• 締切済み

夫婦間の【禁句】について

妻とケンカをしている時で「もうやっていけない・・・」と思った時に「別れよう」と言ったことがあります。 『別れよう』という言葉について、妻及び妻の母親は「(一般的に)『別れよう』という言葉は、一番言ってはいけない言葉。他のどんな言葉よりも相手にとっては一番傷つく。夫婦でどんな会話があっても、「別れよう」と言った方が負け。」と言われました。 私も重大な言葉だとは思いますが、受け止め方はひとそれぞれだと思います。(ちなみに私は「別れよう」と言われるよりも、「稼ぎが少ない」など金銭的な言葉を言われる方がショックです)。 これをご覧になっている既婚の方で、「うちの禁句はこれ」といったものはありますか? また、「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• See1028
回答No.10

「別れよう」は一生に何度かは、どこの家庭でも出る言葉かなと思いますが、しょっちゅうなら問題です。 それを言えば大人しくなるだろうと言う脅しになります。 本当に具体的に別れたいって時じゃないと、信頼関係に響くと思います。その後すぐ仲直りなんて事だと、表面上は穏やかになっても、ゼロからやり直しじゃなくてマイナスです。 私は「出て行け」もイヤかな~? 上から物を見た台詞ですよね。 2人の家なのに、なんで「出て行け」なのかと。 でも夫婦のケンカに、夫の親が出てきたら、それもイヤですね。 稼ぎが少ない・・・私は言った事ないですが、言われてる友人を見て、夫が「キツイな~」と言っておりました。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れよう」は一生に何度かは、どこの家庭でも出る言葉かなと思いますが、しょっちゅうなら問題です。 確かにそうですね。 >私は「出て行け」もイヤかな~? 我が家の場合は、「出て行け!」は言ったことはないですね。「俺が出て行く!」と私が家を出て行ったことはあります。その際も、妻と妻の母親から「出て行くことは、一番いけないこと」と言われたことがあります。

• projectA
回答No.9

お互いの肉親(親・兄弟)の悪口は禁句です。 片方が自分の肉親の愚痴を言ったときに<そうだそうだ!>というのも禁句です。 比較的親類付き合いがうまくいっているから、言えるのかもしれませんが。 >「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? 軽々しく言うもんじゃありませんが、<最も言ってはいけない禁句>だとは思いません。 禁句ではないですが、夫婦の喧嘩を親に報告するのも如何なものかと…。 相手の親には<言いたくても言えない事>が沢山ありますから。 言ってしまったらそれこそ離婚になってしまうような…。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽々しく言うもんじゃありませんが、<最も言ってはいけない禁句>だとは思いません。 私も回答者様と同意見です。「軽々しく言ったわけではない」と言うと、「つい、言ってしまったのならまだしも、冷静に言ったとすれば、なおのことあなたが悪い!」とバッサリ切り捨てられます。 >禁句ではないですが、夫婦の喧嘩を親に報告するのも如何なものかと…。 妻はすぐ話してしまいます。それで、妻と妻の母親の両方から責められるはめに・・・。

noname#19743
noname#19743
回答No.8

私の主人は現場での仕事ですので当然汚れて汗臭くなって帰ってきます。その主人に対しての禁句は・・ 「汚い・臭い」です。 一生懸命働いてきてくれた人に対して絶対言ってはいけない言葉。ちなみに主人の部下の奥さんは帰ってくるなり「きたねー!(玄関にごみ袋が用意されていて)そこで全部脱げ!」なんて言うそうです。 ゲンコツものですね。 そしてついでですが絶対言う言葉・・ 給料を貰って帰ってきた主人に対して私、子供全員正座して「一ヶ月お疲れ様でした。稼いできてくれてありがとう」と必ず言います。 この前、ボーナスを貰った時も「パパ稼いできてくれてありがとうね」と言ったら隠れて涙ぐんでました。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「汚い・臭い」です。 我が家の場合は、仕事上、特に汚くなるようなことがないので言われたことはないですが、もし仕事でやむを得ず汚れたのに「汚い!」と言われたら、呆然となるでしょうね・・・。

回答No.7

♂の場合:「マ○コ、臭いよ!!」 ♀の場合:「なんでそんなに小さいの!?」

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

「別れようか」(夫) 「上等じゃん、離婚届持ってこい」(私) 「ああ、明日市役所からもらってくるよ。」(夫) 「結構!間違って書いたときのために二枚くらいもらっておいで」(私) その後、両者無言の冷戦状態…。 実は、これ、私達の昨日の会話です。日曜の朝からこんな状態でしたが、夕方頃ようやく仲直りしました。 ただ、こういう会話って、実は私達の間では珍しくないのです。 大体、言い出すのは夫なんですが、やはり私も最初はすごく嫌でした。 はじめの頃は激怒したり泣いてみたりと抵抗していたのですが、反省した素振りをみせても、夫は喧嘩のたびに何度も繰り返すので、次第に馬鹿馬鹿しくなってしまったんですよね。近頃ではあまり本気で相手にしていません。 慣れてしまったんですね。 ただ、私達は例外的な夫婦だと思います。争い方が低レベルというか…。 なので、「一般的には」最も言ってはいけない禁句に当てはまるかもしれません。周りのカップルを見てみても、「離婚」という言葉はよっぽどのことがない限り口にしないようですし。 ちなみに、うちの禁句は「はげ」ですかね。怒るというより、悲しそうな顔をするので。 また、私が言われると一番むかつくのは、「誰の稼ぎで食べていけると思っているんだ!」です。恩着せがましいと思うし、今就職浪人中の身としては辛い…。 でも、一般的な禁句と言われる言葉が交わされたとしても、質問者さん自身もおっしゃているように受け止め方は人それぞれなので、仲直りがちゃんとできていたら、特に問題はないと思いますよ。 お互い許しあうことも大事ですよね。 以上、よろしければ御参考までに。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夕方頃ようやく仲直りしました 良かったですね^^ >でも、一般的な禁句と言われる言葉が交わされたとしても、質問者さん自身もおっしゃているように受け止め方は人それぞれなので、仲直りがちゃんとできていたら、特に問題はないと思いますよ。 私もそう思います。が、妻と妻の母親はそう思っていないようです。

• macau64
回答No.5

確かに「別れよう」より傷つく、言ってはならない言葉はもっとあると思います。 うちでは 私からの禁句 稼ぎ少ない お金ない(軽く言うのも×) 実家に頼むわ (金銭的なことでなくても付き合いなどでも) 何やらしてもどんくさい男やな (ものすごく傷ついたそうです) 夫からの禁句 半日しか働いてないのに (以前こう言われて反撃したら二度と言わなくなりました) 出て行け (行く所無いのがわかっているから) 別れる (主人が言うには、結婚したからには最後まで責任があるから よほどの裏切りがないかぎり男として絶対口にしないそうです) それよりvivatic1999さんは奥様と義母様が一緒に なって言われることに納得いかないんじゃないですか? 妻の母は夫として言い返せる相手じゃないですからね…。 妻が実母を味方につけてこられたら男にとってはつらいと思います。 そんなことするから別れたくなるんだってならないように祈ります。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >うちでは~~ 私も「別れよう」と言われるより、「稼ぎが悪い」等と言われる方が辛いです。現に「稼ぎが悪い」と言われ、その他もろもろあって「別れよう」と言ったら、いつものごとく「別れようと言ったあなた(夫)が悪い」と言われたことがあります。 >それよりvivatic1999さんは奥様と義母様が一緒に なって言われることに納得いかないんじゃないですか? 一緒にというか、言ってる内容に納得がいきません。 >妻の母は夫として言い返せる相手じゃないですからね…。 確かにそうですね。

• kaoluri
回答No.4

一般的には「別れよう」は関係修復不能な場合の最後の言葉だと思うし言うのも言わせるのもダメだと思いますが、今の場合は母娘とも夫が我慢するのは当然かのような発言ですね。奥様は父親が縮こまってる家庭で母親に甘やかされて育ったのでしょうか。 別れが悲しければどうすべきかを考えるものだと思いますが、こんな態度では残念ながら別れを覚悟した方がいいかもですね。「言った方が負け」って別れを相手に切りだされた事がいかにも自分が悪いみたいで、それが悔しくて負け惜しみ言ってるようにしか見えないです。 「うちの夫婦」限定の禁句はないです。一般的に禁句と思われることは言わないようにしてるつもりですが。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今の場合は母娘とも夫が我慢するのは当然かのような発言ですね そうなんです。私も”それなりの理由”があって言っているのに、「別れよう」の言葉を出したとたん、「あなたが悪い」の一点張りになってしまいます。 別れる=一番言ってはいけない言葉 ↑これは、私はひとそれぞれだと思うんです。 必ずしも「一般的に」とか「常識的に」とかは言えるレベルではないかと。 >別れを覚悟した方がいいかもですね 別れたいんですが、「その言葉をだしたあなたが一方的に悪い」と言われたままなのが、腑に落ちません。裁判などの場でどう判断されるかも気になりますし。

• rinousagi2
回答No.3

金を稼いでいる方が、家事をしてる方に対して 【誰のお陰で食えると思ってるんだ?】といった台詞。 親父がよく言ってましてね。 自分は、嫁さんが家を守ってくれるお陰で仕事ができ、それで飯が 食えるので、そんな事は言えませんが・・・。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >【誰のお陰で食えると思ってるんだ?】といった台詞。 この台詞は、私は言ったことないですね。私の感覚だと、「別れよう」に匹敵するぐらいの言葉ですね。

回答No.2

私自身ではないのですが、両親が禁句を連発していました。 例えば「(配偶者側の)弟は馬鹿じゃねえか?」など相手の身内の批判・否定。 「誰の金で飯食っていると思っているのか?」などの恩着せがましい言葉。 「(相手の趣味に対して)そんな馬鹿馬鹿しいこと止めちまえ」などの価値観を否定する言葉。 「ここは俺の家(持ち家)だから出て行け」も、「別れよう」と同等ですので禁句かと思います。 「別れよう」は最も言ってはいけないとは思いませんが、軽々しく言うものではないと思います。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れよう」は最も言ってはいけないとは思いませんが、軽々しく言うものではないと思います。 確かにそうですね。私も軽々しく使ったことはありません。夫婦で話あった末「これではもうこの先やっていけないな」と思った時に言ったことはあります。 ただ、「別れよう」と言った後は、「何が原因で、何があったからそうなったか」ではなく、私がその言葉を言ったことで私が100%悪い、といったことを妻と妻の母親に言われます。 参考になりました。ありがとうございました。

• paperbo
回答No.1

「このメシまずいな」はいけないと思います。 ーーー 「別れよう」はホントに別れる時だけです。 ーーーー 嫁はありがたい存在だと思いますよ。 嫁と別れて、 女中さんを雇うといくらかかると思いますか。 月に最低20万円はかかると思います。 私はそのように考えます。 そのように考えると、 とてもありがたい存在なので、 文句自体が出てきません。

vivatic1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文句自体が出てきません。 いい旦那さんですね。 確かにお金などに換算するとそのようにも思えるんでしょうか。