• 締切済み

コレステロール、卵

半熟卵は 固ゆで卵より コレステロールが 多いのですか。アメリカで そのような事が 言われていると 聞きました。コレステロールは 料理の仕方で 変化するのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• dipearl
回答No.1

直接の答えではありませんが。 コレステロールが熱によって分解されることは確かです(が、半熟、固ゆで程度の温度差で分解する量の有意差があるかどうかは知りません)。なので、固ゆでの方がコレステロールが減少している可能性はあります。 ただ、その前に2つの重要なことを知るほうがいいです。 ・人が普通の量の鶏卵を食べても、コレステロールは上昇しません(昔、栄養学が未熟な時代に、草食動物であるウサギで実験した結果、コレステロールの値が上昇したので、ヒトも同じだろうと思われたのが誤解の始まりです。現在でも栄養学方面の人はそれを信じている人が多いようです)。 ・コレステロールの分解物は、毒性があります。

nsoderland
質問者

お礼

よい勉強になりました。ありがとうございます。