたこ焼きのレシピを学んだ我々テニスサークルの皆が」 What:「秋の彩りを表現したベーコンパプリカたこ焼きを」 Why:「来場者の思い出に残るよう、またお小遣いも貰えるよう」 How:「宣伝チラシやQRコード、blogも駆使してアピールしながら」 売る、と こういうふうに計画書にしていくことをいいます。 なんとなく思っているだけよりもずっと成功しそうな気がするでしょう?

noname#159660
質問者

お礼

解決です。すぐ使えるよう配慮頂き、<成功しそうな気がするでしょう>ほんとに思います。早速作成にとりかかります。 ご三方とも丁寧なご指導ありがとうございました。

回答No.1

When=いつ Where=どこで Who=だれが What=なにを Why=なぜ(何のために) How=どうやって ですね。

noname#159660
質問者

お礼

よくわかりました。解決です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5W1Hと6W2H

    いつ・どこで~という『5W1H』は有名ですよね。 それに一つずつを足した、『6W2H』というのがあると知りました。 『6W2H』は、「Whom(だれに)」と「How much(いくら)」を足したものですが、 これは、どのような時に使うのがいいのでしょうか? 私は個人事業主で、ビジネスをやっているのですが、 『5W1H』と『6W2H』の使い分けや使う場面が、イマイチ釈然としないです。 基本的に『5W1H』だけを覚えていればOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • W、D,Hとは?

    皆さん、こんにちは。 私は今度、一輪挿しを購入しようと思っているのですが(インターネットで買います)、サイズの表記で、W7.5、D7.5、H14.5(cm)と書いてありました。この、W,D,Hとはどんな意味なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • そもそも日本語に5W1Hが美しいかと言うとそんな事

    そもそも日本語に5W1Hが美しいかと言うとそんな事は無い。読み易いか訳し易いかと言うだけのことです。 日本語のあるべき姿は5W1Hに縮尺できたとして、全貌は語られないと考えます。 だから、誤字は少なくしたいし、乱文もできるだけ丁寧に語りたい。拘束されない美しい文章に出会える日が来ると信じて…。 日本語にも独特の英語や外国語にも美しさや面白みがあります。 自慢話しや有益な情報を得る為にはそれなりの時間と努力が必要です。いかにも下手な文にヒントがあり魅力的な内容がある事があります。確かに語学堪能な文章であれば、それなりに伝わるし、読み手の時間も少なくて済みます。点数に表せば、よい成績とは、良い学力によるものでしょう。 しかし、日本語や文学は正論ばかりでは語り尽くされ使い古されるでしょう。魅力なんて、数日後には忘れ去られます。 面白味ある内容を含むのに5W1Hという如何にも大層にもいや基本にも思える事は必要でしょうか? 勿論、基本となる表現ですし、、。しかし、固定観念なんて優等生発言だし、出来高制みたいな話し、いくら語ったって、出来上がりありき。無い話しをしろというのはむりですが、表現とは自由度がなければいけませんよね。勝手気ままでもいけませんが。 回答される場合、Q&Aみたいには5W1Hなのだとして、もっと言えば、表現や…、相手に伝える・答えを返してもらうには何が必要不可欠でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 5W1Hで

    今銭湯に入ってました。 湯船に浸かりながら、自分の恋愛観について考えていました。 今僕には彼女がいません。当然欲しいです。 でも自分にとって恋愛って何だろう?クリスマスという世の中の風潮に流されず、じっくり考えてみたくなりました。 そこで、ビジネスの手法である5W1Hのメロディーに乗せて恋愛自己分析を試みました。 聴いて下さい・・・「恋愛レボリューション with 5W1H」 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 相手と様々な感情を交流させたい。怒りや悲しみ、喜びや慈しみなど、日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい。 二人で人生を歩んでいるんだという確かな実感を得れるような共に成長していく恋愛がしたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 本命は今でも心に引っかかる前の相手。それ以外だと今のところこれという人はいない。タイプは可愛くて活力のある人。 What・・・恋愛で何がしたい? いろんなところに行きたい。 街を歩きたい。 ほんでもって、やっぱいちゃいちゃ関係(笑)。 When・・・いつ恋愛がしたい? 今だよ!!! Where・・・どこで恋愛がしたい? 質問の意味がわかりません。 Why・・・なぜ恋愛がしたい? 自分を見ていて欲しいから? うーーん、Whyが難しい・・・。 皆さんはどうでしょうか?お暇でしたらお聴かせください。 できれば、性別と年齢、恋人の有無を添えて。

  • W41KとW41H

    いま、私はドコモの携帯を使っています。しかし最近auのダブル定額の方が自分には良いかなと思い、ドコモからauに変えようと思っています。友達もほとんどauです、それにauを使っている友達は、「ドコモは高い」と言っていますし。 もしauに変えるなら「W41K」が欲しいと思っていたのですが、ショップに訪ねたところ、「取り扱いしていません」の一言… 2店舗くらいまわりましたがどこも置いていませんでした。 W41Kの他にもワンセグ対応のW41Hも気になっているのですが、どちらが良いのかすごく悩んでいます。W41Kをあきらめ、W41Hを買うか… 皆さんにこの2つの機種の長所と短所を教えてもらいたいです。長文になり申し訳ありません。 お願いします。

  • auのW43Hについて

    質問です。W43Hは着信時などに点灯するランプ等はあるのでしょうか。 また、この機種の長所短所等ありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。機種変更を考えています。

  • W11Hに対応のminiSDカードは?

    W11Hはどのくらいの容量のminiSDまで対応しているか分かる方、教えてください。 または、「私W11H使ってたけど○MB(○GB)のminiSD使えたよ」等の情報もおまちしております。 みなさん、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのW53Hのボタン反応

    W53Hを使ってますが、ボタンを押したときの反応が遅く感じます。 皆さんはどうですか?

    • 締切済み
    • au
  • W22Hのアイコンメニューを作りたい

    つい最近動物のイラストの自作アイコンメニューを配布しているサイトを見つけました。自分でも作りたくなりいろいろ検索したのですがなかなか作り方を説明しているサイトに出会えません。W22Hのアイコンメニューはどうすれば作成できるのでしょうか?

  • h1とh4の行間をせばめたい

    h1とh4の行間をせばめたい web初心者です。教えていただけますと助かります。 今htmlで <h1>ENGLISH<br /> 日本語</h1> <h4>日本語の文章<br /> English texts are here</h4> cssで h1 { font-size: 8.5pt; line-height: 120%; margin-top: 0px; color: #333; } h4 { font-size:7pt; line-height: 115%; color: #333; } と設定しているのですが、 日本語</h1> <h4>日本語の文章 の間の行間がとても大きいのでせまくしたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか。 また</h1>と<h4>に</br>がなくても 改行されるのはなぜなのでしょうか・・・ 今はh1の一行分くらい空いているように見えるのですが 半分くらいにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう