• 締切済み

夫婦間の【禁句】について

妻とケンカをしている時で「もうやっていけない・・・」と思った時に「別れよう」と言ったことがあります。 『別れよう』という言葉について、妻及び妻の母親は「(一般的に)『別れよう』という言葉は、一番言ってはいけない言葉。他のどんな言葉よりも相手にとっては一番傷つく。夫婦でどんな会話があっても、「別れよう」と言った方が負け。」と言われました。 私も重大な言葉だとは思いますが、受け止め方はひとそれぞれだと思います。(ちなみに私は「別れよう」と言われるよりも、「稼ぎが少ない」など金銭的な言葉を言われる方がショックです)。 これをご覧になっている既婚の方で、「うちの禁句はこれ」といったものはありますか? また、「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

「別れよう」は一生に何度かは、どこの家庭でも出る言葉かなと思いますが、しょっちゅうなら問題です。 それを言えば大人しくなるだろうと言う脅しになります。 本当に具体的に別れたいって時じゃないと、信頼関係に響くと思います。その後すぐ仲直りなんて事だと、表面上は穏やかになっても、ゼロからやり直しじゃなくてマイナスです。 私は「出て行け」もイヤかな~? 上から物を見た台詞ですよね。 2人の家なのに、なんで「出て行け」なのかと。 でも夫婦のケンカに、夫の親が出てきたら、それもイヤですね。 稼ぎが少ない・・・私は言った事ないですが、言われてる友人を見て、夫が「キツイな~」と言っておりました。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れよう」は一生に何度かは、どこの家庭でも出る言葉かなと思いますが、しょっちゅうなら問題です。 確かにそうですね。 >私は「出て行け」もイヤかな~? 我が家の場合は、「出て行け!」は言ったことはないですね。「俺が出て行く!」と私が家を出て行ったことはあります。その際も、妻と妻の母親から「出て行くことは、一番いけないこと」と言われたことがあります。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.9

お互いの肉親(親・兄弟)の悪口は禁句です。 片方が自分の肉親の愚痴を言ったときに<そうだそうだ!>というのも禁句です。 比較的親類付き合いがうまくいっているから、言えるのかもしれませんが。 >「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? 軽々しく言うもんじゃありませんが、<最も言ってはいけない禁句>だとは思いません。 禁句ではないですが、夫婦の喧嘩を親に報告するのも如何なものかと…。 相手の親には<言いたくても言えない事>が沢山ありますから。 言ってしまったらそれこそ離婚になってしまうような…。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽々しく言うもんじゃありませんが、<最も言ってはいけない禁句>だとは思いません。 私も回答者様と同意見です。「軽々しく言ったわけではない」と言うと、「つい、言ってしまったのならまだしも、冷静に言ったとすれば、なおのことあなたが悪い!」とバッサリ切り捨てられます。 >禁句ではないですが、夫婦の喧嘩を親に報告するのも如何なものかと…。 妻はすぐ話してしまいます。それで、妻と妻の母親の両方から責められるはめに・・・。

noname#19743
noname#19743
回答No.8

私の主人は現場での仕事ですので当然汚れて汗臭くなって帰ってきます。その主人に対しての禁句は・・ 「汚い・臭い」です。 一生懸命働いてきてくれた人に対して絶対言ってはいけない言葉。ちなみに主人の部下の奥さんは帰ってくるなり「きたねー!(玄関にごみ袋が用意されていて)そこで全部脱げ!」なんて言うそうです。 ゲンコツものですね。 そしてついでですが絶対言う言葉・・ 給料を貰って帰ってきた主人に対して私、子供全員正座して「一ヶ月お疲れ様でした。稼いできてくれてありがとう」と必ず言います。 この前、ボーナスを貰った時も「パパ稼いできてくれてありがとうね」と言ったら隠れて涙ぐんでました。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「汚い・臭い」です。 我が家の場合は、仕事上、特に汚くなるようなことがないので言われたことはないですが、もし仕事でやむを得ず汚れたのに「汚い!」と言われたら、呆然となるでしょうね・・・。

回答No.7

♂の場合:「マ○コ、臭いよ!!」 ♀の場合:「なんでそんなに小さいの!?」

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

「別れようか」(夫) 「上等じゃん、離婚届持ってこい」(私) 「ああ、明日市役所からもらってくるよ。」(夫) 「結構!間違って書いたときのために二枚くらいもらっておいで」(私) その後、両者無言の冷戦状態…。 実は、これ、私達の昨日の会話です。日曜の朝からこんな状態でしたが、夕方頃ようやく仲直りしました。 ただ、こういう会話って、実は私達の間では珍しくないのです。 大体、言い出すのは夫なんですが、やはり私も最初はすごく嫌でした。 はじめの頃は激怒したり泣いてみたりと抵抗していたのですが、反省した素振りをみせても、夫は喧嘩のたびに何度も繰り返すので、次第に馬鹿馬鹿しくなってしまったんですよね。近頃ではあまり本気で相手にしていません。 慣れてしまったんですね。 ただ、私達は例外的な夫婦だと思います。争い方が低レベルというか…。 なので、「一般的には」最も言ってはいけない禁句に当てはまるかもしれません。周りのカップルを見てみても、「離婚」という言葉はよっぽどのことがない限り口にしないようですし。 ちなみに、うちの禁句は「はげ」ですかね。怒るというより、悲しそうな顔をするので。 また、私が言われると一番むかつくのは、「誰の稼ぎで食べていけると思っているんだ!」です。恩着せがましいと思うし、今就職浪人中の身としては辛い…。 でも、一般的な禁句と言われる言葉が交わされたとしても、質問者さん自身もおっしゃているように受け止め方は人それぞれなので、仲直りがちゃんとできていたら、特に問題はないと思いますよ。 お互い許しあうことも大事ですよね。 以上、よろしければ御参考までに。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夕方頃ようやく仲直りしました 良かったですね^^ >でも、一般的な禁句と言われる言葉が交わされたとしても、質問者さん自身もおっしゃているように受け止め方は人それぞれなので、仲直りがちゃんとできていたら、特に問題はないと思いますよ。 私もそう思います。が、妻と妻の母親はそう思っていないようです。

  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

確かに「別れよう」より傷つく、言ってはならない言葉はもっとあると思います。 うちでは 私からの禁句 稼ぎ少ない お金ない(軽く言うのも×) 実家に頼むわ (金銭的なことでなくても付き合いなどでも) 何やらしてもどんくさい男やな (ものすごく傷ついたそうです) 夫からの禁句 半日しか働いてないのに (以前こう言われて反撃したら二度と言わなくなりました) 出て行け (行く所無いのがわかっているから) 別れる (主人が言うには、結婚したからには最後まで責任があるから よほどの裏切りがないかぎり男として絶対口にしないそうです) それよりvivatic1999さんは奥様と義母様が一緒に なって言われることに納得いかないんじゃないですか? 妻の母は夫として言い返せる相手じゃないですからね…。 妻が実母を味方につけてこられたら男にとってはつらいと思います。 そんなことするから別れたくなるんだってならないように祈ります。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >うちでは~~ 私も「別れよう」と言われるより、「稼ぎが悪い」等と言われる方が辛いです。現に「稼ぎが悪い」と言われ、その他もろもろあって「別れよう」と言ったら、いつものごとく「別れようと言ったあなた(夫)が悪い」と言われたことがあります。 >それよりvivatic1999さんは奥様と義母様が一緒に なって言われることに納得いかないんじゃないですか? 一緒にというか、言ってる内容に納得がいきません。 >妻の母は夫として言い返せる相手じゃないですからね…。 確かにそうですね。

  • kaoluri
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

一般的には「別れよう」は関係修復不能な場合の最後の言葉だと思うし言うのも言わせるのもダメだと思いますが、今の場合は母娘とも夫が我慢するのは当然かのような発言ですね。奥様は父親が縮こまってる家庭で母親に甘やかされて育ったのでしょうか。 別れが悲しければどうすべきかを考えるものだと思いますが、こんな態度では残念ながら別れを覚悟した方がいいかもですね。「言った方が負け」って別れを相手に切りだされた事がいかにも自分が悪いみたいで、それが悔しくて負け惜しみ言ってるようにしか見えないです。 「うちの夫婦」限定の禁句はないです。一般的に禁句と思われることは言わないようにしてるつもりですが。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今の場合は母娘とも夫が我慢するのは当然かのような発言ですね そうなんです。私も”それなりの理由”があって言っているのに、「別れよう」の言葉を出したとたん、「あなたが悪い」の一点張りになってしまいます。 別れる=一番言ってはいけない言葉 ↑これは、私はひとそれぞれだと思うんです。 必ずしも「一般的に」とか「常識的に」とかは言えるレベルではないかと。 >別れを覚悟した方がいいかもですね 別れたいんですが、「その言葉をだしたあなたが一方的に悪い」と言われたままなのが、腑に落ちません。裁判などの場でどう判断されるかも気になりますし。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

金を稼いでいる方が、家事をしてる方に対して 【誰のお陰で食えると思ってるんだ?】といった台詞。 親父がよく言ってましてね。 自分は、嫁さんが家を守ってくれるお陰で仕事ができ、それで飯が 食えるので、そんな事は言えませんが・・・。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >【誰のお陰で食えると思ってるんだ?】といった台詞。 この台詞は、私は言ったことないですね。私の感覚だと、「別れよう」に匹敵するぐらいの言葉ですね。

回答No.2

私自身ではないのですが、両親が禁句を連発していました。 例えば「(配偶者側の)弟は馬鹿じゃねえか?」など相手の身内の批判・否定。 「誰の金で飯食っていると思っているのか?」などの恩着せがましい言葉。 「(相手の趣味に対して)そんな馬鹿馬鹿しいこと止めちまえ」などの価値観を否定する言葉。 「ここは俺の家(持ち家)だから出て行け」も、「別れよう」と同等ですので禁句かと思います。 「別れよう」は最も言ってはいけないとは思いませんが、軽々しく言うものではないと思います。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れよう」は最も言ってはいけないとは思いませんが、軽々しく言うものではないと思います。 確かにそうですね。私も軽々しく使ったことはありません。夫婦で話あった末「これではもうこの先やっていけないな」と思った時に言ったことはあります。 ただ、「別れよう」と言った後は、「何が原因で、何があったからそうなったか」ではなく、私がその言葉を言ったことで私が100%悪い、といったことを妻と妻の母親に言われます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

「このメシまずいな」はいけないと思います。 ーーー 「別れよう」はホントに別れる時だけです。 ーーーー 嫁はありがたい存在だと思いますよ。 嫁と別れて、 女中さんを雇うといくらかかると思いますか。 月に最低20万円はかかると思います。 私はそのように考えます。 そのように考えると、 とてもありがたい存在なので、 文句自体が出てきません。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文句自体が出てきません。 いい旦那さんですね。 確かにお金などに換算するとそのようにも思えるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 禁句の言葉

    恋人・夫婦 相手にこの言葉だけは言ってはいけないと思っている禁句の言葉は何ですか? ちなみに私は主人に対して「私より給料が安いくせに!」です(;^_^A 喧嘩した時とかに私の方が家計費を5万円程 多く出しているので ついつい言ってしまいたくなります。 でも この言葉だけは主人のプライドを傷つけてしまうのではないかと思い絶対に言ってはいけないと我慢しています(>_<)

  • 子どもに禁句の言葉

    子どもに禁句の言葉 姉には、小3男児と小5女児がいます。 夫婦仲は悪いです。だんなさんは、家のローンと車の代金しか入れないです。 夫婦の問題はおいといて、母親、おばさん(子どもの母親の妹、質問している本人)、おばあちゃん(母親の親)が、子どもに対し言ってはいけない言葉、禁句の言葉を教えてください。 私は、父親に、お前にご飯を食べさせようと思ったことはない(つまり食べさせるために働こうと思ったことはない)と言われて、悲しいを通り越してなんともいえない気持ちになりました。 そんな親の子どもなので、私もつい無意識にひどいことを言ってしまいやしないかと不安です。 沢山の禁句を教えてください。 ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦の夜について

    先日妻にエッチしようと誘うとモスバーガーをおごってくれと言われました。 少額とはいえ夫婦のコミュニケーションの一つでもある行為に金銭の要求をしてくる妻の言動がとても信じられません。 もちろん妻にはそんなこと言うのは相手に失礼とは思わないの?と訪ねても全く思わないそうです。 これは自分の器が小さいから失礼だのおかしいと思うのでしょうか?正直妻からそんな言葉が出てきてかなりショックです。 結婚生活が長くなるとこんなものなのでしょうか?意見を聞かせてください。もう家に帰りたくありません。

  • 夫婦

    一般に嫁と姑(夫の母親)はうまくいかない、とよく言います(もちろん仲良くやってる方は中にはいらっしゃると思いますが・・)、また夫が妻の両親とうまくやっている場合、その夫婦はうまくいくとも言いますよね。 ただ妻の両親(特に妻の母親)が強い場合(礼儀や気遣い、生活態度について妻(自分の娘)のダンナにあれこれ口を出す等)、その夫婦はうまくいかないと聞きましたが、本当でしょうか? 実際にそんな例があるか解りませんが、どなたか教えてください。

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • ありふれたセックスレス夫婦です。

    男女問わず、既婚者の方々へ教えてください。 結婚生活14年たつ夫婦で、中、小学生の3人の父親です。もう既に約4年夫婦間の関係がありません。私は妻に対し敬遠の態度は示していないつもりですが、妻から私へはひしひしとそういった感はあります。 思い起こしても嫌悪感を感じさせる事をした記憶は無いのですが、そういった感情を芽生えさせたようです。それも4年前になにかそういった出来事があったそうなのですが全く記憶にありません。(口喧嘩になった際に、何気に言われました) 子供3人のうち、末っ子だけが男の子で現在小学生の低学年で、いかにもマザコンのごとく母親べったりと言いましょうか、母親から息子にべったりしています。(たまに指摘すると世の母親は皆そうらしいのですが)・・・ ちなみに、セックスレスらしき状態から私もこの春まで浮気相手はいましたが、ばれている様子は全くありません。 この状態を打開された方なや、ご経験お方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 結婚2年目です。夫婦仲がよくなくて困っています。

    結婚2年目です。夫婦仲がよくなくて困っています。 結果の要因8割方金銭。私の稼ぎで納得がいかない様子です。妻は以前、結構華やかな業界にいました。それなりに給与も貰っていました。その時の自分が忘れられない様子。 私の稼ぎに満足できないならば、自分が働けばいいのに、職は選り好み。結局パートで落ち着いています。 最近は諦めて、お金の話になっても無視していたのですが、そうすると逆キレさまれます。かといって、相談に乗るとこれまたキレます。キレる要因は、私の話し方が良くないとか。 どう接していいのかわかりません。そんなこんなで、夜の営みもする気がなくなってしまいました。お互い20代なのに、月一が普通です。夫婦として終わっているのでしょうか。

  • 高齢者夫婦

    私と妻は70歳位の夫婦ですが、貯蓄も無く細々と暮らしています。 私が病弱で若い時から入院や手術を繰り返して、たいした稼ぎが有りませんでした。 だから妻はパートですが一生懸命働いてくれて 生活費を稼いでくれています。 何とか私も働いて、少しでも生活が楽になり、妻にも無理をさせずにできたらと思います。 私みたいな高齢の病弱者が稼げる仕事って 無いでしょうか?