• 締切済み

自分が好きになれない

tiny_cloudの回答

回答No.2

文章を見て、自分のことかと思ってしまいました。 私もあなたと同じ大学生です。 私も身内などからお人よしとか優しいとか言われながら、心の中では自分のことしか考えていないような人間です。 >またコンプレックスの塊で、顔のいい人や、ある趣味で自分よりも上手い同級生や後輩を見ると恨めしくなったり・・・。 私も非常にこのようなコンプレックスが強く、先日人の能力を妬みすぎて、それがあだとなり友人を酷く傷つけるようなことをしてしましました。 その友人とは役1年経った今でも目も合わせられません。 さらにそのことを気負いすぎ、軽く欝気味になって更に友人を無くしていくような悪循環にはまってしまいました。 しかも、このようなことをやったのは1度きりではなく、中学や高校でも同じ過ちをしました。 自分が沈んでいるときって、特に他人の幸せそうな姿や成功している姿、自分がほしくても手に入れられなかったものを他人が当然のように持っているところを見ると苦しくなるんですよね。 幼稚な感情だ、自業自得だとわかっていても他人を妬む気持ちが治まらないときってありますよね。 >また、あるきっかけで仲良くなった人がいて、「よかったら飲み会おいでよ!」と誘われたのでうれしくなり、しばらくしてもなんの連絡も無かったので「飲み会っていつごろなのかな?」と控えめに訊くと、「あのさあ、いまみんな就活で忙しいんだよ、空気読んで欲しいな」と怒られたのです。 こういうことってありますよね。 しかし、遊びや飲みにいく計画って口約束だけで済んでしまうのもざらにあることです。 私なんか、曜日と時間指定まで受けたのに、連絡もなしにキャンセルされたこともあります。 私もバカ正直なので、こんなことがあったら結構引きずるんですが、相手の都合もあるのだと割り切るように思い込むことで気持ちを落ち着けます。 その友人も就活でカリカリしていたので、そういうメールが返ってきたのかもしれません。 どうであれ、そのくらいのことで壊れてしまった友人関係に未練を残す必要はないと思いますよ。 欝っぽくなっているときはどんなアドバイスも耳を通り過ぎるだけなので、今は楽にして無理矢理に現状を破ろうとしない方がいいと思います。 主治医の先生に相談できるならして、その上で対処法を考えていけばいいと思います。 私もこんななので、適切な言葉をかけられなくてごめんなさい。 でも、同じような苦しみを持つ人間がいる。 それを知るだけでも少しは楽になるのではないかと思って書き込みました。