• ベストアンサー

夫婦にとっての禁句

夫婦として生活していく上で 絶対、相手に言ってはいけない禁句って どのようなことがありますか? これを言って失敗した・・・などの 経験談を含め教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.11

色々あるとは思いますが、致命的な問題に発展しかねないのは ・容姿に関すること ・給与に関すること(少ない場合に限りますが…) ・お互いの両親に関すること の3点でしょうか。 いずれも自尊心を傷つけられるものだと思います。 PoohBeeは男性なので、給与に関することを言われるのがこたえますね…。 (おまけ) 逆に、致命的な関係になる前に言わないといけないことは ・金遣いに関すること(借金が膨らんでからでは手遅れです) ・行き過ぎた趣味に関すること(没頭し過ぎは金遣いに直結します) ・お互いの協力について(家事・育児・etc...) 参考になれば幸いです。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分ではどうしようも出来ないことを言われると傷は大きいですね・・・ 反対に家事が出来てない、汚い、とかストレートに言ってくれたほうが嬉しいのです・・・私は・・・ たしかに男性は給料、女性は出産に関すること・・・ は一生 忘れないって聞いたことがあります。 私も  言わないといけないことって PoohBeeさんのように あると思います。 私の友人は 子どもに関することは喧嘩してもいいのよ。 といわれるのでほっとするのですが 主人は子どものことを相談されるのが苦手のようです。 私の言い方にもよると思うのですが・・・ 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 体型のことを言わない事。相手の仕事のことをバカにしたりしないこと。仕事は会社での仕事も家事も含む。  相手の欠点とか言い出したらきりがないし、同様に自分にも有るわけですしね。それを納得しての結婚だとおもっています。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 ありますね・・・私は髪の質が剛毛なのですが 主人は髪のさらさらヘアの きれいな女性がだーいすきなんです。 どうしようもないんですが かといって 一回何万もするストパーもできませんし・・・ 結局相手が傷つくかどうか・・・って言うことが 冷静にわかっていればいいんですけど 売り言葉に買い言葉って 実際ありますよね・・・ 私のほうがねちっこいので 損しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.9

2です 医療費ですか、 効果のあやしい「健康の水」みたいなのはちょっと、ですが、 その薬なり治療なりがちゃんと効いていて、 あるいは科学的じゃなくても、 あなたが満足しているなら「もったいない」とは言わないと思いますよ もし、何が辛くて、何が嫌か、聞けないくらい夫婦がぎくしゃくしているなら、 私だったら、相手からしゃべってくれるまで待ちますかね 沈黙を受け入れるというか 相手が「話しかけられたくない」と思っているときは、 「話しかけること」自体が禁句というか禁止行為になると思います 私はそれで失敗しました 何でもクチに出して話すべきだ、という私の考えを押し付けてしまったんですね 相手からすれば、話をしない(できない)、 というのがすでにメッセージだったわけです ちなみに相手の親の悪口ですが、うちではあまり禁句扱いしていません 自分の親の悪口?愚痴?はそれぞれ言ったりしますがw 子供(自分)が親をある程度客観視しているので、 義理の子供(相手)がわざわざ分析を加える必要がないようです あるいは、分析されても、だいたい同意見なのでとくに揉めませんね 長々すみません、参考までに

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 あります、あります 話しかけるなオーラ・・・ それが悲しくて 長年言えずにいたことなんか 聞いてしまいたい! と思うのですが 向こうは拒否です。 たしかに 言わなくてもわかるだろう・・・なんですが 言わないとわからないことだらけで 相手が何を考えているかさっぱり・・・ コミュニケーションって やっぱり会話だと思うのですね・・・ 特に女性は・・・ 一番怖いのは 不満を言わずに それが原因で外で不満を解消されたら、怖いので やっぱりそれはちゃんといってくれないと・・・・となります。 相手の両親自分の両親については kari-umeさんの言われるとおり 自分の親を出しにして、笑いに持っていったり、グチみたいにして 相手親を立てます。 これは努力してるのですが あまり主人はわかっていないようです。 結局私のことに関心ないみたいです。 私はひどいこと言うな・・・と傷付いても 主人は私に言われるのは悔しいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.8

30代、男性、妻子有です。 私どもは憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦なので「コレだ」というものはもうありません。 しかし二人でいま互いに守ろうとしていることは 「何を言ってもいいから、無視は止めよう!」です。 「無視」を始めるのならばもう「離婚」するしかないと覚悟しています。 どんないがみ合いでも相手にする状態を保つ事から、解決する糸口が見つかるものだと思います。 質問者様も「無視」だけはしないで下さい。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 >憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦 ある意味 そこまでなれる夫婦関係がすばらしい。 結局 本気で怒れるか・・・ 傷付かない振りして傷つく自分もいやなのです。 そのくせ 自分も言って後悔するってこと・・・ の繰り返し・・・ 最近 私と結婚してなかったらもっと幸せだったかもね・・・ とか あの時 辞めといたらよかったのに・・・ とつい いやみで言ってしまいます。 無視はしたくても出来ない性格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.7

こんにちは。 夫の母親が亡くなったあと、夫の父親(認知症で定期的に神経内科へ連れて行かなければならない)の病院を地元の通いやすいところに変えてもらったらどうかという話をしたとき、夫が「お袋が癌と闘いながらも頑張っておやじを連れて行っていた、その思いを無にしたくない」と言われ、「男の人ってお母さんがすべてなのね」と言ってしまって夫を傷つけたことがあります。 私としては、どうせ義父は自分の意思できちんと病院へ通えないんだから、義母が亡くなって義父に同伴することになる人(私)が自分の時間を割いて遠くの病院へ連れて行っても仕方ない、同じ薬をもらえるなら近くの病院で充分だと思ったので、近くの病院に変えたいと思っただけなんですが・・・。 夫としては、妻を愛して守れるのは自分だけだと思っていたし、日頃、いろいろ心を砕いて妻を大事にしていたから、妻が自分より母親を大事にしていると思っていたのがショックだったんですね。 だから、「私とお母さんとどっちが大事なの?」とか、「お母さんには優しいのね」とか、そういうことは言わない方がいいのではないかと思います。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます たしかに ご病気がご病気なら 介護する立場の家族のことを考える余裕がほしいですよね・・・ それが度をこすと こちらが冷たいかのように思われるのって つらいですよね・・・ 相手の親だからこそ 気が付くってこともあると思うのですが・・・ 息子・母は 感情的に流されやすいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

当人同士の悪口は意外と我慢出来るのですが、お互いの親族(特に親・兄弟)の悪口は禁句です。冗談で済まなくなる事が多いです。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は 自分の両親の至らぬ点を 多々感じているのでいいのですが 主人は親兄弟は わたしより? 大事みたいで 食べ物の好き嫌いが 多い主人ですが お兄さんが買ってきたものは必ず食べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.5

旦那さんの稼ぎがいいわけでないので、安月給とかいわないようにしています。 以前旦那さんが勤めている会社を、「弱小企業」といったところ「あやまれ!」とめちゃくちゃキレられました。 自分はよく会社の悪口いってるんですが、自分以外の人が言うと腹立つみたいです。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに 自分で 自虐ギャクにしてしまって墓穴掘ること 在りますよね・・・ 主人に限らず うちの老親は 自分でボケたというのはいいらしいのですが 人からは許せないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚する時にお互いに健康診断書を交換したんです。 主人は小児ぜんそくで大人になってもそのまま完治はして いなかったのに健康診断書には全く記載してありませんで 主人からも何も言わなかったし私は主人が健康な人だと 信じて結婚しました。 結婚してから病気があり体が弱いって事を知りました。 子供3人いますが見事に3人とも喘息はあるし、アレルギーだし で、毎日病院通い・・・・ さすがに腹がたって「なんで結婚する時に喘息の事 言ってくれなかったの?お陰で子供にも遺伝してしまった でしょう、病気の事を知っていたら結婚しなかったのに」 って喧嘩したときについ言ってしまった事があります。 主人は何も反論しなかったですが・・・・ 反省しています・・・・二度ともう言いません。 やっぱり夫婦でも言ってはいけないことってあるんですね。 あと、兄弟の事もですね。 主人には二人の姉がいますが二人とも独身です。 そのうちの一人がバツ一です。歳はもう40代と50代・・・ 余計なお世話とはわかっているのですが たま~に、私は主人に「あなたの姉二人将来どうすんの?」 なんて訊いてしまうんです・・・・ これにも主人は無言・・・・主人も頭が痛いそうですが・・・・ やっぱりこういう事も夫婦の間でも言ってはいけない 言葉ですよね。はい。気をつけます・・・・

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか・・・ 結婚後にわかったのですね・・・ つらい時ってつい出てしまうこと在りますよね・・・ 私は主人は心身ともに弱いこと承知でしたが 結婚後に私のほうが 病気がちでした。 でも 回答者様は ちゃんと反省されてすごいと思います。 夫婦ってどこかで軌道修正我必要ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

世の中には良い言葉と悪い言葉があります。 それに準じて、上昇する言葉と下降する言葉もあります。 明るい言葉と暗い言葉もあるでしょう。 上昇や明を良しとします。逆に下降や暗は悪しとなります。 このように、夫婦の会話に限らず、いけない言葉は多数存在します。 本当のところは、悪い言葉を全て禁句にすべきなのですね。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は主人から 冗談と取れぬ言葉を言われます。 指摘すると ただの冗談だと・・・ 何度言っても わからないみたいで悲しい時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.2

それは相手にハッキリすっきり聞いちゃうのが一番です うちの場合は「キモイ」です 私は平気なんですが、相手はすごく嫌だというので、言わないようにしています 全ての他人の言動を思い通りにするのは無理なので、 たぶん、外では「キモイ」という言葉を聞く機会もあるでしょうが、 家では絶対に言わない・聞かないと、安心感があると思います 参考になれば幸いです

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 いま夫婦の関係がぎくしゃくして 聞けないのが悩みなんです。 身体的なことはやはり NGですよね・・・ 私は 体が弱いので医療費がもったいないといわれたら 傷つきます (TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

40代男です。 あまり気にしたことはないですが、ケンカしたときに言わないようにと思っていることはあります。 まず、「出て行け」と言うことは言わないようにしていますね。とりつく島がない感じだし。 あとは、家内の実家の悪口でしょうか。 あとは、禁句とかいうことは気にしたことはないです。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 出て行けと いわれても出て行くところのない奥さんには 結構こたえますものね・・・ 実家の悪口は 基本ですね・・・ 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦間の【禁句】について

    妻とケンカをしている時で「もうやっていけない・・・」と思った時に「別れよう」と言ったことがあります。 『別れよう』という言葉について、妻及び妻の母親は「(一般的に)『別れよう』という言葉は、一番言ってはいけない言葉。他のどんな言葉よりも相手にとっては一番傷つく。夫婦でどんな会話があっても、「別れよう」と言った方が負け。」と言われました。 私も重大な言葉だとは思いますが、受け止め方はひとそれぞれだと思います。(ちなみに私は「別れよう」と言われるよりも、「稼ぎが少ない」など金銭的な言葉を言われる方がショックです)。 これをご覧になっている既婚の方で、「うちの禁句はこれ」といったものはありますか? また、「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 禁句の言葉

    恋人・夫婦 相手にこの言葉だけは言ってはいけないと思っている禁句の言葉は何ですか? ちなみに私は主人に対して「私より給料が安いくせに!」です(;^_^A 喧嘩した時とかに私の方が家計費を5万円程 多く出しているので ついつい言ってしまいたくなります。 でも この言葉だけは主人のプライドを傷つけてしまうのではないかと思い絶対に言ってはいけないと我慢しています(>_<)

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

  • 子どもに禁句の言葉

    子どもに禁句の言葉 姉には、小3男児と小5女児がいます。 夫婦仲は悪いです。だんなさんは、家のローンと車の代金しか入れないです。 夫婦の問題はおいといて、母親、おばさん(子どもの母親の妹、質問している本人)、おばあちゃん(母親の親)が、子どもに対し言ってはいけない言葉、禁句の言葉を教えてください。 私は、父親に、お前にご飯を食べさせようと思ったことはない(つまり食べさせるために働こうと思ったことはない)と言われて、悲しいを通り越してなんともいえない気持ちになりました。 そんな親の子どもなので、私もつい無意識にひどいことを言ってしまいやしないかと不安です。 沢山の禁句を教えてください。 ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • “落ちる”や“滑る”は、本当に禁句でしたか?

    今、中・高・大学受験真っ盛り、そろそろ合格発表も出始めていると思いますが、よく言われているのは、本人を目の前にして、落ちるや滑るという言葉は絶対に言うな、使うな・・・というものでした。 実際、家族や親戚、友人・知人関係で、受験をひかえている本人に対して、やはり禁句でしたか?

  • 禁句発言を無くすには

    禁句発言を無くすには 自分は言ってはいけない事を言ってしまう事が多くて人間関係で問題になることがたまにあります。相手の状況を適切に想像し常に判断を下せればいいのですが・・・ 努力の仕方や気をつけている事を教えて下さい。

  • 会社以外でも「ごくろうさまでした」は禁句?

    「ごくろうさま」とは、一瞬丁寧な言葉に感じますが、上から下へという言葉であり、新入社員に対しては禁句です。 知らずに使ってしまった時は、呼び出されて注意される程のありさまでした。 それ以降「ごくろうさま」に恐怖心を抱き、口には出していません。 しかし、今まで日常生活でも「ごくろうさま」を身近な場面で使ってしまいました。たとえば、 ・宅配便の配達人 ・何らかの仕事を依頼している方(例:ビル掃除の清掃員) ・友人・知人・親の仕事が終わった場面 会社では禁句である事はわかりましたが、日常生活でも「ごくろうさま」は使わない方がよろしいでしょうか?

  • 「○○と上手くいけば良いね」は禁句ですか?

    以前も一度経験した事なのですが・・・ 最近まで付き合っていた子が電話越しに突然 「好きな人が出来たから今までのように付き合えない」 と切り出したとき 最初は現実が理解できない状況で 自分が何を言っているのかも理解せずに話していました。 落ち着いてきて、本当に好きな男が出来たのかと聞くと 本当だとの答えなので、暫く言葉が出て来なかったけど 「俺なんかが言う言葉じゃないのかもしれないけど・・・ その男と上手くいけば良いね・・・」 と口にすると 電話越しでも分かるぐらいの声の変化で 「これで、最後だね」 と言われ、もう彼女の気持ちは戻らないと感じて さよならをしました。 以前の話ですが アプローチをかけていた別の女性に振られた後 彼女のmixi上の日記をたまたま見た時に 「今年のクリスマスは一緒にクリスマスツリーを見に行ける 良い男が出来ればいいなっ」 と書いてあったので 懐かしさもあり 「早く良い男が見つかるといいね」 とコメントしたら その後に 数ヶ月メールや電話等お互いにしていなかったのに 「もう二度とコンタクト取らないで」 とのメールの後に着信拒否されていました。 今回は年の差等の問題もあり お互いに不安な状態だったのもありますが・・・ 「○○と上手くいけば良いね」 とか 「良い男が見つかれば良いね」 好きな相手には幸せになって欲しいと思って つい言ってしまうのですが・・・ 相手の事がまだ好きならばこの言葉は禁句なのでしょうか? 無論、付き合っている時は彼女の事を自分が幸せにするつもりでしたが 他に好きな男が出来て、自分とは付き合えないというのなら それが潔い態度だと思っているのですが・・・ 恋愛経験豊富な方のご意見が聞きたいです

  • 知的障害者の個別支援計画での禁句

    新人支援員です。 知的障害者の個別支援計画を作ることに なりました。 みなの会議を聞いていたのですが 書いてはいけない禁句もあるようです。 失禁⇒生活面の支援 失敗⇒生活面(作業面)での支援 作業能力(理解力)が高い⇒作業に期待が持てる 悪口⇒批判 不満⇒ストレス などが訂正されていました。 こういう事が書いてあるような書籍や サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。

  • どちらの夫婦が辛いですか?

    1.夫婦二人共、子供が欲しいと思っているけど、なかなか授からない。これからも出来る可能性はとても少ない。 2.夫婦のどちらか一方が子供を欲しがっていて、もう一方は欲しくない。(なぜ結婚前にきちんと話し合わなかったのか、というのは今回は無視してください) 二者とも状況が違うので比べるのはおかしいと思うのですが、結婚生活を続けていく上で、辛くてしんどいのはどちらでしょうか? ちなみに私の考えは・・・ 1の夫婦は欲しいものが手に入らないということに関してはとても辛いですが、夫婦共が同じ考えなので、支え合っていけるのかなと思います。それに比べて2の夫婦は、どちらかの意見に従うことによって、もう片方が我慢を強いられるので、また我慢させている方(この場合は欲しくないと言っている方)も相手に申し訳ないと思いながらだと思うので、辛いのは2だと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • FAXで受信したデータをUSB接続でPCで閲覧する方法について相談です。
  • MFC-870CDWNを使用してFAXで受信したデータをUSB経由でPCで確認したいのですが、可能でしょうか?
  • Windowsパソコンで無線LAN経由でMFC-870CDWNに接続し、FAXで受信したデータをUSB経由でPCで閲覧したいのですが、方法を教えてください。
回答を見る