• 締切済み

自分が好きになれない

tiny_cloudの回答

回答No.2

文章を見て、自分のことかと思ってしまいました。 私もあなたと同じ大学生です。 私も身内などからお人よしとか優しいとか言われながら、心の中では自分のことしか考えていないような人間です。 >またコンプレックスの塊で、顔のいい人や、ある趣味で自分よりも上手い同級生や後輩を見ると恨めしくなったり・・・。 私も非常にこのようなコンプレックスが強く、先日人の能力を妬みすぎて、それがあだとなり友人を酷く傷つけるようなことをしてしましました。 その友人とは役1年経った今でも目も合わせられません。 さらにそのことを気負いすぎ、軽く欝気味になって更に友人を無くしていくような悪循環にはまってしまいました。 しかも、このようなことをやったのは1度きりではなく、中学や高校でも同じ過ちをしました。 自分が沈んでいるときって、特に他人の幸せそうな姿や成功している姿、自分がほしくても手に入れられなかったものを他人が当然のように持っているところを見ると苦しくなるんですよね。 幼稚な感情だ、自業自得だとわかっていても他人を妬む気持ちが治まらないときってありますよね。 >また、あるきっかけで仲良くなった人がいて、「よかったら飲み会おいでよ!」と誘われたのでうれしくなり、しばらくしてもなんの連絡も無かったので「飲み会っていつごろなのかな?」と控えめに訊くと、「あのさあ、いまみんな就活で忙しいんだよ、空気読んで欲しいな」と怒られたのです。 こういうことってありますよね。 しかし、遊びや飲みにいく計画って口約束だけで済んでしまうのもざらにあることです。 私なんか、曜日と時間指定まで受けたのに、連絡もなしにキャンセルされたこともあります。 私もバカ正直なので、こんなことがあったら結構引きずるんですが、相手の都合もあるのだと割り切るように思い込むことで気持ちを落ち着けます。 その友人も就活でカリカリしていたので、そういうメールが返ってきたのかもしれません。 どうであれ、そのくらいのことで壊れてしまった友人関係に未練を残す必要はないと思いますよ。 欝っぽくなっているときはどんなアドバイスも耳を通り過ぎるだけなので、今は楽にして無理矢理に現状を破ろうとしない方がいいと思います。 主治医の先生に相談できるならして、その上で対処法を考えていけばいいと思います。 私もこんななので、適切な言葉をかけられなくてごめんなさい。 でも、同じような苦しみを持つ人間がいる。 それを知るだけでも少しは楽になるのではないかと思って書き込みました。

関連するQ&A

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てなくて困っています。今まで人に裏切られた経験が多すぎて、自信を持たないように努力をしていたら本当に自信が持てなくなってしまい超マイナス思考になってしまいました。 よく人に言われるのですがが、私は「自分のことを話しすぎる」「手のうちを見せすぎるから、利用されやすい」ようです。皆さんはどのように自分を強く演じていますか?特に、「損をしない、非お人よしな方、お人よしを馬鹿だと思う方」、どのように相手を見極めて、利用できそうな人を追っ払い、逆に利用できそうな人を利用するのでしょうか。正直やりたくないですが、この世の中はそうでないと渡っていけないような気がして。よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分がどうふるまえばいいのか分かりません。

    23歳男です。相談に乗ってください。 僕は自分で性格は暗いほうだと思います。ネクラで一人でいるのも好きです。友達も少なく引っ込み思案です。そんな自分が嫌です。というのは、そのこと自体に自己嫌悪になるのではなく、他の人に「暗いヤツ」などと思われるのが嫌なのだと思います。すごく他人の目を気にするのです。 学生時代は明るい人・破天荒な人に囲まれることも多くあり、テンションが高いまま接していました。しかし、ふと一人になると「はぁ~っ・・・」と何となく疲れている自分がいたような気もします。 そんな僕が、今までで一番多く誉められたんじゃないかということが、「笑顔がいい」ということです。正直自分で作り笑いをして鏡を見ると、その笑顔にびっくりしてさらに笑ってしまう、それぐらい自然な笑顔に見えます。作り笑顔なのに。その数秒後になんだか落ち込んでしまいます。笑顔と普段顔の差ったらないのです。 採用試験の面接に行ったときも、「とにかく笑顔で、元気良く」するのがいいと聞いていたのでそうしました。その会社には採用されましたが数ヶ月で辞めてしまいました。理由はいろいろあったのですが…。面接の時と勤務している時の差は結構あったと思います。「無理に明るく振舞わなかったほうがよかったのでは…。」とも思いました。また、別の所で「君はすぐ表情に出るねぇ(マイナスの意味で)」と言われたこともあります。 結局、笑顔が続かないというか、上記のような性格なので明るい性格は長く持ちません。仕事上では無理にでも明るい性格あるいは無表情を保つほうが良いのでしょうか。でも人と接するときは明るく笑顔の方が印象はいいと思うし…。あまりにギャップがありすぎると、裏表が激しい人みたいで嫌です。 僕自身、そんなに鬱のような状態ではないと思います。 こんなバカみたいなことですが何でも良いので感想・アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 鬱です。どうしたら自分は変われますか?

    性格を変えたいです。 自分が嫌すぎてたまりません… 私は今日、入ったばかりのサークルの飲み会がありました。 私の短所はマイナス思考、臆病、イラつきやすい、傷つきやすい、抜けてる、嫉妬深い、面白くないのに目立ちたい願望、マイナス思考すぎて被害妄想?してしまう、発言に自信がない、喋りたいけど話下手とこで、長所は明るい(方)、ノリは良い方(でもちょっと気をつかう)ぐらいです。 私は短所が多すぎてどうにかしなければ人間関係が危ぶまれると思い、ここで知恵をかしていただけないかと質問しました。 今日、大学の学生で初の飲み会がありました。あまり喋ったことのない子と親睦を深めるのが目的です。 私はちょっとでも自分にマイナスな感じで友達に言われると、私にもちょっと非があってもそんな言い方ある!?とか内緒に思って(遊びな感じで)、もうその人と関わりたくなくて急に喋らなくなったりします。(傷ついている&怒ってるのを隠すつもりが隠せてない。笑えない) 他の子もいるのに… あと、弄ったりするのって仲がいいからですよね?結構仲良くなったのに、その子に面白い感じで弄られたんです。 でも私はそれを面白いで受けとれなかったんです。 その子は性格がいい子で悪意はなかったのは後で冷静になって気づきました。 私は弄られたり何か言われると内容によって、たまに虐められた気になって過剰反応してしまうのです。で攻撃的になってしまいます。せっかく親睦を深めることができたと思ったのに最悪です。 私は昔虐めを受けたことがあり、気の強そうなジャイアン的な子とは怖くてまともに話せません。 私はすぐにキレてさりげなく仕返しするか喋らないかで多分周りは引いてます。 私は情緒が不安定になって、自分を立てることを優先してしまいましす。 こんな性格の私ですが、このような心境に陥らずにすむ方法や性格を変える方法はないでしょうか? 鬱で仕方ありません。 友達にマイナス思考直したほうがいいと言われたことがありますが、なおりません…

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。