• 締切済み

ハードの問題なのか?ウィンドウズの問題なのか?

いつもお世話になっております。 この度は始めて自作したパソコンの症状についてアドバイス頂ければと思い質問いたします。 当方の環境 CPU PEN4 2.4BGHz M/B MSI 648MAX-F メモリ PC2700 512MB×1 バルク グラボ サファイア RADEON9700 2002年11月制作 1、キーボードとマウスが同時に無反応になってしまいます。 特にインターネットの検索欄に書き込もうとした時やパスワードを入力しようとした時に良くこの症状が発生します。 毎回、毎日発生するわけではないので原因が良く分かりません。もし、何かご存知の方があればお願いいたします。 2、これも毎回ではないのですが、電源を入れて起動しかけるのですが、メモリーチェックか何かで起動できない時があるのです。USBプリンタを使った後すぐパソコンを終了した後、次回の起動の時に良く発生するような気がします。もし、何かご存知の方があればお願いいたします。 3、上記2つが発生して何回か再起動すると「システム情報」のプロセッサの表示が2411Mhzではなくもっと少なかったり(1818Mhz、2405Mhzなど)します。 これは何かおかしくなっているのでしょうか? 上記3点の質問ですが、いずれも再起動、リセットをすると戻ることが多いので現在は何とか使っております。ですが、これが私のメインマシンですので全く使えなくなってしまうと困りますのでアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takajp
回答No.6

NO.5です しばらく間、前の電機が足りないときの影響が残ります 電気の管理に気をつけて、しばらく使ってください 改善してきます 余談ですが、OSインストール時に、電機が足りないと後々、PC不調の原因を作っているようなものですよ Meが、くそOSの見本のような言い方を皆さんにされていますが、インストール時・使用時にやはり電機が足りないからなのですよ なぜだか解らないのですが、気をつけてください

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日電源を買ってきて交換しました。 まだ、それ程日は経っていませんが、とりあえず今の所再発はしていません。 結局電源がおかしかったのでしょうか。 やっぱり格安ケースの電源はこんなもんでしょうかね。 半年の寿命でした。 本当にありがとうございました。

• takajp
回答No.5

僕が一番に疑うのが、電気です 電源じゃなく、電気です コンセントからとっているはずですが、本体の電源コンセントは、単体でとってください メモリの件も疑いはありますが、電気の問題でしょう Me以降のOSは、電気の消費が多いようですから 気をつけてください

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、確かに蛸足というかOAタップで本体、その他を繋いでおりました。 早速コンセントを整理して単体でやってみました。 しかし、やっぱりUSBのメモリーリーダを使った後立ち上がらなくなってしまい、またCPUの表示も1817Mhzになってしまいました。 ちゃんと安全な取り外しを確認してから終了をしたんですけど・・・ 別の問題なのでしょうかね? それも何回かやってみたのですが、毎回立ち上がらないかというと、そうでもないのです。 数回に一回でした。 そして本体のコンセントを抜いてしばらく置くとCPUの表示も元に戻るのです。何処に問題があるのでしょうかね? もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

• madman
回答No.4

メモリ不良 電源不良 MB不良 が考えられます。 代替パーツを用意し、チェックしましょう。 MBを交換する時は、OSの再インストールが必要ですので、HDDも代替で用意すると、後で元に戻しやすいです。

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり考えられる原因は多岐に渡りそうですね。 まずはメモリを変えてみて様子を見てみようと思います。 電源もちょっと怪しいかとは思っております。 格安ケースに付属の電源ですから・・・ ところで書き忘れていたのですが、立ち上がらなくなった時パソコン本体のコンセントを一旦抜き差しすると立ち上がるようになるのです。 これって電源のせいでしょうか?M/Bのせいでしょうか?ご存知ありませんでしょうか? ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.3

今年の初めに同じような物を作りました。 頻繁にメモリーがエラーを起すので買った店に持ち込むと、店の兄ちゃんがぼそぼそと「PC2700は問題が多いなあ・・相性かなぁ・・」でPC2100に交換したら問題なしになりました。 もう半年近くたって居るので、相性問題は解消しているかもしれません。

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりメモリーが怪しいですかね? M/B買う時に店員さんに相性問題の少ないメモリーはサムスンと聞いて他のノーブランドよりかなり高いメモリーを買ったのに、ちょっとショックです。 ありがとうございます。

hidefwgi
質問者

補足

電源もちょっと怪しいかとは思っております。 格安ケースに付属の電源ですから・・・ ところで書き忘れていたのですが、立ち上がらなくなった時パソコン本体のコンセントを一旦抜き差しすると立ち上がるようになるのです。 これって電源のせいでしょうか?M/Bのせいでしょうか?メモリーのせいでしょうか?ご存知ありませんでしょうか?

• TT250SP
回答No.2

原因は非常に多岐にわたりますが、 >>メモリーチェックか何かで起動できない時がある とのことですので、メモリ不良を疑惑うのが手っ取り早いかと… 「Memtest-86」 http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html 一度、メモリーテストを行なってみてください。 不良であれば残念ながら初期不良期間を超えているので、新たに購入することになります。 ほかにも、 ・CPUの装着は確実ですか? ・CPUクーラーも同様です。 (最近、気温が上がって、オーバーヒートも考えられます。一部マザーボードは純正クーラーのファンが回らない事があるそうです。 ケースの排気にも気を使ってください) ・BIOSのFSB設定、電圧設定は確実ですか? 自作機ですので、一度きれいに分解してCMOSクリアするのも方法だと思います

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリーも最近安くなってきましたので、もう一枚買って差し替えて確認しようかとも思っています。 しかし、毎回この症状が出る訳ではないので数日間確認する必要がありそうですね。 また、MSIのPCアラートというソフト(M/Bに付いていたソフトです)でCPU温度ケース内温度CPUファン回転数、電圧等を見る限り特に不具合は無さそうなのですが。(私が見る限り) もう少し様子を見て分解してみます。 ありがとうございます。

hidefwgi
質問者

補足

電源もちょっと怪しいかとは思っております。 格安ケースに付属の電源ですから・・・ ところで書き忘れていたのですが、立ち上がらなくなった時パソコン本体のコンセントを一旦抜き差しすると立ち上がるようになるのです。 これって電源のせいでしょうか?M/Bのせいでしょうか?メモリーのせいでしょうか?ご存知ありませんでしょうか?

• gooishi
回答No.1

う~ん、一般的な解釈だと、 「ちゃんと、組みあがっていない?」のだと思いますが..。 または、パーツの初期不良? デバイスドライバなどは、完全に動作していますか? その辺では..?

hidefwgi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段は何ともなく作動していて、時折こんな事になると言うのもやっぱりちゃんと組みあがっていないからなのでしょうか? 毎回でなくても・・・ ちなみにデバイスドライバは特に異常は見られません。(私が見る限りですが) 症状が漠然として原因が特定できないですよね。 ありがとうございます。

hidefwgi
質問者

補足