• ベストアンサー

イベント企画で使う1H5Wの内容を教えて下さい

物事をみんなで推進する時、5W1Hの手法を使って簡単な計画書を作成するとよいとききましたが日本語に言い換えるとどういう言葉でしょうか。

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

イヴェントということなので5W1Hで具体的に何を解決するか? そのことを考えながら一つずつ書き出していけば良いと思います。 参加する皆さんがお互いの発言を否定せずにホワイトボードなどに書き出す手法だと様々な意見が集まりますよ。 どんな意見も参考にして、その意見同士を混ぜたりして、新たな気づきが更に意見を生み出す。 When=お客様がおいでになるにはいつがいい? 他の類似するイヴェントや近隣での会合などと重ならないのはいつ?など集客のメリットとデメリットを考えながら考察する Where=イヴェントの予算などを考え、来場者の集客、開催時間を考慮した来場と退場の交通機関などを考察、音量などによる周辺からの同意、限られる条件(時間、場所、予算、施設の限定など)とメリット、デメリットを考察する Who=イヴェント参加者を具体的にイメージする。その人がどうすれば喜ぶのか?どうしたら来たいのか?さぁ楽しく考えましょう。 What=来場者に提供するものは何か?来場者が持ち帰って欲しいものは何か?イヴェントの趣旨(目的)は何か? Why=今行う理由は?その場所で行う理由は?イヴェントの内容の理由は?イヴェント参加者が考えるなぜを考えて構想する。 How=参加者をどうやって楽しませる?どうやって会場に来たいと思わせる?どうやって少ない人数でイヴェントを成功させる?どうやって小予算で開催する?など問題点の洗い出しと解決法を探します。 一人の頭だけではなく多くの人の意見を集めて楽しく考えてくださいね。 楽しい時は普段以上に素晴らしい発想が生まれるので。

質問者

お礼

解決です。まるで研修をうけているような、指導内容感服いたします。ほんとうにありがたいことです。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえば、 なんとなく「イベントでたこ焼き屋をやりたいなぁ~」 とみんなが思っていることを When:「秋晴れのイベントの開催期間中」 Where:「人々が座って休みやすい噴水の脇で」 Who:「おいしいたこ焼きのレシピを学んだ我々テニスサークルの皆が」 What:「秋の彩りを表現したベーコンパプリカたこ焼きを」 Why:「来場者の思い出に残るよう、またお小遣いも貰えるよう」 How:「宣伝チラシやQRコード、blogも駆使してアピールしながら」 売る、と こういうふうに計画書にしていくことをいいます。 なんとなく思っているだけよりもずっと成功しそうな気がするでしょう?

質問者

お礼

解決です。すぐ使えるよう配慮頂き、<成功しそうな気がするでしょう>ほんとに思います。早速作成にとりかかります。 ご三方とも丁寧なご指導ありがとうございました。

回答No.1

When=いつ Where=どこで Who=だれが What=なにを Why=なぜ(何のために) How=どうやって ですね。

質問者

お礼

よくわかりました。解決です。 ありがとうございました。