• 締切済み

予防接種 小中学生の子供の受け方

小中学生のお子さんがいる方にできればお答えいただきたいです。 私は小6の親なんですが (↑小中学生本人でもオッケーです) 男子はいいとして女子は注射のときに病院で腕をどのようにして出しているんでしょうか? 片腕を袖から抜いて肩まで出していますか?下着などは? また、緊張して肩が上がっていたり力が入っていたり、注射中痛くて『痛いっ』と言ったり動いてしまうようなことはありますか? お子さんがいる方は何年生か、本人の方も何年生かできれば教えてください。  できるだけ詳しく・・・

みんなの回答

回答No.1

小6,4の♂の父親 このあいだ予防接種を私共々受けてきました。 上は半袖だったので問題有りませんでしたが、下は長袖だったので思いっきりまくったらそのまま打ってくれました。2年生くらいまでは痛いだ、いやだって泣き叫んでましたけど、それ以降は全然そんなことはありませんね^^ 女の子なら半袖の上にジャンパーかなんかを羽織って、接種の際にジャンパーを脱いで、でよろしいんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • どうして小中学生の女子は美しいお方が多いの?

    どうして、小中学生の女子は美しいお方が多いのですか? また何故、女子は男子より肌が綺麗なのですか?

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 女子のみが受ける、予防接種

     お世話になります。    おそらく半年ほどの後には入籍をするであろう、20代の女性です。  やがては子をもうけるでしょう。そのことで、ひとつ気がかりなことがあるのです。  わたしの記憶では、確か中学三年生の「女子のみ」が受ける予防接種があったと思います。注射の目的は、将来子供が出来たとき、生まれてくる子が脳障害がないように・・・ということだったと思います。  時期や、脳障害という言葉はうろ覚えなのですが ・中学生のときに、女子のみが受けた注射 ・将来の子供に影響する(これにより、新生児または胎児を、ある種の病気や障害から守る)こと この2点は確かだと思います。  わたしは、この注射を受けていないのです。もしこれが将来の子供に影響を与えるならば、結婚する前にはこの注射を受けておきたいと思います。  上記の文で、これがなんという予防接種か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。  ちなみに、当時は愛知県に住んでおりました。今から10年ほど前のお話です・・・年がバレてしまいますね(汗)      ・・・もうひとつ!!     「風疹」という言葉と関係があったような・・・    

  • インフルエンザの予防接種で

    インフルエンザの予防注射をしたら すごーく腫れました。 手のひらいっぱいに赤く腫れあがってます。 そして肩から背中、腰あたりまでこってる感じです。 1日してだるさは消えてきましたが 腕が重く痛い感じがします。 アレルギーというよりも、ばい菌が入ったような気がします。 病院にいってみてもらったほうが良いでしょうか。 今、行くとインフルエンザの人が結構いるので躊躇してしまいます。

  • 小中学生のトランクス派の始まり

    20~30年前小中学生の穿く下着はブリーフが主流でトランクスを 穿く子はいなかったのですが、最近は幼児から大人までトランクスが 主流になってきました。(一部の方を除く) そこで質問なのですが小中学生がトランクスを穿きだしたきっかけは いつごろなのでしょうか?また発祥場所はどこからなのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • どうして小中学生は男子より女子の方が肌が

    どうして小中学生は男子より女子の方が肌が綺麗なのですか?

  • 予防接種の後について

    只今、生後四ヶ月の息子がいます。 今日二回目の予防接種をしました。 普段はあまり泣かない子ですが、予防接種から帰ってきて予防接種を打った右腕の方に寝返りをするともの凄く泣きます。右腕を触ると嫌がります。 今は寝返りをしないようにして寝かしつけたんですが、可哀想で仕方ないです。 前回は予防接種も泣かず、その後もご機嫌だったので気になり質問しました。 以前の予防接種では、私が腕を押さえて打ってもらいましたが 今回は、かなり年配の看護婦さんが腕を赤くなるくらい強く押さえ込んで注射していました。 注射後は傷口に何も貼ってくれず、どうすれば良いですか?と聞いた所、服を着せていいから早く出てと言って何処かに行ってしまいましたので、仕方なくそのまま服をきせてしまいました。 帰ってきて、脱がせてみたらやはり血が洋服に付いてしまっていました。 傷口は腫れたりしていないので大丈夫だと思いますが、強く押さえ込まれていて泣いたので骨折したりしていないか心配です。 赤ちゃんは骨折していたら、ずっと泣き続けるんでしょうか? とても焦っていて、大雑把に書いてしまいましたが、何かアドバイスありましたら、ご解答宜しくお願いします。

  • 中二男子、女子との会話について

    こんにちは。ぼくは中学2年男子です。学校では、男子とよく会話をします。しかし、他の男子は女子ともよく会話しています。ぼくも、女子と会話したいのですが、なかなかできません。たまーに ぼくも女子にしゃべりかけられたらしゃべります。 [1] 女子と会話を始めるときは、なんと名前を呼べばよいのでしょうか? 名字だけ、名字+さん、下の名前、下の名前+さん?? (2) 会話をすると、結構緊張します。どうすればよいのですか? (3) ねえねえ、とやるときは、肩、または腕とかをトントンとやってもよいのですか? (4) どうしても僕としては、好感度を上げたいんです。どうすればよいんですか? 男子、女子どちらでもよいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 小中学生の報道は、なぜ女子だけが大人扱いなのですか

    マスコミの記事で最近になって気がついたのですが。 幼児の名前が新聞などに載るときは、女の子は「…ちゃん」、男の子は「…くん」で紹介されますが、これが小中学生になると、女子は「…さん」と大人と同じ呼称になるのに、男子は「…くん」のままのようです。 なぜ男女で差をつけるのでしょうか? 女子の方が、男子より一足先に大人びてくるからでしょうか?

  • 予防注射を打つ部位

    最近インフルエンザにかかってしまいました。 予防注射打っとけばよかったなーなんて思って友人に話してたんですけど 注射を打つ場所の話題になり 「俺は肩に打ったよー」 と言う人がいたり 「俺は腕に打ったよー」 って言う人もいます。 そんな部位がバラバラでいいんですか?? 人それぞれにあわせて部位も変えてるんでしょうか。 今年予防注射を受けた方や詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう