• 締切済み

塩基対と電荷

ブロッコリーと小松菜とブタのレバーの塩基対と電荷が分かりません。 本とかねっとで調べてもわかりません。 誰か教えてくれませんか。

みんなの回答

• r_celery
回答No.1

「ブロッコリーと小松菜とブタのレバーの塩基対と電荷が分かりません」という質問の意味が分からないのですが、それぞれの生物のDNA塩基対のサイズ(ゲノムサイズ)と電荷が知りたいと言う意味でしょうか? そうだとしてお答えします。 ブロッコリーのゲノムサイズは600Mb(mega base, 600x100万塩基)のようです。小松菜(学名Brassica rapa var. peruviridis)そのものは分からなかったのですがBrassica rapaは500Mbです。同様に、ブタのレバーは2.7Gb(giga base, 2.7x10億塩基)です。なお、ブタであればレバーだろうが脳だろうがゲノムサイズは同じです。 また、DNAはどの生物でも同様に負の電荷を持っています。