• 締切済み

子供手当てについて

gengen1118の回答

回答No.2

おっしゃる通り!です。 自分達の父母も祖父母も年金で生計を立てています。 自分達を育ててくれた世代が退職し、余生を過ごす為 に現役世代の税収が必要になります。 子ども手当は、子どもを持っている家庭を優遇する 施策ではなく、子どもを増やすため(少子化対策) の施策の1つです。 児童虐待、育児放棄、保育所の充実、出産手当、育児 手当、医療費助成等々・・・次世代を担う子どもを生 んでもらい易い環境整備を行っているんでしょうね! 子ども手当が有効か否かは何年後かに結果が出るので しょうが・・・ 高齢化が進むと国力が落ちるとの考えで行った施策で しょうが、効果のほどはいかほどか・・・ 何か別の案は無いか・・・ 難しいですね! 何か良い案はありませんか?

ghanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、子供手当ての所得制限は必要だと思います。 (もう‘無し’と決まってしまったようですが…) さらに、子どもを増やすための政策なのでしたら、 現金支給は、反対です。 子育て家庭の親のパチンコ代等(娯楽費用)か、 貯蓄に回されるのは、かなりの確率でしょうから。 実際、私の周りの子育て家庭の親が、 「子供手当てもらっちゃうよ~^^ 何に使う~? 車のローンに使おうかな~ やっぱ旅行かな~^^」 等、このような意見を言っていたのを実際何度も耳にしました。 ついに本音が出ましたね。 なので、現金支給よりも、 保育所増設など、‘形に見えるもの’として支援すればいいと 思います。 高校授業料無料化も、むやみやたらにするのではなく、 特に低所得者に限って申告制、などにすればいいと思います。 それより何より、 高速無料化にしてもそうですが、 とにかくまず支出を増やすことより、 まず無駄を廃止するべきと思います。 だからダム建設廃止などには賛成ですが、 支持率をつなぎ止めるためだけの 無駄なバラ撒き、 あと強引なマニュフェスト実現は、 頭が堅すぎると思います。 とにかくこれ以上国債を増やさないべきです。