• 締切済み

不眠症でしょうか?

質問をさせて下さい。 ここ最近早朝四時半頃に目覚めその後寝つけない 夜は仕事の悩みや寝ることに勿体無く感じなかなか眠れない。 上記の状況が続き慢性的な疲労感も抜けないせいかモチベーションにも影響が出ています。 また自分でどうにも出来ず悶々としているのでアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

みんなの回答

• huitube
回答No.2

私も質問者様と全く同じ症状です。  寝付きが悪い事が多かった為、心療内科でマイスリーを処方してもらっています。(ただし、マイスリーは寝つきやすくする為の極短時間作用型の薬なので早期覚醒に対しては効果がありません)  また私は早期覚醒もある為、先日から不眠や不安に効く漢方薬(サイコカリュウコツボレイトウ)を処方してもらって服用しています。これは軽い鬱にも効果があるので落ち込んだ気分もスッキリします。  漢方を服用し始めて10日程経ちますが、ここ数日は寝つきも良くなりマイスリーも使用していません。 また、早期覚醒して以降眠れないという事もなくなってきました。  主治医に相談して漢方を処方してもらうのもいいかもしれませんよ。

noname#192143
noname#192143
回答No.1

睡眠薬を使ったらどうですか? 私はよく使いますよ。 12時くらいに布団に入るのですが、主人や子供は10分たつともう寝てるんです。 でも私は1時間とか2時間とか眠れない時もあるので、明日、仕事とか、一日中忙しい、とか、そういうときは迷わず薬で眠ります。 そうすると、翌日はすっきりしますから。 一番軽いマイスリーです。 内科でもらえるし、その話をしても、先生は処方してくれています。

kanabun1a
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。内科でも薬は貰えるんですね。 心療内科で一度見て貰った方が良いのかと悩んでもいますが、内科に行ってみようかな。