• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作ハードが動きません

初めて自作マシンを作ってるのですけど、起動して数十秒でフリーズします。マザー:P6BAP-A+,CPU:カッパーマインセレロン677Mhz,ビデオボード:WinXPerfect,メモリー:中古の66Mhz・32MB・SDRAMといった構成です。とりあえず動作チェックで動かすと、BIOSではCPUは認識できてるのですけど、すぐにフリーズしてしまいます。一体どのあたりに問題があるのでしょうか? ちなみにCPUはバルクで、ファンはつけてないです。 初期不良交換期間内にある程度カタを付けたいので、 お馬鹿な点ございましても大目に見て頂き、何かアドバイス頂けないでしょうか? レガシードライブ位は一通り付けてテストした方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数77
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)

 さて、まずCPUの表記が677Mhzとなってますが、これはごく単純な記載ミスですね?<BR>  考えられる点は、4点有ります。<BR> <BR> 1.メモリ<BR> 2.CPU<BR> 3.結線<BR> 4.ビデオボードとマザーボードの相性<BR> <BR>  順に検証していきましょう。<BR> 1.メモリ<BR>  使用しているメモリが中古で66Mhz品とのことですので、まずはここが一番怪しいです。<BR>  ご使用のマザーは、FSBとして、66,100,133Mhzの選択が出来ますので、まずFSBが66Mhzにされているか確認して下さい。<BR>  また、その中古メモリは、動作確認は出来ておりますでしょうか?<BR>  いずれにしても現在は、メモリは64MB位は有って困らないので、100Mhz CL-2の64MB正常動作品を入手して差し替えてみることをお奨めします。<BR> <BR> 2.CPU<BR>  次に、疑わしいのがCPUです。FAN無しでテスト使用は、好ましくないのは確かですから、FANを付けることをお奨めします。<BR>  FSBは、66Mhz×10倍で設定していますか?<BR>  CPUは、しっかりとロックされていますか?ソケット370は、切り欠きが有って、逆差しできない構造ですが、ロックレバーをしっかりと降ろして確実にCPUを固定していないと動作不良の原因になります。<BR> <BR> 3.結線<BR>  マザーボード上のジャンパ設定、スイッチ関係、アース関係、電源周りの結線が説明書通りに成っていますか?<BR>  HDDのフラットケーブル、FDDのフラットケーブル等も大丈夫ですか?キーボードは?この辺りの結線不良も原因としてよくあります。<BR> <BR> 4.ビデオボードとマザーボードの相性<BR>  こればっかりは、何ともいえません。<BR>  P6BAP-A+とWinXPerfectと言う組み合わせは、かなり珍しい組み合わせの部類にはいるのではないかと個人的には考えております。<BR>  特にWinXPerfectはかなり欲張りで独創的なクセのある製品仕様となっています。このような独創的なビデオボードは、往々にして特定マザーボードとの相性問題が発生しやすいので、日本メディコムに問い合わせてみることをお奨めします。<BR> <BR>  ざっと思いつく感じでは、以上のような所です。<BR>  個人的に、初自作でこの組み合わせは、情報量の絶対的な少なさからかなり難しいと思いますが無事動作することを願っております<BR>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始末書を書かされているようで我ながら情けなくなってしまいました。恐らく私の愚かさ加減が手に取るようにお分かりになられていらっしゃるのでしょうね。 私の愚行にも関わらず、大事には至らなかったようで、皆様方や、けなげなパソコンには感謝、顔向けできません。 まだまだ先は長いですが、何かの折には宜しくお願い致します。

質問者からの補足

皆様方のご慧眼恐れ入るばかりです。おのれの不覚をかつて無いほど味わっております。 ご指摘の通り、CPUは66×10.0で667です。ただ単に 書き間違いです。お恥ずかしい限りです。 マザー及びCPUの定格内でしたので甘く見てしまい、発熱については、タカをくくっていたのですが、ご指摘頂きまして、確認してみました所、起動直後、数秒で触れない程熱くなりました!!(恐) ドライヤーの送風をコアに当てて(危なっかしい~^^;) 見ると、1分位は動かせて、チップセットフィーチャーにて見てみると、カレントCPUtempが40度から5 ,60度に上がっていく様子が見て取れました(汗) 認識の甘さを露呈してしまい、恥ずかしいのですが、CPUの電圧も低く設計されているので、定格内なら、そんなに冷却等要らないかな?とか思い込んでました。 ご指摘の通り、今回の不具合はほぼCPU発熱でしょう。 今日、ファンとかグリス買ってきます。その上でご報告をさせて頂きます。皆様方にも厳しいお叱りのお言葉を頂きたく存じます。 なお、無事動くようでしたら、手持ちのMMXペンティアム233マシンからメモリとCDRとHDD持ってきて96MBにして、フルスペックではないにしてもリアルタイムMpeg2エンコードでビデオデッキ替りにしようと思っていました 恐らく、この辺りにも愚鈍な点も多いかと存じます。 恐れながら、遠慮無くご指摘頂きたく存じます。

関連するQ&A

  • 初自作 安いパソコンをつくりたいです

    安いパソコンをつくろうと思っています。初自作です。 スペック CPU    Athlon 64 X2 5000+ マザー  ECS A740GM-M (V1.0) チップセットは: AMD 740G メモリ  ノーブランドバルク DDR2-SDRAM 800MHz 1GB×2(2G) HDD  SAMSUNG HD501LJ (500G) DVD/CD  Panasonic SW-9588 スーパーマルチ 電源   450W vista home premium このようにしようと思っています。 これで相性などの問題がなければ、とりあえず動きますか? これは良くない、この組み合わせはこうしたほうがいい、などありましたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。 

  • 必要な CD/DVDドライブのデバイスドライバー?

    CPU core i7 2600 マザー P8P67 evo ドライブ GH24NS50 OS windows7 64bit 昨日から試行錯誤して組み立ててきたのですがOSのインストールでつまずいてしまってここから 前に進めなくなってしまいました<>; いろいろ検索しながら試してはいるのですが進めなくて困ってます。 マザーの初期不良などでしょうか?

  • 自作:最小構成で電源が入ったり止まったり

    PC自作の最初の段階でつまずいています。 マザーボードにCPUを載せ、メモリ一枚だけ挿した最小構成の状態で電源を入れたら、一瞬だけCPUファンが回り、マザーのLEDが点灯。 そしてすぐに電源が切れ(CPUファンがストップ、マザーのLEDも消滅、電源ファンもストップ)、数秒後に一瞬だけ稼動して切れ、数秒後に一瞬だけ稼動、を繰り返します。 何度もパワースイッチを押しなおすと、時々電源が入りっぱなしになります。 その場合も2パターンあって、BIOSまでいく場合と、EFI SHELLの画面になる場合とに分かれます。 メモリは4枚購入してあり、それぞれ一枚ずつで試してみましたが動作は同じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 マザーボード:MSI P67A-C43 CPU:Pentium Dual-Core G620 メモリ:バルク 41G×1枚 電源620W 電源は今年1月に購入して他PCで使用中のものです

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)

>今はそれ以前の問題なのでほっといてます。 とあるのですが、今はどのような問題なのでしょうか。 見てみると、QUANTUMのHDDに667のCPUにPerfect‥と新しいものから古いものまでいろいろ取り混ぜているようなので、わかりませんが、ひょっとしたら相性の問題は今はなくても後で出るのかも。 最初のチェックでは、最低限CPU、HDD、FDD、メモリくらいはないと、どこかでとまるものですよ。 また、かなり反省されているようですが、熱の問題は確かにものすごいものがありますよね。 あれだけ大きいファンを回している電源の熱なんかも実際には触れるような代物ではないし。 私も以前電源ファンが止まってしまっておかしくなったことがあるので。 なので、ファンはどれについていても問題がなく、逆についてなくても問題がないのは、カード類や、FDD、HDD、メモリくらいだと思います。ないと100%だめなのが電源ユニットとCPUという感じでしょうか。 完動の報告を楽しみに待ってます

参考URL:
http://00q.virtualave.net

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

散々醜態晒しております私などに、未だ書き込み頂けるだけでも、ありがたい限りです。本当に嬉しいし心強いです 今現在、シリコングリスとファンを付けたら全然問題ない位に動き、FDDがfailure(40)などどBIOSレベルでエラーになりますが、別に無くとも何とかなるかな?と言う事で後回しです。そして、使い回しのHDDで、Win95をブートさせたのですけれど、まず、CDを認識してないみたいです(前のマシンで汎用ドライバ(?)Oakcdromとかでは認識できてなかったので当たり前ですね) なので、新環境のドライバをインストしていません。 手っ取り早い手段として、現メインマシンの3GBor20GBのHDDにWin95のCDをコピーして、ドライバーも適当にコピーしてから、新マシンに付け直して、HDDからインスト・・・とりあえずLANを設定すればCDもFDもリモートで使えば・・・・とか、相変わらず横着な事を予定しています。 ただ、今繋いでるHDDで、ハードウェアウィザードにて 識別中に必ずフリーズするのが心配で・・・HDDのWinがおかしいのか、デバイスが不具合でもあるのか? 私には区別が付かず、多少気がかりではあります。 ただ、今、時間の都合が付かず、一時保留しています。 恐らく数日中にその位は試せるかと思いますが、とにかく CPU及びマザーの不具合の可能性は低そうかな?と 安心しちゃってます。 あれこれ癖の有りそうなビデオカードが恐いのですが、 こちらの確認と、VIAのチップの問題が、どの程度 難題なのか、よく分からないので、それが目下の懸念です。何かご存知でしたら、御教授の程よろしく願います。 と、いった感じで、無茶苦茶いい加減な予定なのですが 様々な問題を抱えているかと存じますので、容赦無い 諌言の程、遠慮無くお寄せ下さい。謙虚に受け止めたく存じます。

  • 回答No.9
  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)

単純な質問で申し訳ないのですが、 >レガシードライブ位は一通り付けてテストした方が良いのでしょうか? とありますが、HDDはつけないでテストしてるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりに非常識で、いい加減だったと身に染みて感じております。HDDは付けたのですが、FDDやファン等、付けずに試していました。よくまあ、大事に至らなかった物だと思います。 しかし、とりあえず安定動作を・・・とか思って選んだつもりが・・・・とんでもない話だった訳ですね? CPUはクーラーをきちんと積めばよいとして、winXPerfectやVIAのチップ問題やメモリ等、いくらでも問題は山積みなわけですね? いい機会なので生まれ変わったようにがんばります。今後とも宜しくお願い致します。

質問者からの補足

書き込んだ後で気が付いたのですが・・・レガシー・・・ デバイスだった?かな?・・・みっともないんで黙ってましたが・・・懺悔します (==;) で、その事ですが、一応QUANTUMの540MBのHDDとCHINONと書いてあるFDを繋げてみました。FD認識にてケチがつきますが、今はそれ以前の問題なのでほっといてます。 どうしても駄目なら他のFDを持ってきて試みるつもりです OSインストール時位しか使わない物でしょうし、一番丈夫なデバイスかと思っていましたので、そんなには気にしてなかったです。恥ずかしながら。 とにかく、大雑把な予定を反省して、悔い改めます。

  • 回答No.7
noname#9414

一つお聞きしていいでしょうか。 CPUが677MHzで動作しているという風に書かれて いるのですが、どのような倍率なのですか? 66MHz*11=666MHz 100MHz*6.5=650MHz 133MHz*5=666MHz となるはずなので、どうやったら、677MHzという 中途半端な値がでるのでしょうか。 もしかして、75MHz*9=675という倍率で使って いるのでしょうか。 どちらにしてもCeleronはベース66MHzで使わないと うまく動作しない可能性が高いですし、メモリも 対応していないので、メモリチェックを通っても すぐに止まってしまう可能性もあります。 オーバークロックをしたいのは山々でしょうが CPUが壊れる前に、規定値に戻して、みなさんが おっしゃっているようにファンをつけましょう。 ちなみに、私はCuppermine Celeron 566MHzを 使っていますが、ふつうに使っているだけで、 十分あつい温度になっています。 #といってもファンはK6-2の使い回しだから、 #足りないんだろうなぁ・・・ それと、メモリ32MBというのは、Windows 98が 起動時に必要とするメモリ量なので、そのまま 使っても動きますが、フリーズ回数と、スワップ 回数が増えるため、やめた方がいいと思います。 せめて48MB、可能なら128MBは必要でしょう。 他の人と重なってしまってますが、十分考えて 行わないと、非常に高く付くオーバークロックに なってしまいますよ。 #CPUだけでなく、HDDも壊れますから・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みっともない事ばかりですみません。CPUは667Mhzでしたし、その他、適当に何とかなるだろう.みたいなあさはかな事をしてしまい、改めて問われると、返答に窮するような様です。 もう少し常識とかを学びますので今回の不覚は見なかった事にでもして下さいませ。

  • 回答No.6
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

この組み合わせだとフリーズして当然という組み合わせですね・・・ ・PC66仕様のメモリだとCPUは66MHz*10という設定にしないと動きませんが、そうしていますか? ・ファンなしで動かした時点で初期不良での返品はできないでしょう。すでにCPUに異常をきたしている可能性も高いです。 ・皆さん書いておられますが、Win95ならともかくWin98以上なら最低で64MB必要でしょう。 はじめて自作するならせめて雑誌なりマニュアルなりを準備してからにしましょう。そうしていればこんなことにはならなかったはずです。 あきらめるには早いですが、高い授業料だったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、かなり愚か者だった訳ですね? 厳しい現実と言うものをよく思い知りました。自分の不覚を恥じ、もっと色々学んでいきます。すみませんでした。

  • 回答No.5

ファンは付けてなくてもヒートシンクくらいは付けてるんでしょうか? 最近のマザーならBIOS画面でCPU温度出ると思うんですけど、もしフリーズ前にその画面出せるなら見てみたらいかがでしょう?3桁いってたらかなりヤバイと思われます。 CPUが逝っちゃう前にヒートシンク&ファンを付けた方が良いと思います。結果的に安上がりになるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしながら、ヒートシンクさえ付けてませんでした! そもそもテスト起動のつもりでしたし、定格内なら全然問題ないのか,と勝手に思い込んでいました。 無茶な事をしてた訳ですよね? 大して気にもしてなかった自分を恥ずかしく感じます。人としてもっと色々、謙虚にならなくては・・・と実感致しました。どうもお手数お掛け致しました。

  • 回答No.4

書き忘れていました。 今のCPUファンは、マザーから電源を取るタイプのものが多く、このタイプの場合、BIOSがファンの動作を管理しています。 BIOSがこのように直接ファンを管理する設定になっていた場合、もし起動時にファンが動作していない(装着されていない)場合、自動的に起動プロセスを停止しようとする可能性があります(BIOSの種類と、設定によりますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? 結局そういうロックはかかったりしなかったのでよかったのですが、経験の足りない私にとって大変有用な生きた知識を頂けて、とてもためになりました。わざわざ追記を頂き、ありがとうございます。

質問者からの補足

マザボには電源コネクタありますが、BIOSレベルで管理してるのか、までは?です。が、起動されますし、フリーズなので、直接の関係があるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

メモリを疑いましょう(^^;  → 動いているパソコンがあるのなら、そこからメモリを盗んで指して動作させてみましょう。 基本的な質問・・・  起動して数十秒って事なのですが、フリーズする場所は決まっていますか? CPUの認識後のどこ?  HDDはつけてますよね? どこの? なに? HDD単体では動いているの?  FDDはつけてますよね? どこの? なに? FDD単体では動いているの?  ファンがないって事なので、面倒なの、ケースを空けて、掃除機の様な物で、CPUの熱をとって見る工夫をしましょう。それで動けば、CPUの熱の問題です(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれれ? 補足欄にお礼を書いてしまってました!!最後まで間抜けです!!すみません、笑って赦して下さい。

質問者からの補足

冷静になって読み返してみると・・・・1つ1つ丁寧にかみ砕いて確認して頂いていて・・・私などの為にお手間を頂き申し訳ございませんでした。問い掛けられる様に聞かれますと、アバウトな自分の認識・行動を再認識させられます。今後は地道に堅実に・・・少なくともいい加減さで人に迷惑かける事の無いよう気をつけます。 本当にご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

ファンを付けていないということは、冷却なしなわけで、現在のCPUで、冷却なしで動作するものは存在しないです(まして600Mhzオーバーでは・・・)。最悪CPUが熱で破壊されるので、即刻ファンを買ってきましょう!ファンなしで故障したら、まず初期不良扱いにはならないでしょう。 ちなみに、ファンを装着するときは、面倒でもCPU表面にシリコングリスを塗った方がよいです(大抵の店でファンと一緒に売っています)。塗ると塗らないとでは冷却効率が結構違います。ただし、塗りすぎないように、薄く、均一に塗りましょう。 ついでに言うと、32MBのメモリーも今となってはWindows等を動かすにはぎりぎりの容量でしょう。せめて64MB、できれば128MB程度に増やしておくと、何をするにもかなり楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐れ入ります。右も左も分からない素人とはいえ、かなり非常識な無茶をしていた訳ですね? ことによったらCPU死んでたかもしれませんし、初期不良だと勘違いしたかもしれません。もし、そういう事になってたら、すごく迷惑な人な訳だと思うと・・・お陰で大事にも至らず(?)にすみました。いくら感謝しても足りないかと存じます。 人間、もっと謙虚に学んでいかなきゃ、と思い知りました。すみませんでした。

  • 回答No.1
noname#9414

オーバークロック等はしていないのですよね。 もししているようならば、通常のクロックに戻してください。 それから、最近のCPUは放熱が多いので可能ならば ファンくらいは付けておいた方がいいでしょう。 それを試してから、再度補足してください。 #HDDくらいは付いているんですよね。FD起動なのかどうかは #ともかくとして・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思えば凄い速いレスを下さった訳ですね。本当にありがとうございます。 kanataさま始め、皆様方のおかげで原因が分かり、とても 勉強になりました。 こんどは私が・・・といいたい所ですが、何が出来る訳でもないのが辛い所です。でも、今後とも何かございましたら宜しく願います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザー、CPUが壊れたかも。原因が分かりません。

    以前のPCが、再起動とフリーズを繰り返すので、いろいろ原因究明してみました(メモテスト、HDD交換)。 どちらも問題なしで、電源からうるさい音がしたので、新しいのに交換しました(ついでにPCケースも)。 今の構成 Pentium4 3EGHz(HT)  PC3200DDR-SDRAM256×2バルク    電源 CoRE-400-2007 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html ケース SKC-41S http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html マザー MSI 865GM3-FIS http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html 最初、組み立てたら電源が回らなかったから、初期不良かなってテストしてみた所、問題なかった。ケースから取り外して、起動してみると回ったのでケースとのショート(?)が原因でした。調べてみるとそんなこともあるみたいですね。ですので、マザー取り付け部分に、テープを付けてケースと接触しないように付けてみたら、無事動きました。 しかし、画面には、MSIのロゴは出るのですが、それから、先に行きません。BIOS画面も出ません。キーボードも、ボタンを押しても、ケース内部から音がするだけ。 BIOSの更新をすれば良いのかなと思ったりしてるのですが、フロッピーがないとできないのかな?関係ないのか? マザーを交換しても、もしCPUが壊れていたらツライ。 いっそのこと、マザー、CPU交換も考えています。 CPUは、Pentium Dual-Core E2140 BOX マザーは、? マザー修理って、平均どのくらいなのでしょう?あと、コンデンサに膨らみはありません。 アドバイスお願いします。

  • PentiumIII(Coppermine,FC-PGA)のクロックアップについて

    質問は、クロックアップを行いたいのではなくて、 よくしていそうな、またはしていなさそうなCPUについて知りたいことです。 (真意は、していなさそうなCPUを判別できれば、ということです) オークションにてPentiumIII(Coppermine,FC-PGA)の866MHまたは1GHzのものの購入を検討しています(※) ※両方ともFSB:133MHzです ・以下、お聞きしたいことです。 1.両CPUともに販売以降、やはり、オーバークロックは頻繁に行われていたのでしょうか? 2.リテール品(※1)とOEM品(※2)では、どちらかというと、リテール品のほうがオーバークロックを行うことへの挑戦は多いものなのでしょうか?  ※1:私は、Intel社からボックス品またはパッケージ品として販売しているものと認識しています。  ※2:私は、たとえば、メーカー製パソコン内に搭載していたCPUとして認識しています。     他にどうのようなものがそれにあたるのかは分かりません(HDDのバルクみたいな販売?) オークションで見かけるのはほとんどCPUのみですから、上記質問はいずれもですが、オーバークロックしたかどうかなんて、そんなの分からない気もしますが・・・。 よく分からないで購入しようとする私もどうかとは思いますが、 参考なる程度でのお話でも聞かせていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。 【追記】以下を参考にさせていただきました http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    最近、出てくるようになりました。 ネットサーフィンをしているときに、 「ディスプレイドライバ○○○が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」 と。 このPCはサイコムで組んでもらいました。 最初、フリーズの初期不良が発生し、メモリを交換してもらいました。 その後、画面に変な模様が入る不良が発生し、グラボを交換してもらいました。 で、今回はディスプレイドライバの応答停止です。 マザーはMSI-P67AGD55-V2です。 グラボはMSI-N460GTX-hawkです。 メモリもグラボも交換してもらったはずなので、今回怪しく思っているのは、マザーとOSです。 マザー交換=OS再インストールなので、マザー交換を優先に考えていきたいと思います。 で質問なのですが、マザーを交換する際、 今持っているものと全く同じものを購入したほうがいいでしょうか。 個人的にはASUSが好きなので、そちらを購入してもいいのですが。 回答お願いいたします。

  • 今更ながらSSDのプチフリーズについて

    恥ずかしながら質問・相談させていただきます。 SSD使用時のプチフリーズというのは、 スペック等にかかわらず発生するものなのでしょうか。 例えば、 OS:WindowsVista CPU:Corei7 920 マザーボード:ASUSTeK P6T Deluxe ビデオボード:GeForce GTX280 HDD:バルク1TB 32MB 7200rpm 2台 のような状態構想で これに何かしらシステムドライブとして SSDを搭載しても確実に起こる現象なのでしょうか。 現状はSSDではなく上記のHDDでRAID0を組む予定でいるのですが ほぼ現象が発生しないのであれば SSDを検討したいと考えているところです。

  • Photoshopなどを使うとフリーズして

    Photoshopを使って画像処理をしているとフリーズしてしまいます。 軽めの画像でも止まってしまい困っています。何か良い対策はないのでしょうか? OS:WIN ME CPU:セレロン500Mhz メモりー:128MB マザーボード:FREEWAY FWー6280BXDR/155 (440BX) グラフィックカード:SAVAGE4 32MB(バルク) あとインターネットの閲覧中でも止まることがあります。OSの再インストールは 試して見ました。 マザーボードやグラフィックカードを最新の物に変えた方が良いのでしょうか?

  • パソコンの映像が乱れる・・・

    サイコムでパソコンを購入しました。 最初、長時間使用でフリーズし、初期不良の修理で無事、フリーズは治りました。 が、今度は映像が乱れるようになってしまいました。 パソコンが修理から帰ってきた直後から、すでに横縞だらけでした。 PCIエクスプレス×16ポートが2つあるので、 ためしに別のポート(CPUから遠いほう)に挿してみると、 横縞が出なくなったのでそのまま使ってました。 しかし、長時間使用していると、画面全体にポツポツと点みたいなものが現れ、マウスも動かなくなります。でも、youtubeの音声はスピーカーからちゃんと出ていました。 グラボを挿すポートをCPUに近いほうに戻すと、やはり起動直後から横縞だらけです。 これは、M/Bの故障でしょうか。 M/BはMSI-P67A-GD55 GPUはMSI-GTX460です。 ちなみに、モニターとケーブルは、PS3と繋いでも問題なく映りました。

  • BIOSのモニタでMBとCPUの温度差が20℃以上

    PCのCPUやマザーの交換を考え、Xeon E3-1275をASUSのP8P67 DULUXEに取り付けましたが、CPUがバルクであったためクーラーは別途ENERMAXのETS-T40を用意しました。 リテール以外のクーラーを使用するのは初めてなので不安がありましたが、このクーラーに関しては使用中の方が取り付け方などを非常に丁寧に解説して下さっているブログがあったため、それに従って無事に行うことができました。 ところがマザー、CPU、メモリ、グラボのみでテスト起動したところ、BIOSのモニタでCPU温度が37℃になっていたのです。 マザーの温度は16℃、実に20℃以上の温度差であり、負荷をかけていない状況としてはかなり異常であるように感じました。 ちなみに先述のブログの方の場合はその差はアイドル時に僅か3℃しかなく、CPUクーラーに関する記事などを見てもおおむねその程度になっています。 ブログの方とはCPUは違いますが、同一クーラーですから、差が出るとしたらグリスの塗り方ぐらいしか考えられません。 そこでお伺いしたいのですが、グリスの塗り方がもしヘタな場合にはここまでの影響が出るものなのでしょうか?。 そしてこの状況だとやり直した方がいいでしょうか。 塗り直すのなら今の段階の方がいいと思うのですが、それにはグリスの購入からせねばなりませんし、また今回以上に上手に塗れる自信もないため迷っています。 ただ、もし救いになるものがあるとしたら、以前にここで「BIOSアップデートをクーラー無しで行えますか」と質問した際、回答者様のおひとりが「CPUが低電力モードなどに入るのは電力制御機能を持ったOSが起動してからです。BIOS段階ではほぼフルパワーで動作していると思ってください。」書かれていたことです。 もしこれが原因ならいいのですが、ただそうだとすると逆に温度が低すぎるようで何とも言えない気がします。 よろしくお願いします。

  • 起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズします。

    セカンドマシンとして使っていた、 OS・・・XP Home SP2 マザー・・・ECS P6IPAT(815EP B-STEP) CPU・・・Celeron 1.0A メモリ・・・PC133-512MBx1 ビデオ・・・GeForceMX2 400 AGP4x その他・・・LANボードやUSB2.0ボードなど という構成の自作PCが、電源ボタンを押してもまったく無反応になってしまい、とりあえずCPUを手持ちのCeleron800に変えた所普通に立ち上がるようになったのですが(この後試しにCPUを2~3度付け替えたのですが、やはり1.0Aでは無反応なので、この問題はCPUが壊れた事が原因だと思っています)、今度は起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズしてしまうようになりました。 その後、 『回復コンソールを実行する』 『BIOSを入れ直し、設定もし直す』 『メモリとHDDとIDEケーブルの交換』 『構成をマザー+電源+CPU+ビデオ+HDD+PS/2マウス+PS/2キーボードだけにして上書きインストール(それでもダメだったのでクリーンインストールも)を実行する』などもしてみましたが症状が変わりません。 どんな原因が考えられるか(絞り込めるか)知恵をお貸しください。 試していない事は、 マザーの交換、ビデオカードの交換(差し直しだけはしました)、電源の交換(差し直しだけはしました)です。 マザーのボタン電池の交換もしていませんが、BIOS上の時計は狂っていません。 クリーンインストールは、CDからのドライバ読み込みやキーボード選択、HDDのフォーマット等は正常に行なえますが、その後の再起動時に同じようにXPのロゴ表示で再起動したりフリーズしたりします。 あと、最初のCPU交換の時に、ファンを外すのにマイナスドライバーを使ったのですが、マザーにガツっと当ててしまっています(もっと良い、簡単な外し方があったら教えて下さい・・・)。 自分としては、症状が1つではなく、『再起動繰り返し』と『フリーズ』の2つの症状があるのが気になっているのですが、とりあえず残るはビデオかマザーに原因があるのではと思っていて、新品ビデオカード(3000円)や中古マザー(4000円)を買ってきて試そうかとも思ったのですが、どちらかに絞れそうなら出費的に助かるのと、それ以外の可能性も有り得るのかと思い、質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • フリーズするのは電源が足りないからですか?

    最近パソコンがフリーズするんですが電源の不足が原因でしょうか? 構成は ビデオカード ASUS6800GT Extreme N6800GT/2DT/256M (PCIExp 256M) マザー A8N-Premium CPU athlonX2 4200+ メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) HDD WD360GD HDD 7L300S0 HDD 7L300S0 電源 SS-500HT ビデオキャップチャー GV-MVP/GX2 FDD バルク DVDドライブ バルク お願いします。フリーズするときは、インターネットをやって、動画のエンコード、TVキャプチャーなど多くの作業を一度にやるとその傾向にあるようだと感じました。

  • photoshopの「シアー」で必ず、フリーズします。

    G4クイックシルバー システムはOS9.2.2、 メモリは1GB、 ATM Deluxeは4.6.1、 PhotoShop6.0.1、 CPUは前所有者によってSONNETです。 ProcessorSpeed 1398MHz CPU Bus Speed 133.2MHz L1 Cache 32k L3 Cache 2MB/233MHz ディスプレイカードがNVDAのGeForce2MX 32MB 再起動、アップルトークオフ、メモリテスター、photoshopの再インストール、PROMクリア、 全て試しました。 熱暴走対策のファンも取り付けてます。 メモリの割り当ても問題ないです。 なお、他のMacでSONNET使用、ディスプレイカードがNVDAのGeForce4MX 32MBのものはフリーズ無く、正常に動いてます。 いったい、何が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac